メモ3◆香澄と名乗る女性について

 俺と女性は、駅南方面のこぢんまりとした喫茶店にいた。

 素朴な木の風合いを活かしたレトロな内装。アンティークな壁掛け時計。木製の柱は焦げ茶で、壁紙は薄茶色にくすんでいる。元は白かったのかもしれない。この場所で長い時間が経過したことがわかる。そんな店内を、暖かいオレンジの照明が柔らかく照らしていた。

 席はカウンターとボックスの二種類。カウンター席は琥珀色のテーブルに、背の高い黒い椅子。ボックス席は焦げ茶のテーブルに、臙脂色のソファー。

 客が少なかったため、俺と女性はボックス席へ座った。

 店内には、控えめな音量でジャズ(だと思う)が流れている。


「いい雰囲気のお店ですね。よく来られるんですか?」

 女性が、鞄をソファに置きながら尋ねる。

 俺は女性へ苦笑いを返す。

「いえ、実は、初めてです」

「そうですか。私も初めて来ます。まだ引っ越してきたばかりなもので」

「そうだったんですね」

「ええ、でも、今すぐこのお店の常連になってしまいそうです」

 女性がそう言うので、俺は思わず笑ってしまった。

 たぶんこの辺だっただろうと探してみてよかった。友人と、なによりこの喫茶店の話を覚えていた俺、グッジョブ。


 カウンターの向こう側にいた初老の男性が水とおしぼりを運んできた。恐らくこの喫茶店のマスターだろう。マスターの白髪頭はすっきりと整えられており、店の雰囲気に合った古風なYシャツに黒いエプロンを合わせていた。

 ついでに、何か注文することにする。

「俺はコーヒーをお願いします。お姉さんはどうします?」

「それじゃあ、私もコーヒーで」

「コーヒーおふたつですね」

 マスターが注文を紙に書き留め、カウンターへと戻っていく。


 コーヒーが運ばれてくるまでに雑談でもしようかとして、俺は、女性の名前すら知らないことに気付いた。

「あー……あの……今更で申し訳ないんですけど……お名前とか……」

「あ、そっか。私たち、自己紹介もしていませんでしたね」

 命の恩人なのに名前も聞いてなかったなんて。女性は少し照れて、小さく笑う。

 可愛らしい人だと思った。

 誘った手前、俺から名乗る。次いで女性が名乗った。

香澄かすみさん、ですか」

「はい」

「綺麗な名前ですね」

「……ふふっ、ナンパされてるみたい」

「あ、す、すみません。気を悪くされましたか?」

「いいえ、嬉しいです。ありがとうございます」


 お互いに照れて、会話が途切れる。

 そこに、タイミングよくコーヒーが運ばれてきた。

 俺は、沈黙を誤魔化すように、コーヒーに砂糖を入れる。砂糖を入れている間は、その作業に集中していることを演出できるので、会話をしなくてもいい。そう、砂糖を入れている間は会話なんてなくてもいいのだ。我ながらなんと素晴らしい発明だろうか。

 しばらく、その場に砂糖を入れる音だけが響く。

 さて、何を話そうか……。

「……とても、甘党なんですね」

「え?」

 やっと、砂糖を入れ過ぎたことに気付く。スプーン十杯ほどを投入してしまった。いつもの実に三倍以上の量である。

「あ、えっと、あの」

「いいんですよ。甘いものが好きな男性なんて、いまどき珍しくありませんから」

 言いながら、香澄はコーヒーに何も入れず、そのまま飲んだ。

 コーヒーはブラック派らしい。

 それに倣うように俺もコーヒーを飲む。

 甘い。

 すごく甘い。

 甘過ぎるくらい甘い。

 ミルクなんていらない、甘い。


「……あの、香澄さん」

 俺は甘すぎるそれをソーサーに置き、仕切り直すように言った。

「昨日の行動の理由、って、聞いてもいいでしょうか?」

「昨日の行動の理由、ですね」

 香澄は、陰のある表情になり、俺からコーヒーへ視線を落とした。

「無理にとは言いません! ただ、あの……」

 なんと無粋な好奇心だろう。

 香澄が首をふる。

「いいんです。あなたが理由を聞きたいのは、当然のことです。それに……私も、誰かに聞いてもらいたい。あるいは、聞いてくれる誰かさえいれば、私は思い留まったのかもしれません」

 そして視線を下げたまま、語り出す。


「私が最近引っ越してきた、というのは、話しましたね」

「はい」

「私……彼の転勤に合わせて、越してきたんです」

「旦那さんですか?」

「いいえ……籍は入れていません。けど、新居で同棲しようと話していました。だから、私、前のアパートを引き払って、仕事も辞めて、彼についてきました。けど……」

 香澄は、一層俯いた。

「……彼、結婚していたんです」

「え?」

「彼、私以外の女と、もう結婚していたんです。以前住んでいた場所で家族と一緒に住んでいて、私とは浮気だったんです。転勤で家族と離れるから、新天地で私と堂々と浮気するつもりだったんです。引っ越してしばらくは、私、幸せでした。けど、彼の奥さんが突然新居を訪ねてきて、それで、全部、知ってしまったんです。……全部、終わってしまったんです」

 言うと、香澄は、膝の上に握る両手へ雫を落とした。

 彼女の吐露を、俺はただ、聞くことしかできない。

 彼女は話し続ける。


「彼、私にはずっと『身内の介護で忙しい』なんて言って、デートの時間もずっと彼の都合だし、家には来ないで欲しいって言うからその通りにして、介護には意外とお金がいるからって支払いはいつも私で、でも、彼、愛してるのは私だけって……」

「浮気だって、たぶん、薄々気付いてた。でも、気付かないフリしてた。都合がいいだけの女だって、本当はわかってた」

「けど! だけど、彼が『愛してる』って言ってくれたから、だから、彼のこと信じてた! 私が支えてあげなきゃって思ってた! けど全部嘘だったの!」

「私、彼に遊ばれてただけだって気付いて、私、何もなくなっちゃったの。これまで彼のために使ったお金や時間、家、仕事、……彼からの愛情も、全部、なくなっちゃったの」

「だから」

 香澄は、両手で顔を覆った。

「死ぬしかないって思ったの」


「………………」

 俺は、何を言えばいいのかわからず、ただ、彼女を見つめている。

 いつの間にか、マスターがそっと俺に近付いて、何かを差し出した。

 白いタオルだった。

 俺はそれを、頭を下げながら受け取り、目の前で泣いている香澄へと渡した。

「あの、香澄さん……これ……」

「……ありがとう」

 香澄が、タオルを受け取り、目元を拭う。

 それでも、俺はかける言葉を見つけられず、涙を流すままの彼女を、見つめることしかできなかった。


 しばらくして、香澄は泣きやみ、化粧の崩れた顔で不器用に笑った。

「ごめんね、こんな話して。馬鹿な女だって思ったでしょう?」

「いいえ! 全然! 香澄さんは悪くないですよ! 悪いのは浮気してた男の方です!」

「ふふ、そうね。最低の男だったわ」

「そうです! 最低です! 俺なら……」

 『俺なら』?

 俺は、なんとなく気恥ずかしくなり、視線を香澄からテーブルに落とした。

「……俺なら、香澄さんを弄んで捨てるようなこと、しません」

「………………」

「許せませんよ、そんな男」

 香澄は、少し黙った。気まずくて、俺は顔を上げられない。

「……あなたみたいな人と、もっと早く出会っていればよかった」

 ぽつり、彼女はそう呟いた。


 その後、俺と香澄は世間話をして過ごした。

 彼女を慰めるようなことはできなかったが、少しでも、気を紛らわせられたことを願う。

 バイトの時間になり、俺が慌てて席を立とうとすると、彼女が言った。

「連絡先、交換しませんか?」

 俺は、今日これっきりで彼女とは二度と会えないものだと思っていたが、どうやらそうではなかったらしい。

 俺は快諾し、香澄の連絡先を手に入れた。

 今日は俺が誘ったからと、伝票片手にレジへ向かう。そして、マスターにタオルの礼を言った。レジを打つ紳士然とした初老のマスターからは、ウインクが返ってきた。案外茶目っ気のある人らしい。

 香澄だけでなく、俺まで常連になってしまいそうだ。

 バイトを終え、携帯を確認すると、香澄からメールが届いていた。今日の礼と、今後どうするかもう少し検討する旨とが書かれていた。

 俺は応援の言葉に、『また会ってお話しましょう』と加えて送信し、その日は就寝した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る