第31話 傘

仕事帰り、駅を出ると雨が降っていた。

夕立ちかと思ってしばらく待ってみるが、どうも止みそうにない。

「コンビニで傘を買って帰るか」

そう呟いたとき、俺の鼻先に傘のが突き出された。

「タマちゃん」

不機嫌そうな顔をした彼女は、早く受け取れと言わんばかりに、更に傘を突き出してくる。

「あ、ありがとう」

男物の黒い傘は、タマちゃんのお父さんのものだろうか。

「みゃーが迎えに行けとうるさいので」

「そっか、何か悪いな」

「まったくです」

雨の中、二人で歩き出す。

今朝、秘密基地で滝原に会っていたから、俺が傘を持っていなかったことに思い当たったのだろう。

「折り畳みを持ってる可能性もあったのにな」

「持っていない可能性もあったので」

至極当然な、けれど、どこか胸に沁みるような優しい言葉だ。

たとえ無駄足になっても、持っていない可能性があるなら傘を届けよう。

そんな思いも一緒に届けてくれる。

「天気予報は見なかったんですか?」

「ああ。朝は晴れていたし」

「気圧配置を見れば、夕方から夜にかけて雨が降るのは一目瞭然です」

何か女子高生らしくないことを言ってくるが、雨音を通して聞くタマちゃんの低く澄んだ声は、耳に心地よかった。

「旅行先は決まりましたか?」

「ん、俺の実家にしようかと」

「実家?」

「ああ。誰も住んでいないけど、ド田舎だし売れる訳も無くてそのまんまなんだ。近所の老夫婦がたまに手入れしてくれてるから、泊るのは問題無さそうだし、宿泊費もかからない」

「面白そうですね」

ちょっと意外な返事。

タマちゃんなら、ホテルのスイートルームに泊めろとでも言うかと思った。

「ただ問題は、誰も住んでなかったから、電気もガスも来てないことなんだよなぁ」

「あなたの生涯童貞宣言より大問題じゃないですか」

そんな宣言してねえよ。

「アウトドアグッズで凌ごうかと」

「テント泊みたいにですか?」

「そうそう。まあ、ちゃんとした御飯が食べたくなったら、近所の人に車を借りて町まで出てもいいし」

「水道とお風呂は?」

やや冷たい視線。

「……」

「水道とお風呂は?」

凍り付くほど冷ややかな視線。

「いや、隣んちの 風呂を貸してもらえる。水は、ペットボトルで……」

「まあキャンプと思えば、壁と屋根があるだけ恵まれてるのかも知れませんが」

「そうそう! 疑似キャンプだ。庭で焚き火も花火も出来るし、縁側に座って星を眺めたりとか」

「キャンプ用具はあなたにお任せするとして、私が持っていく物は拘束具でいいですか?」

「拘束具?」

「寝るとき、あなたを拘束する必要があるでしょう?」

「いや、普通に寝かせて!?」

「そうは言ってもか弱い女子二人、あなたが豹変したら抵抗しようがありません」

「そんなに信用無い?」

「……信用してなかったら、一緒に旅行なんて行きませんよ」

「そうか。良かった」

「念のためですが、田舎の古い家なら縄くらいありますよね?」

完全に信用されている訳では無かった……。


高校の前を通る。

「そう言えば終業式の日、みゃーは男子に告白されてましたよ」

「え!?」

「まあ言うまでもなく断ってましたが」

別に、驚くようなことでもないか。

あんなに愛嬌があるんだから、それなりにモテるだろう。

「タマちゃんは?」

「は?」

「タマちゃんもモテるだろ?」

「基本的に、男子は産廃扱いしてますので」

……それは俺も含まれてるのだろうか。

ただ、俺に対するような態度を同級生の男子にもしているなら、その年頃の男子としてはキツイかも知れない。

「あなたは、モテないでしょうね」

「否定はしない」

「この先、どうして俺はモテないんだ、と嘆くより、生涯童貞を貫くことを高らかに宣言した方が楽になれますよ?」

「いや、俺は苦難の道を行く!」

「そうですか」

あっさりとした返事。

傘に隠れた目許。

でも、傘から覗く口許は、微かにほころんでいた。


タマちゃんの家の前で、傘を返そうとする。

ここから俺のマンションまでは、三十メートル程しかないから走ればいい。

「あなたのマンションの前まで行きましょう」

「いや、すぐそこだし」

「すぐそこなら尚更です」

俺の顔も見ずに歩き出す。

三十メートルはあっという間だ。

言葉も交わさず、雨音に耳を傾けているうちに着いてしまう。

俺は傘を畳み、タマちゃんに差し出す。

「ありがとう。助かった」

「いえ。今度の旅行でなけなしのボーナスを散財させることを思えばこれくらい」

俺は思わず苦笑する。

「何階ですか?」

「え? ああ、五階だけど」

「そうですか。では」

「あ、うん。また」

何となく、拍子抜けするような思いで、その後ろ姿を見送る。

男物の長い傘は、タマちゃんを少し小さく見せた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る