第91話 ─閑話─ 乙女+α

「ねえ、ほら、アンタ達、あれしないの?」

お母さんがモジモジしてる。

タマちゃんが、隣でコーヒーをちびちび飲んでいる。

「あれって?」

「ほら、よく言ってるじゃない。その、お、乙女会議、とか言うやつ」

乙女という言葉を口にする時、お母さんは乙女のような恥じらいを見せた。

タマちゃんがせたのは、たぶん、苦手なコーヒーのせい、かな?

「乙女+十五?」

「何よその十五って」

くわっ、と目を見開く。

ほら、それ、乙女にあるまじき表情だし……。

それに、ホントは+二十くらいだよね?

「私達の会議を見たいの?」

「乙女として参加を希望します!」

「ごほっ」

タマちゃん、今コーヒー飲んでなかったよね?

「えっと、議題は? ちゃんとした話は、明日、こーすけ君が来てからした方がいいよ?」

「抱き締められた感想、とかぁ?」

「ごほっ」

むむ、それは私もちょっと聞きたい。

電話で聞いた時には、その状況しか話してもらってないし。

タマちゃんが、お母さんの顔をチラリと見てから、今度は私の顔をチラリと見る。

そして目を伏せる。

「ぐぬぬ!」

お母さんが、本当の乙女を目の当たりにして歯ぎしりしてる。

「ふわっと? それとも、ぎゅっと?」

心にダメージを負った母親に代わって、私が訊ねる。

「……ぎゅっと」

指を無意味にいじりながら、呟くように答えるタマちゃんは、乙女ゲージを振り切ってしまいそう。

「む、昔の私を思い出すわぁ」

おいコラ、嘘をくな。

中学の頃からヤリまくってたって言ってたよね?

「ぎゅっとって、こんな感じ?」

タマちゃんを強く抱き締めてみる。

「も、もっと」

もっと強くかぁ。

大人の男の人って、どれくらい強い力なんだろう?

「痛くて、おっきくて、あったかいの」

「ちょ、タマちゃん、それ誤解を生む発言だからw」

「お母さんは黙ってて!」

「……はい」

まったく、これだから大人は。

でも、痛いくらいに強く、それでいて温かさで包み込む大きさなんだ。

私は身体が小さいから、せめて思いの丈を込めよう。

タマちゃんは私の家族。

力は、加減しなくていいよね?

ぎゅうぅぅ!

「みゃーぁ」

タマちゃんが上気した顔で見上げてくる。

あれ?

私もちょっとヘンな気分に……。

「美矢ぁ、夢を壊すようで悪いけど、男って女を抱き締めてるとき、たいてい既にエレクトしてるからね」

えれくと?

エレクトって何だったっけ?

「映画のワンシーンみたいな感動的なシーンでも、下半身は反応しちゃうんだよねぇ。童貞クンなら尚更……」

えっと、出勤前にお酒を飲んでるこのオバサンは誰?

「ちょっと美矢ぁ、そんな目で見ないでよぉ」

オバサンは悲しい母の顔をする。

「まあそんな時、女の方もスタンバイしちゃってるんだけどねw」

オバサンはいやしい女の顔をする。

それにしても、スタンバイか……。

待機状態ってことだよね? 

「タマちゃん!」

「な、何?」

「スタンバってたの?」

「……黙秘権を行使します」

タマちゃんが、下の話で黙秘権だと!?

「美矢ぁ、乙女だって女なんだから、そんなこと聞いちゃダメよ」

「非乙女は黙ってて!」

「ひ、おとめ……緋色の乙女?」

都合よくイチゴの品種みたいに変換された……。

母は強し。


「で、何で苦手なコーヒーを、そんなにちびちび飲んでるのぉ」

出勤準備の化粧をしながら、お母さんはコーヒーをぐびぐび飲む。

「夜明けのコーヒーを……一緒に飲めなかったので」

夜明けのコーヒーかぁ。

二人きりだと、そういうこともしたくなるよね。

「夢を壊すようで悪いけどさぁ、コーヒー飲んだ後のキスって──」

「脱乙女は黙ってて!」

「だつ、おとめ……だつ、だつ、だつ……」

都合のいい変換が思い当たらないらしい。

「でも、二人で夜明けを迎えたんだね」

それは、羨ましいなぁ。

タマちゃんがふるふると首を振る。

「目を覚ますと、孝介さんが洗濯籠を物色してたので」

なにその絵面!?

早朝から洗濯しようとしてたの?

でも、それって物色とは言わないよね?

「美矢ぁ、そこは追及しちゃダメよ。タマちゃんは、それすら愛として受け入れてるんだから」

「愛なの!?」

「愛です」

断言した!?

「彼自身だけにでなく、彼が身に着けたもの、触れたものにすら愛着を感じるように、彼もそうであってくれたので」

「でもタマちゃんさぁ、夢を壊すようで悪いけど、男なんて──」

「中年に片足突っ込んだ絶乙女は黙ってて!」

あ、言い過ぎた。

「ぜつ、おとめ。ぜつ、ぜつ……お母さん、仕事行ってくるね」

あ、このまま仕事に行かせたら、絶対に悪酔いする。

何とか慰めるネタを……。

「お、お母さん、職場ではフェアリーって呼ばれてるんだよねっ!」

「五年三ヵ月前まではね」

言われなくなってからの歳月を憶えてるんだ……。

「で、でも、お客さんからモテるんでしょ?」

「四十三歳以上にね……」

相手の年齢チェックしてるんだ……。

「と、とにかく、お母さんは綺麗で可愛いって、こーすけ君も言ってたよ!」

誇張だけど。

「彼って、二十代よね?」

え、そこ?

ていうか、我が母親の復活の早さよ。

「ふふ。ま、経験積んで出直しなさいって言っといて」

ふぁさっ、と髪を指でく。

……ウザい。

「あなた達が、彼と家族として、様々な経験を、ね」

なんか、最後に大人らしいことを言って出勤していった。

「やっぱり、みゃーのお母さん、カッコいい……」

うちのお母さんも色々とヘンだけど、タマちゃんもちょっとヘンだよ……。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る