第56話 金曜日の妻

金曜の夜。

仕事から帰ってしばらくすると、呼び鈴が鳴った。

今時インターホンではなく呼び鈴なのである。

「孝介さん、あなたのタマが参りました。ドアを開けてくださいまし」

「……」

タマちゃんには、やはり一緒に登校するのは止めようと言った。

何かと人目に付くし、そこから三人の大切な関係が壊れたら、何よりタマちゃんが傷付くことになる。

積極的にして従順というスキルを手に入れたタマちゃんは、素直に俺の言うことを聞き入れた、のだが。

ドアを開ける。

「あなたのタマが参りました」

嬉しそうに、ふわっと笑う。

やっべー! くっそ可愛い!

という思いなどおくびにも出さず、俺は静かに家に招き入れた。

一緒に登校は諦めたけど、こうやって金曜の夜は、家に顔を出すようになった。

「今日は豚の生姜焼と、ほうれん草の胡麻和えと、山芋の短冊、だし巻き卵に、あさりのすまし汁を作ります」

手にはスーパーの袋を下げている。

「悪いな。もっと手抜きでもいいんだぞ?」

「手で抜くのがいいのですか?」

「言ってねーよ!」

下ネタは相変わらずだ。

「みゃーとも話していたのですが」

キッチンで、手際よく調理の準備を始めながら話し掛けてくる。

「何だ?」

「孝介さんインポ疑惑というのが出てまして」

「ぶっ!」

「でも、よくよく考えると、始業式の日に素股の話をすると、歩きにくそうになさっていたことを思い出しまして」

「……」

「親が面倒見ないと息子さんは可哀想だな、って結論になりました」

「ちゃんと面倒見てるからほっとけ!」

「……それはそれで、少し寂しいのですけどね」

「え?」

心地よい包丁の音で、タマちゃんが何を呟いたのかは聞き取れなかった。


タマちゃんは料理の経験はあまり無いようだったが、お菓子作りがあれだけ得意なのだから、やはりその辺の才能はあるみたいで、割と何でも器用に作る。

味も悪くない。

「因みに山芋ですが」

「ああ」

「短冊の予定でしたが、すりおろして生卵の白身を混ぜると、何かに似ると思うので試してみてもいいですか」

「食欲が失せるしヤメロ」

「そうですか……」

ショボンとするな。

「あ、あさりがくぱぁしました!」

……。

タマちゃんの調理に付き合ってると、食欲は失せても性欲は増してしまいそうなんだよなぁ。


「どうぞ、お召し上がりください」

「おお、ありがとう。いただきます!」

「……私、駄目ですね」

「ん? 何がだ? 料理は美味いぞ?」

「みゃーだったらここで、それとも、ワ、タ、シとか言うのでしょうけど、どうも恥ずかしくて」

「タマの恥ずかしさ基準が俺には判らんのだが?」

前から思っていたが、コイツの羞恥心はどこかズレている。

「裸を見せるのは恥ずかしいです」

「誰でもだよ!」

「小さいのですか?」

「それで恥ずかしいんじゃないからな?」

いや、本当に平均サイズだし。

「私は、小さいみたいで」

それは知っている。

ノーブラの時の起伏のなだらかさは二度も見た。

「まあ普通じゃないか?」

そう答えるのがマナーだろう。

「見たんですか!?」

「いや、服の上からでもだいたい判るだろ」

「凄いですね孝介さん! 服の上から陰核の大きさが推測出来るなんて!」

「陰核かよ! 判るわけねーだろ!」

「だって今、陰核の話、してましたよね?」

あれ? あ、そうか、小さいのですか、ってのは男の陰核とも言える部分の話だったから……。

って、納得出来るか!

「乳輪かも知れません」

「知らんわ!」

……。

タマちゃんとの食事は、何て言うか、結構疲れる。


食事を終えると、タマちゃんがお茶を淹れてくれる。

茶葉と急須はタマちゃんが用意したものだ。

その猫の絵柄が入った急須は、普段、うちの食器棚に置かれている。

「そろそろ洗面に歯ブラシも置くべきですかね」

「一人でお泊まりはタブーだろ」

詳しくは聞かされてないが、みゃーとタマちゃんの間では、色々と取り決めがなされているらしい。

その中に、お泊まり厳禁、お風呂も厳禁、夜九時までに退室、という条項があるのだとか。

「食後すぐに歯を磨きたいのですよ」

「まあ、歯ブラシくらい別に構わんが」

「そう言ってくださると思って、歯ブラシを用意してきました」

食材だけかと思ったスーパーの袋から、じゃーん、と言いたげな顔で歯ブラシを取り出す。

お揃いがいいのか、ご丁寧に色違いの歯ブラシを二本、用意している。

「置いてきますね」

「ああ」

何だろう?

ちょっとした、細かな事柄の一つ一つが、微笑ましかったりする。

たんたんたん、と浮き立つような足取りで洗面に向かったタマちゃんの姿だとか、独り暮らしの空間に増えた生活用品だとか。

「赤がみゃーので、黄色が私のです。間違えないでくだ──いえ、黄色の方は、どんどん使って口腔こうこう内を蹂躙じゅうりんしまくってください」

俺はまた微笑む。

下ネタが可笑しかったからじゃなく、てっきり俺の物だと思った歯ブラシが、みゃーの物だったことが嬉しいからだ。

俺なんかのために競いあってるけど、やっぱり二人は仲が良い。

「それでは孝介さん、そろそろ門限ですので」

「ああ。気を付けてな」

見送りは玄関までだ。

「あなたのタマは帰ります。おやすみなさい」

家は近いのだから、送ってやればいいのだが、タマちゃんが家に入るまでを、ベランダから見届けるのが決まりになっている。

小さくシルエットになったタマちゃんが、最後に振り返るのを見て、俺は満ち足りた気分になる。

金曜の夜は、いい夢を見る。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る