第15話 過去の事件④

ザーッザーッと、遠くから聞こえる音と共に、懐かし磯の香りがした。目を開くと、一面の青空には大きな太陽がキラキラと輝いて・・・


「て?え?へ?」


ガバリと体を起こすと、サラサラと背中の砂が落ちていく。目の前には青空と海水の地平線が美しく輝いている。


「え?う、海?!」


辺りを見回し確信した。俺は砂浜にいる。いや、なぜ砂浜にいるのか?


覚えているのは、渡部のバーで聞き込みをして、お酒を飲んで。


我に返った俺はスマホを取り出し、速攻で電話をかけた。


「よ、起きた?」

「や・ま・ぎ・し!」

「あ?怒ってる系?課長もイチが無断で遅刻してるから、怒ってるよー」


反射的に腕時計を見る。9時49分だ。


「とりあえず、課長には俺が上手く話をつけとくから、ラスト1日頑張っておいでよ」

「だいたい、こうなったのは山岸さんのせいでしょ!俺が酔って寝たなら、その辺の路地にでも捨てていけばいいのに、なんで海なんっすか!!」

「だって水流崎の地域を汚したくないからね。じゃ」


じゃって何だよ。切れたスマホと頭を抱えて俺は雄叫びを上げた。それをかき消すかのように、波の音が響く。こんな事してる場合じゃない。


「ラスト1日、最悪だ」


再びスマホをチェックするが、二葉からの連絡もない。御岳の線も消えてしまう。


ノロノロと重たい身体を立ち上げ、全身についた砂を払った。


「絶対証拠を掴んでやる」


家に帰ろうとバスを待っていた時、ポケットの中でスマホが鳴った。


「イチ、今どこにいる?」

「中西さん、今は西区の海辺にいます」

「お前が一番近いかもしれない。須賀で事件が起きた」


須賀とは区内の西に位置する場所だった。


「すぐ行きます」


電話を切ったものの、バスは来る気配もない。タクシーが通るのを待つか。


新しい事件に時間を取られると、片瀬の事件は自殺で報告書を出さなければならない。どうにか、早急に解決し、何でもいいので、手がかりを見つけなくては。


待ち時間を有効に使うため、俺は再度二葉にメールした。


「御岳君の連絡先、分かった?」


次に瓜生。


「須賀の事件の概要を教えてくれませんか?」


最後に山岸を着信拒否設定にする。これくらいやらないと、俺の気が収まらない。


よし、完璧と思った時、遠くにタクシーの姿が見えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カルタシス 善哉 @SAI

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ