応援コメント

第27話 メッセージ」への応援コメント

  • 昨日のわけわからない質問については、多分私のせいです。本当に申し訳ございませんでした。
    実は質問の意味がなくて、”なるほどなるほど、孝介の夏休み中に滝原と疎遠になる計画とは、毎日の’おはよう’から’お休み’までのことを全部メッセージで実現させるということですね”、みたいなちょっと嘲笑的なツッコミの感じです。
    今のがうまくできているかどうか自分でもわからないが、とりあえず今日の分を運ばせていただきます。
    ______________________
    (10/28)风吹丶雪花(BILIBILI.COM)から
    完全に恋をしている小さな男の子の反応ではないですか。
    ______________________
    (10/28)寒松w(BILIBILI.COM)から
    私も(日本人の)JKからメッセージをもらいたいですが、送ってもらっても日本語が分かりませんし。(泣く)
    ______________________
    (10/28)小铭帅(BILIBILI.COM)から
    女の子を考えるとニヤけて、女の子からもらったメッセージを何回でも読み返す状態になると、落ちるまであと一押しですね。
    お願いこーすけくん、そう簡単に落ちないでください!
    ______________________
    (10/30)繁花似锦(LIGHTNOVEL.US)から
    確かにやばいですね。独り言ばかりですが彼女さんと会話しているみたいです。
    ______________________

    作者からの返信

    >deskpotato97さん
    なるほど、そういう意図だったのですね。
    こちらこそ読解力が足りず申し訳ありません。
    まあどちらにせよ孝介が吹っ切っている描写はあるので、そのツッコミには返しにくいものがありますが。

    >风吹丶雪花さん
    童貞というのは女性に関しては小さな男の子のようなものです。
    でも、少年のようなワクワクドキドキは、素敵なことでもあります。

    >寒松wさん
    ご安心ください。
    日本人でもJKからメッセージをもらう機会はありません(泣

    >小铭帅さん
    いや、既に落ちてると言っていいかと。
    ただ、彼は最後の一線は守る強い男です。

    >繁花似锦さん
    描写は無いですが、きっと美矢の方も妄想全開で同じようなことをしてると思います。


  • 編集済

    おはようという四文字で文才を感じる孝介さん、流石にレベル高いですね~。
    (僕もあんなスキルほしいなぁ~)



    タマちゃんは常に丁寧語で話しているから、訳するときはなるべく丁寧でちょっと硬めの言い方を選んでいるつもりです。

    みゃーと孝介さんなら、女の子らしさと大人の男性らしさ(?)を注意しつつ、普通に翻訳しています。

    そう言ったものの、日本語力と中国語力はかなり限られているので、うまくできているかどうかわかりません。

    そして、いろはちゃんの口調をどう翻訳すればいいのか、今はまだわかりません。

    ちなみに、一番やばいのはタマちゃんの下ネタだと思っています。システムから修正意見をもらうことが何回もありました。




    作者からの返信

    翻訳作業、お疲れ様です。
    中国語では、みゃーとタマの話し方の違いをどう書き分けているのか気になるところです。

    恋は盲目、何でも可愛く素晴らしく見えるものですね(笑


    なるほど、言語の違いは面白いと思いつつ、表現に困難が伴うところですね。

    日本語は話し言葉の表現の幅が非常に広いので、書き手としてはキャラの書き分けが楽なのですが、翻訳するとなると大変でしょうね。
    いろはかぁ。
    確かに難しそうですが、楽しみでもあります。

    あー、やっぱりそっち系は厳しいんですね。
    もし続編まで訳されるなら、さらにヤバいことに…。

    編集済

  • 編集済

    会えない時間が愛育てるのさ
    目をつむれば君がいる
    って歌が昔ありましたね〜
    まあ、メッセージは交わしてるんで、その速度は倍以上でしょうかね

    えっとぉ、前回ラストのことで悩んでるような事おっしゃってましたが、ラストの時期と終わり方はほぼ書いちゃってるじゃないですか
    タイトルからしても、みゃーちゃんが卒業するまでにはエンダァァァですよね
    ま、相手が白だけになるか、白黒まとめてなのかは、これからの展開次第だと思いますが…
    王道とはやっぱりみんなが望む展開なので、季節イベとか、学校行事とかは欲しいですよねー

    黒エンドは個人的にはアリだと思います…というか好きかな…ntrでなくて、やむを得ない事情とかで
    でも、多くの読者を敵に回す可能性が高いので、それだったら白黒の方がと思いました
    でも、それも今後の展開次第かなと

    せっかく夏休みに入ったんですから、デートさせましょーよ
    プール、海など、天然エロリストの活躍を期待します(笑)

    作者からの返信

    いえ、ラストもそうなんですが、そもそも一話一話の方向性すら悩んでます(笑
    明日の朝アップする分は書き上げましたが、その先は真っ白です。
    あー、どーすっかなぁ…。
    そもそもラストが決まらないと、一話一話で方向性なんて出せませんしねぇ…。
    白か白黒か……あれ、黒だけじゃ駄目なんですか?
    って、黒エンドって許されませんよね。実はちょっと妄想してたりしますが(笑
    学校行事とかは、主人公が生徒でないので絡ませるのが難しいところではありますが、やはり取り入れたいところです。

    黒になる事情というのは、何故か最初の方から思いついてるのですが、黒好きの増え方次第ですかね。
    王道で行くか、覇道で行くか、どこかで分岐点は出すつもりではありますが…。
    最近、エロ成分が足りませんね。
    白には釣った魚に餌を与えるよう言っておきます。

    編集済
  • 主人公既に小娘に虜になっててる(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    女性経験に乏しいと、ちょっとしたことで男はのめり込んでしまいますね。
    小娘だろうが、おば様だろうが──いや、それは無いか。