第48話 お誕生会

「お腹大丈夫?」

「遅漏ですか」

トイレから戻ると、それぞれが、それぞれらしい言葉で俺を迎える。

ローソクは少し短くなってしまったが、俺が吹き消すのを待って、まだほのおが揺らめいている。

「二人とも、ありがとう」

このままだと、また最初からバースデーソングが始まりそうだったので、俺は慌ててローソクの火を吹き消した。

元気な拍手と、やや投げやりな拍手が響いて、みゃーが部屋の電気を点ける。

「これ、二人からね」

みゃーがそう言って、鞄の中から綺麗にラッピングされた箱を取り出した。

誕生日プレゼントを貰うなんて、大人になってから初めてのことだ。

友人に飯を奢ってもらったりとかならあったけど、まさか女子高生から貰う日が来るとは。

「開けていいのか?」

「どうぞ」

「パンツではありませぬ」

やはり二人らしい言葉を聞きながら、俺は包装を解き、箱の蓋を開けた。

ネクタイだった。

「ヒモパンにも使えます」

「使えるかっ!」

俺の好みの色合い、柄だ。

いや、ヒモパンじゃなくネクタイとして。

「二人の意見が一致して、これが絶対こーすけ君に似合うって」

「私の手首を縛った時に映える色を選びました」

二人の言ってることは、こうも違うのに、何で同じくらい嬉しいと感じるのだろう。

「ありがとう、大事に使うよ」

「それを私だと思って締めてね」

「痴情のもつれの際には、そのネクタイが凶器になります」

二人の言ってることは、こうも違うのに、何でどっちも怖いような気がするのだろう?

首周りを締め付けるネクタイがみゃーで、それを使って首を絞めるのがタマちゃん?

……俺、ヘタに女性と関係を持つと絞殺されるのだろうか。

珍しく、二人揃ってニッコリ笑う。

可愛いけど怖い……。


みゃーがワインをいでくれる。

ワイングラスなんて洒落たものは無かったので、ただのコップなのが少し残念だ。

「初めてお酒、注いじゃった」

それだけのことで、凄く嬉しそうだ。

コイツと一緒にいれば、ほんのささやかなことでも、沢山の初めてを喜べるのだろう。

「私の初めても奪いますか?」

タマちゃんも注ぎたそうにしている。

あまり酒は強くないが、コップのワインを飲み干して差し出す。

ワインボトルを傾け、コップに注ぐ所作は、なかなか様になっている。

「んっ、痛っ!」

「……何だそれは」

「初めてを奪われた痛みを表現しましたが」

「黙って注げ!」

「亭主関白ですね」

コイツと一緒にいれば、ほんのささやかなことでも、すべて下ネタに変えてしまいそうだ……。

「こーすけ君、あーん」

更にみゃーがケーキを差し出してくる。

「いや、さすがにそれは照れ臭い」

「もう」

拗ねたように、ぷくっと頬を膨らませる仕草が可愛い。

ついついお酒も進む。

「孝介さん、くぱぁ」

「……何だそれは」

やってることはみゃーと同じだが、独創的なセリフを使ってくる。

「くぱぁってお口を開けて下さい」

「それは、下の口の時に使う表現では?」

「え? 下の口でやるのですか?」

「やらねーよ!」

最初から俺の反応を見るのが目的だったのか、タマちゃんの方は満足げにくすっと笑う。

ついついお酒も進む。


気が付けば、いつの間にか一時間ほど眠っていたようだ。

その間に、どういう訳か二人は体操服に着替えていた。

自分の部屋に、体操着の女の子が二人。

それはひどくシュールで、背徳的な光景だった。

だが、これと似たような光景を、俺は既に見たことがある。

つい先日の、実家でのことだ。

つまり──

「明日は土曜日ですので、存分に体操服を汚してもらって構いませんよ?」

泊る、という一言で済む事柄を、ぶっ飛んだ表現でタマちゃんが伝えてくれる。

「みゃー!」

「ひゃい!」

「どういうことだ」

「お、お母さんに許可は貰ったので、あとはこーすけ君の許可が貰えたらいいなぁ、なんて……エヘ」

……クッソ可愛いくて叱れない。

「タマぁ!」

「え?」

「お前は?」

「みゃーのとこに泊ってくる、と言いました。あとタマって言いましたね」

「ここは俺の家だ」

「みゃーのいるところ、ですので問題無いかと。あとタマって言いましたね」

「詭弁をぬかすな」

「私の家は近いですから帰れと言うなら裸で帰ります。でも、みゃーは泊めてあげてください」

しおらしくお願いするようでいて、さらっと脅しを入れてきやがる。

でも、二人きりよりは三人の方がいいのは確かだ。

「お母さんはタマちゃんと一緒ならいいって許可してくれたから、タマちゃんもお願い!」

くそ、帰れとは言えない。

「明日の朝ごはん用に、エプロンも持参しちゃってまっす!」

何それ、見たいぞ。

「もう一押しですね。では、0.01ミリの帽子も──痛っ!」

本当に持ってきてやがる!

頭を叩いた上で、それをゴミ箱に捨てる。

「あ……。生でヤってやるぜ宣言ですか?」

「違うわっ!」

「コンビニのバイト上がりの時に、みゃーと二人で勇気を振り絞って買ったのですよ」

「いや、必要無いもの買うなよ」

「レジをしたオーナーと大学生の店員が、酷く悲しそうな顔をしたのですよ」

気持ちはスゲー判る。

ショックだったろうなぁ。

「あなたは!」

不意にタマちゃんが立ち上がる。

ひどく演技じみた身振りで俺を指さし、キリッとした表情で見据えてくる。

「私達の勇気と、彼等のその悲しみを! 今、ゴミ箱に捨てた」

「やかましいわ!」

……結局、泊めることになった。

勿論、間違いは絶対に犯さないけれど。


「タマちゃん、寝ちゃったね」

一頻ひとしきり飲み食いして一頻り騒いだら、タマちゃんはソファーで寝入っていた。

コイツの寝顔は本当に天使みたいだ。

毒など微塵も感じさせないあどけなさと、あの下ネタが発せられるとは信じがたい色素の薄い小さな唇。

「こらこら、女の子の寝顔をそんなに見ちゃダメ」

腕をつねられる。

「下準備から実際のケーキ作りまで、ほとんどタマちゃんがやったから、寝不足なんだね」

「え? あれ手作りだったのか!?」

「そうだよ。タマちゃんはお菓子作りが得意。私は料理の方が得意。だから朝ごはんは任せて。あ、でも、ケーキの文字は私が書きましたー」

……。

コイツらに、俺は何をしてやれるだろう。

返せるものなどあるのだろうか。

みゃーの笑顔も、タマちゃんの寝顔も、俺には勿体無い。

でももし何か出来ることがあるなら──

「こーすけ君、私はシャワー借りるね!」

「ここで脱ぐなっ!」


賑やかに安らいで、夜は更けていく。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る