『趣味は高くつく』

やましん(テンパー)

『趣味は高くつく』

*これは、すべてフィクションです。(シベリウスさまと、『アンダンテ・フェスティボ』などのお話し、大指揮者、フルトヴェングラーさまと、トスカニーニさまのお名前だけは、事実に基づいております。)





 なんだかんだと言っても、結局のところは、募集業者さんに、うまくまるめこまれた感じで、ぼくは『第28期火星永住移民団』の一員として、この『火星』にやってきました。


 テラフォーミングは、まだ基礎段階で、その完成にはあと100年はかかりそうです。


 しかし、この居住地自体は、『南極観測基地』よりも随分ましで、住み心地は、それほど悪くありません。


 ここ10年くらいの間に、生活の場所としての基盤も、随分整備され、最初期の頃に移住してきた方に比べたら、それはもう、雲泥の差がある環境が作られて来ておりました。


 地球から持ち込まれた細菌が、火星で進化して、危険な病気が流行したこともあったのですが、それもなんとか抑え込みに成功し、最近は感染例が、ほぼ無いという事です。


 ああ、しかし、移住してきてまだ半年というのに、ぼくは深刻な精神的欲求不満に陥ってしまっていたのです。


 女性問題ではありません。


 お金や、地位の問題でもありません。


 『音楽』です!


 たしかに、まだ移住地では、豊かな文化を創造するというような段階ではありません。


 でも、とにもかくにも「クラシック音楽」に興味があるという人が、非常に少ないのです。


 ぼくは、地球でかなりの数の、CDや古いレコードのコレクションを持っておりました。


 しかし、移住に際して持ち込める物資の重量は限られており、ぼくは可能な限りを・・・つまり、厳選に厳選のうえ、約100枚程度・・・火星に持ち込みました。


 それは、2万枚を超えるぼくのコレクションの中では、ごく少数です。


 残りは、泣く泣く、図書館に寄贈しました。


 売り払えば、お金にはなるけれど、ぼくには、散逸してしまうのが、たまらなく悲しかったのです。


 火星行政長官以下、エリートのみなさんにも、『クラシック音楽愛好家』は、ほとんどなく、ことクラシック音楽に関しては、お手軽な『クラシック音楽世界大全集』のCD、というものが、ライブラリーにある程度で、僕が持って来たもののほうが、遥かにマニアックでした。


 実際、たくさんの民族、文化を基盤とする人たちの集まりでしたから、西欧中心の『クラシック音楽』自体が、メジャーな存在という訳でもなかったのです。


 それでも、多少は楽器が出来る少数の人たちが集まって、小さな楽団を作っておりました。


 民族楽器を持って参集してきた方もあります。


 なんでも、音が出る楽器ならば、オーケーです。


 ぼくは、フルートを持って、参加しておりました。



 まあ、優秀なプロの音楽家さんが、『火星』に移住してきているということは、現況では、ありません。


 ここでは、キャリアを築けないからです。


 まあ、テラフォーミングが完成し、移動が容易になれば、また違ってくるでしょうけれど。


 それでも、引退した、もと音楽教師の方がいらっしゃって、リーダーを務めてくださっておりました。


 ぼつぼつ、ですが、僕たちの活動は、少しずつ理解を得てゆくことが出来ました。


 レパートリーは、実に多様で雑多でしたが。


  

    ********** 🎺 🎻  **********


 

 移住地には『ショップ・ちきゅう』というお店がありました。


 日用雑貨から食料、本、なども、手広く扱う、『何でも屋』さんです。



 ある日、そこに『なつかしの地球CDコーナー』が作られました。


 ちらし広告を見たぼくは、さっそく仕事帰りに行ってみました。(ぼくは、専門職ではなくて、誰でもできる『軽作業』という職種でしたが・・・お給料は安いです。)


 案の定、軽音楽や、フォークソング系統のCDばかりでしたが、その中に、クラシック音楽のCDが、一枚だけ、混じっていたのです。


 おまけに、『日本語』と来ました。


『クラシック音楽スペシャル大全集 豪華CD2枚組 『管弦楽編』 べートヴェン・シュウヴェリト、その他 豪華演奏陣! 歌付き』


 まあ、あやしいこと、この上ないです。


 CD2枚で、ベートーヴェンさんや、シューベルトさんの作品が全部、収まるはずもなく、名前の表記は、綴りが違うし、だいたい『歌付き』なんていうのは、クラシック音楽を手掛ける方が制作する発想ではありません。


 裏側を見れば、それでも、なつかしい曲名が並んではおりますが・・・。


 ① ベートヴェン 『ピアノソナタ『月光』 第1楽章』


 ここで、まず、あぜんといたしました。


 『管弦楽編』と銘打っておきながら、その最初が『ピアノ・ソナタ』ときたら、ずっこけて当然です。


 しかも、演奏者は『オハヨ・デカルト管弦楽団』とだけ、書いてあります。


 む、これは、ベー先生の『ピアノ・ソナタ第14番 嬰ハ短調作品27の2』いわゆる『月光』ソナタの、管弦楽編曲版か?


 と、思いはしますが、まあ、おそらくそうではないのだろうな。


 地球上でも、かつて似たような現象が起こったことがあります。


 正規盤ではない、あやしいCDが、たくさん作られた時代があったのです。


 でも、ぼくは、そうしたものも好きです。


 まして、ここは、『火星』ですよ。


 「えと~~~、お値段は・・・・と。 げ! 」


 なんと、10万ドリム!


 1ドリム=1円でありますから・・・。


 「10万エン~~~!」


 その様子を、面白そうに眺めていた、ご店主様が、声をかけて来ました。


「クラシックがお好きですか?」


「はい。そうなんですが・・・」


「高いでしょう?」


「そりゃあ、まあ・・・・」


「あなた、一般募集組ですか?」


「はい。まあ、そうです。」


 火星の移住者にも、いろいろと立場というものがあります。


 『専門職』のエリート・グループ。


 彼らも、二つのグループに分かれており、上級職の人は、業務上、地球との行き来が許されている、ごぐ少数の超エリートです。


 お給料は非常に高く、プライドも、ロイヤリティーも、ものすごく高く、みな博士号を持っていて、しかも、危険性もそれなりに高い・・・、大方は自主的に参加している人が多いのですが。


 近い将来に、『火星』のトップに立つ人たちです。


 その下に、一般にエリートと呼ばれる人たちがいます。


 彼らは、『火星』と、その、ふたつの『衛星』から離れる事は、まずありません。


 ところで、ぼくたち『ノンキャリ募集応募組』は、お給料は安いのですが、移住にあたっての『移転報奨金』というものを、おおかた1千万ドリムほど、いただいております。


 地球での経歴によっては、もう少し上乗せが来ます。


 ぼくは、そこで、1500万ドリムほど、いただきました。


 まあ、これは、老後の資金と考えた方がよく、気前よく使ってしまうと、あとあと後悔することになると言われております。


 しかし、ご店主殿は、そこを狙っている訳であります。


「実はね・・・まあ、それは、裏ルート商品で、珍しいけど、けっしてよいものじゃあないですよ。高いしね。まあ、仕入れが高かったから。でも、まだ、海のものとも山のものともわからないですが、来月から、地球の巨大通販会社の『テガヌーマー』さんが、『火星』への通販を始めると、言って来てます。まだ、公表されてないけどね。そこで、ちょっと裏を通して、最初の試験販売データ、もらいました。意外と、クラシック音楽のCDとかLPとかが入ってるんですなあ。どやら、地球で、いま、クラシックは流行らなくて、良いものなのに、売れ残ってるのを、回したらしい。いやあ、そこにね、どうも、いいのが入ってるんです。まあ、ちょっと、これ、そのデータのコピーですがね・・・・」


「はあ・・・・・・・おう・・・・・・・えええ!  これは・・・・すごいかも・・・・・・ややや、フルヴェンさんがある。トスカニーニ先生もある。このあたりは、みな、地球に置いてきちゃったんですよ。あらら、でも、これ、もしかして、初出? えええ、なあんと。シベリウスさんの自作自演の『交響曲第2番』だと! いやあ、すっごいのが出たんだなあ・・・・あ、これが、価格ですか?あらら、5万ドリム。意外と・・・・・・」


「そうです。まあ、確かに、ちょっと、お高いがね。でも、地球価格と、そう違わないでしょう? 音もいいらしいじゃないですか。データ買いしたら、ものすごく高価なうえに、まだ音質がめちゃくちゃよくないって聞きますね。これは、もちろん、意外と、いいらしいです。」


「ええ、いやあ、違わないですよ。むしろ、これなら、安いかも・・・あの、これって、注文が可能なんですか?」


 シベリウス先生は、フィンランドの誇る大作曲家であります。


これまで、ながく『アンダンテ・フェスティボ』の自作自演しか、録音が残っていないとされてきました。


 こんなのが出たとすれば、まさに、世紀の大発見です。


 欲しい、欲しい。


 死んでも、欲しい!!


「ええ、いやあ、さすが、判る方には解るんですなあ。いまならば、予約受けますよ。」


「ほしいなあ・・・・・・ごくっ!」


「そうでしょうとも。ただ、問題は、送料なんです。」


「はあ・・・・・・・なりほどお。いくらかかるんですか?」


「100万ドリムです。ただし、1枚でも10枚でも同じです。20枚までは、同額にすると言ってきてます。」


「ヒャクマン・・・ドリム!!!! むり、むり、むり! むり・・・・ううう・・・・・・・・」


「まあ、もうすこし、なんとかならないか、当局と交渉はします。80万ドリムくらいには、なんとかできるんじゃあないかと、感触は受けてますけど。」



 ぼくは、火星に来て以来、初めての、悶絶するような苦しみに襲われていたのです。




  ************ 🎸 ♬ 🎻 ************
























 





 


 


 














 

 




 






 



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『趣味は高くつく』 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る