メモ4◆食堂にて東堂と

「おい! 年上で陰のある女性とデートしたって本当か!」

 友人の言葉に、俺は飲んでいた緑茶でむせた。

 通っている大学の構内、授業のない空きコマ、学生食堂。毎週金曜のこの時間は、同じ学年同じ学部の東堂とうどうと過ごすのが通例となっている。

 俺と東堂は、学食内の多人数掛けのテーブルに向かい合うように座っていた。

 学食内には俺たち以外にも暇そうな学生がおり、それぞれ談笑したり食事をしたりしている。

「……その噂、どこで聞いた?」

「お前、××駅の近くでバイトしてるだろ? その近くに住んでる奴が、駅前で女を連れて歩くお前の姿見たって言ってたんだよ」

 東堂は、俺と同じく食堂の緑茶を飲みながら答えた。

 学生らしく染髪し、ワックスで整えた髪。雑誌を参考にしたのであろう清潔感のある服装。爽やかで精悍な顔立ち。東堂はいわゆるスクールカースト上位者である。

 俺も、身なりにはそれなりに気を遣うが、東堂ほど熱心に『勉強』しているわけではない。


 東堂が、ニヤニヤしながら言う。

「で? デートなんだろ?」

「……デートじゃない。たまたま知り合いになって、ちょっとお茶しただけだ」

「そうか。次のデートはいつだ?」

「………………」

 俺が黙ると、東堂は「そうかそうか」と、何かを察したように頷いた。

「まだ告白してないんだな?」

「…………………………」

「いつ告白するんだ?」

「……俺は一言も『その女性が好きだ』とは言っていないが……」

「嫌いな人間とお茶するほど酔狂な奴じゃないだろう、お前は」

「………………」

 それはたしかに、そうである。


 東堂が笑いながら言う。

「お前はモテないわけじゃないが、なにせ続かないからな。女が執着する『記念日』を忘れるなんてしょっちゅうだし、そもそもデートの約束すら忘れる始末。この前の彼女のときなんて誕生日のことをすっかり忘れてて何もしなかったらしいじゃないか。それはまずいぞ」

「……忘れっぽいことは認めるよ」

「ついでに、先月俺が誕生日だったことも、忘れている」

「え? お前先月誕生日だったの?」

「そうだ。ちなみに、プレゼントを贈りたいならまだ間に合うぞ」

 特にプレゼントを贈る必要性は感じないので、これは手帳に書かなくてもいいことだな、と判断した。


「ところで、明日は土曜日だな」

 東堂がそう言うので、俺は手帳を開いて予定を確認する。

「遊びにでも行くのか? ちょうど予定が空いてる。付き合うよ。どこで何をするつもりなんだ?」

「残念、明日は俺はバイトだ。代わりにその女性をデートに誘え」

 手帳を床に取り落とした。

 身を屈めて手帳を拾ったあと、東堂を睨む。

 奴はニヤニヤと笑いながら言う。

「明日は予定がないんだろ? ちょうどいいじゃないか。ほら、今すぐ連絡しろ。俺の見ている前でだ」

「なぜわざわざ……」

「お前は『あとでする』と宣言した後は十中八九忘れているからな。忘れないうちに、さあ、今すぐ、俺の見ている前で!」

「………………」

 香澄とデート、か……。

 まあ、たしかに、別に嫌ではない。

 それに、明日はちょうど暇だ。


「……じゃあ、連絡してみるよ。あとでな」

「駄目だ、今すぐLINEするんだ。短文でいい。『明日ヒマですか?』だけでいいんだ。相手から返信があればスマホに通知が来るだろう? 通知さえあれば忘れない。返信の返信はいつでもいいんだ。いいからとりあえず連絡するんだ。忘れないうちに。俺の目の前で」

「…………………」

 しつこいなぁ。

 俺はその場でスマホを操作し、東堂に言われた通り、香澄に『明日暇ですか?』とLINEした。『俺の目の前で』としつこく強調されたので、メッセージ送信済み画面は絶対に見せない。

「LINEしたぞ。これで満足か?」

「おう、満足だ」

 東堂はウンウンと頷いた。

「来週、デートの感想をレポート用紙にまとめて仲人東堂に提出するように」

「多分絶対に忘れてる」

 東堂は笑った。

 俺は携帯で時間を確認する。

 時刻は昼過ぎ。ちょうど、一日で最も眠い時間帯だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る