第9話 男子生徒

一分でも長く寝たい、と思っていた俺が、また早起きしてるってことは、一分でも長く一緒にいたい、って思ってることになるんだろうか。

それはそれでちょっと口惜しい。

髭を剃るのも歯を磨くのも、以前より少し丁寧なこともちょっと口惜しい。

十二歳も年下の女の子、多分、世間一般からすればロリコンと言われてしまう状況を、俺はどう受け入れればいいのだろう。

歳の離れた友達? 妹みたいな存在? それともやっぱり、俺はロリコンだったのか?

でも、今まで俺が好きになった女性って、同級生とか、先輩が多いはずなんだが。

以前、ロリコンの友人と交わしたやり取りを思い出す。

「世の中の男は、二種類に分けることが出来る」

「たった二種類で分けられるのか?」

「ああ」

「で、その二種類とは?」

「ロリコンと、ロリコンであることにまだ気付いていない者達だ」

「全員ロリコンじゃねーか!」

……アイツの言っていたことは真理だったのだろうか?

いやいや、年下の女の子に、ちょっと懐かれて喜んでるだけ、だよな。


いつもより十五分早く家を出た。

早く目が覚めたから、その分、早く家を出ただけであって、俺は断じてロリコンなどでは無い。

でも、アイツが魅力的であることは否定しない。

アイツを否定するのは、何か、ちょっと違う。


さすがに十五分早いと、擦れ違う人は見知らぬ人ばかりになる。

高校前も、生徒の姿は疎らだ。

天気は雨模様で、傘は持ってきたけれど、降りそうで降らない。

いつもの路地を覗き込むと、アイツの姿は無く、猫の姿も無い。

さすがに早過ぎたか。

それにしても、アイツがいないだけで、随分と薄暗く、薄汚い場所に感じられる。

ここで待とうか迷ったが、俺は駅に向かって歩くことにした。


駅へと向かうサラリーマンと、駅から学校に向かう高校生とが擦れ違う。

ただ、あの高校は地元の生徒が多いから、駅を利用する生徒は少なく、滝原を見逃すようなことは無さそうだ。

と、前から歩いてくる滝原に気付いた。

背は平均、髪は肩より少し長め、地味系だから目立たないけど、俺には遠目からでも簡単に見つけられた。

地味に可愛い系というのが、最新の俺の評価だ。

俺は足を速めかけ──直ぐに止まってから回れ右した。

──何故だ?

滝原の隣に男子生徒がいたからって、何も引き返すことは無いだろう?

そう思いながらも、動き出した足は止まらないし、その運びは速くなる。

「こーすけ君!」

背後から、ててててっという聞き慣れた、軽快で、そして可愛らしい足音が追いかけてくる。

このまま逃げるのも変なので、俺は立ち止まった。

「わぷっ」

背中に甘い衝撃。

振り返ると、滝原が鼻を押さえながら睨んでいた。

「あ、すまん」

「すまん、じゃない!」

「え? じゃあ、ごめん?」

「そうじゃなくて! どうして無視して行こうとしたの!」

怒っていた。

話すようになってまだ十日ほどだけど、いつになく強い眼差しで俺を見ていた。

「いや、別に無視したわけじゃ……」

「した! 私に気付いてから知らない振りした!」

「いや、だってお前、知り合いと一緒みたいだったし」

「そのオッサン、誰?」

さっき滝原の隣にいた男子生徒が、ゆっくりと追い付いてきて訝しげに俺を見る。

「アンタは関係無いじゃん。さっさと先に行ってよ」

随分と強い物言いだ。

俺の知らない滝原を見ているような、そんな気分になる。

「へいへい。んじゃ、また後でな」

わりと素直に従って、去り際に俺を睨んでいく男子生徒。

イケメンだし、たぶん、モテそうだけど、滝原と似合うかと言えば、似合わない気がする。

まあ、俺がそう思いたいだけかも知れないが。

「こーすけ君」

こんな甘い声も初めて聞く。

「今の男子、駅前で偶然会った、ただのクラスメートだから」

「そうなんだ。わりとイケメンだったな」

「わりとどーでもいい」

素っ気なく言い放つ。

「でも、俺と一緒にいるところ、同じ学校の生徒に見られるのは良くないんじゃないか?」

「それもどーでもいい」

今度は切り捨てるように。

「いや、そうは言っても変な噂が立ったりとか」

「無視される方がヤだ!」

コイツは何で、こんな縋るように言うんだろう。

「……ごめん。もうしない」

「ホント?」

「ああ」

「今度無視したら、駅で服を脱ぐからね?」

何て恐ろしい脅迫を!

「わ、判った」

「よろしい。では、残り五分を秘密基地で!」

蒸し暑い今の時期には、どこか饐えたような匂いが漂う薄汚い路地は、二人でいると、胸の高鳴る秘密基地になる。

それはやっぱり、ワクワク、ドキドキする場所だ。


吊革で懸垂したくなるくらい元気だ。

でも、俺はアイツに何か返せているだろうか?

電車に乗ってから、そんなことばかり考えていた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る