メモ2◆昨夜の女性と再会

 駅員と警察に事情聴取され、終えた頃には日付がとうに変わっていた。

 もちろん、終電など残っているはずもない。

 女性の自殺未遂を止めたことで、駅員や警察に感謝されたのはいいが、それなら帰り道のケアもしてもらえないだろうか?

 俺は結局、タクシーを使い帰宅した。

 学生の分際でタクシーを使うなど贅沢だと思うだろうか? 都会なら、あるいはそうかもしれない。

 だが、俺が住んでいるのは田舎町だ。バイト先から下宿先までは、簡単に歩いて帰れる距離ではない。

 それに、疲れた。歩きたくなどない。

 田舎の大学に通うのも考え物かもしれない。バイト先の位置も考えるべきだった。時給で選んでもろくなことにはならない。

 『クビになったら、もっと近い場所でバイトしよう』と、手帳に書き込む。

 これで大丈夫。

 俺はシャワーを浴びて、ベッドに倒れこむようにして就寝した。


 翌日、大学での講義を終えた俺は、家に一度帰宅し、冷たい飲み物で一息ついたところだった。

 時間を確認すると、十五時半。今日の勤務は十七時からだ。出勤時間まではかなり余裕がある。

 よし、どこかで時間を潰してからバイトへ向かうとしよう。

 家でだらだらしてもよかったが、なんだか、今日は外に出たい気分だった。

 電車に乗り、ひとまずバイト先の最寄り駅へ到着する。

 このあたりにはどんな店があっただろうか?

 電車から降りて、改札を抜ける。


 平日の昼間、雑然とした駅構内。コンビニや食事処が併設された中を歩いていく。

 周辺地図のパネルの前に立ち、どの方面を散策するか考えた。

 東西に線路が走り、出口は北と南の二箇所。駅から放射状に歓楽街が広がっている。北方面は商店街に面し、南方面はスーパーやファーストフード店が多い。

 俺のバイト先は、どちらかというと北方面だ。

 そういえば、南方面にオシャレな喫茶店があるらしい。友人が『デートに使うと点数が上がる』と自慢していた。機会も興味もないので行ったことはないが(あるいは行ったことがあっても忘れているだけかもしれないが)……いつかのために下見をしておくか? だがしかし、男一人で行くのか……?


 うーん。


 俺が地図を見ていると、左側から女性が近付き「あの」と声をかけてきた。

「ああ、すみません」

 地図が見たいのだろうと思い、俺は一歩離れて女性に場所を譲った。

 しかし、女性はその場から動かず言う。

「いえ……、あの、昨日は……」

「昨日?」

 改めて、女性と向き合う。

 年齢は二十代半ばだろうか。長い黒髪、淡い青のワンピース、合皮の茶色い鞄。長袖のジャケットの、その左袖からは包帯の白が覗いている。

「ああ、昨日の……」

 なんと言うべきか迷い、その先は口にしなかった。


 この女性は、昨日、俺が助けた女性だ。

 いや――助けた、などというのはおこがましいかもしれない。女性の命は助かったかもしれないが、ならば彼女がその行動に及んだ原因をなんとかしたのかというと、そうではない。俺はあくまで、俺の一時の感情で彼女の『邪魔』をしたに過ぎないのだ。

 ひょっとして、恨まれていても文句など言えない。


「あの……昨日は、本当にありがとうございました」

 しかし女性は、俺に向かって頭を下げた。

「昨日は、私、……冷静じゃありませんでした。どうかしてたんです。だから、あの」

 女性が、どこか陰のある笑みを浮かべた。

「助けていただいて、ありがとうございました」

「………………」

 そうか。彼女は、俺に礼を言うのか。

 『助かった』と言うのか。

 なら、俺の昨日の行動はきっと、彼女を『助けた』のだろう。

 それは、よかった。


「姿を見たもので、一言、お礼が言いたかったんです。お手間を取らせてすみませんでした。それじゃあ、これで」

 女性はもう一度俺に頭を下げて、立ち去ろうとする。

「あの」

 俺は、そんな女性の背中に声をかけた。

「あの、もし、お時間がよろしければ、……お茶なんてどうでしょうか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る