第14話 女子生徒 2

もう梅雨は明けるのだろうか。

秘密基地から見上げる細い空は、夏みたいな青い帯を描いている。

周囲に木など無いけれど、建物の間でセミの声が反響して、暑くなりそうだなぁと思う。

今朝はサバトラだけがエアコンの室外機の上で寝そべっている。

またお前か、みたいな顔をした後は、興味無さげにずっと目を閉じたままだ。

「またお前か」

サバトラの気持ちを声に出した訳じゃない。

昨日の少女が澄ました顔で俺の前に現れたからだ。

「みゃーじゃなくて残念でしたね」

顔だけじゃなく、声まで澄ましている。

「残念ってことは無いが、滝原の風邪が治ってないってことだから心配ではある」

「意外と元気でしたよ」

「え?」

「昨日、学校の帰りに寄ったら、アニメ見て爆笑してましたから」

「……」

「ただまあ、熱があったのは確認してますので、仮病では無いです」

アイツが仮病を使うとは思えない。

寧ろ、アニメを見て爆笑してたってのは、元気を装っていたのではないかとすら思う。

「昨日、これを渡してくれって頼まれました」

紙袋を渡される。

「中身は?」

「託された物の中身を見るほど落ちぶれてはいません。まあ、見当はつきますけど」

俺は紙袋を受け取り、その中にある菓子箱のようなものの蓋を開けた。

妙に軽い、とは思っていた。

ほぼ菓子箱の重さしか感じない。

だが、ただの悪戯ではないかと訝しむ俺を、中の物体は嘲笑った。

こ、これは!

菓子箱の中に納まっていたのは、白く可憐な、おパンツ様であった。


「確認したいことがある」

俺はひどく真面目な声で、このブツを持ってきた少女に言った。

「何ですか? あの子のスリーサイズなんて知りませんよ」

俺のひどく真面目な声は、いったいどう受け止められたんだ……。

「さっきお前は中身の見当がつくと言ったな?」

「ええ、言いましたけど?」

「何故だ」

「……その点については私の反省すべきところです」

何を言ってるんだ、コイツは。

「以前に、全く男っ気の無いあの子が、男の人を元気付けるにはどうしたらいいか、と訊ねてきたことがあります」

何か、俺の知らない事情が明かされるのだろうか。

俺には知ることの出来ないアイツの学校生活が、この子の口から語られるのだろうか。

「ああ、みゃーにもやっと春が訪れたのか、と思って、私はアドバイスしました」

「何と?」

「男なんてエロく迫ればみんな元気になるわよ、と」

「……」

俺が黙って見つめると、気まずそうに目を逸らす。

「で、このプレゼントというか、貰ったものに関しては」

「以前、元気の無い男の人に何をプレゼントしたら喜ぶかなぁ、とみゃーが言ったので、男なんてエロいもの贈っておけばみんな元気になるわよ、と」

「全部お前かよ!」

「……ずっと前の話です」

「え?」

どこか遠くを見るような、昔を思い返すような目をする。

「それからも、みゃーに変わった様子は無く、男っ気も無く、あの話はどうなったんだろうなんて思ってましたが、まさかこんな社ち──サラリーマンが相手だったなんて」

いま社畜って言いかけたみたいだが。

でも、確かに「こんな社畜」だよな。

周りに同世代の男がいっぱいいて、話題も価値観も近くて、イケメンもいれば、優しいヤツもいるだろう。

なのにアイツは何で、こんな社畜に構うのか。

「何でだろう?」

「知りませんよ」

俺の一言に、一言で返す。

冷たいようでいて、瞬時に俺の訊きたいことを悟ったのだから、人の気持ちが判る子なんだろう。

「ずっと以前なのに、今頃になったのは?」

「きっかけとか、勇気とか、色々ありますよ。私達の年齢でサラリーマンに声を掛けるなんて、普通は無理なんです」

それもそうか。

物怖じせず、童貞を翻弄しまくってはいるけれど、アイツはまだ十六歳で、話を聞く限り男っ気は無い。

もしかしたら、勇気を溜めて溜めて、それがいっぱいになるまでに、随分と時間がかかったのかも知れない。

最初に話し掛けられた日に、アイツは言ってた。

『毎朝擦れ違ってるの知らないでしょ』『ちゃんと顔を上げて歩いた方がいいよ』と。

ちゃんと毎朝見てたんだ。

元気が無いと思ってたんだ。

それで、元気付けようと思ったんだ。

でも、何でだろう? また同じ疑問を繰り返す。

「明日には登校してくると思いますから、節度をもってほどほどに」

「認めてくれるのか?」

「認めません。いきなりはみゃーが可哀そうだから、徐々に距離を取って自然消滅してください。大人ならば」


大人ならば、か。

俺はその言葉を、ずっと噛み締めなければいけなかった。

なのに、貰ったパンツが俺を元気にしてしまう。

その日の俺は、自己嫌悪と元気が交錯し、ひどく疲れてしまった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る