終章

終章

「だけどそもそも、有希さん。もう一回教えてください。あなたは、本当に、点滴の使い廻しがあったという事を、目撃したんですか?」

と、ジョチがもう一回言うと、また看護師たちの顔が変わる。今度は神頼みでもするように、もう二度と言わないで!という顔をしている。

「ほら、有希さん、もう一回言ってみてくれ。君は、水穂さんに対して、看護師たちがずさんに扱っていたのを見てしまったんだな。それで、水穂さんが可哀そうになって、その気持で頭が一杯になって、その全容を言えないでいる。でも、其れは、君が悪いことじゃないんだよ。それをしようとしていた、看護師が悪いんだから。目撃した君は悪くない。寧ろ、悪いことを許せないでそうやって泣くんだから、とってもいいことだよ。」

チャガタイが、有希の背中をなでてやりながら、優しくそういうのだが、有希は、それでも発言することは出来なかった。

「あの、すみません。皆さん出て行ってもらえないでしょうか。」

ふいにジョチが言った。

「おそらく彼女は、皆さんの視線が怖くて発言してくださらないのだと思うんですよ。いくらあなたたちが隠そうとしたって不正は、必ず暴かれます。其れはいくら先延ばししても必ず!」

看護師たちは、もうだめだと首をだらっと垂れたまま、黙ってそこにいたままだった。

「わかりました。あなたたちが、そういう事を、するのであれば、僕たちがでていきましょう。僕たちは、ただ、真実が知りたいだけなのに、それを隠し通そうとし、それを、正しい事をしていると思い込んでいる、おかしな人たちが多すぎます。こんなところに居ては、先が思いやられる。」

とジョチはため息をついて椅子から立ちあがった。

「水穂さんは何処にいるんですか?」

チャガタイが聞くと、

「処置室で寝てます。先生が、もうマラスムスみたいに衰弱していると言ったから、ブドウ糖の点滴の処置をしているんです。」

と、一人の看護師がそうこたえた。

「じゃあ、僕たちもそこに行きましょう。」

ジョチは、彼女に立つように促した。チャガタイがそっと肩をかけてやって、有希のそばについて付き添っていた。看護師たちは、もう何も言わないで、三人がでていくのを見送った。

処置室に行くと、一番端のベッドに水穂が寝ていた。グレイヘアの、かなりベテランと思われる、高齢の看護師が一人、そのそばについてやっている。

「あれれ、あたしが見たときは処置室の椅子の上で寝かせられていて、、、。」

有希が、おもわずそう言ったため、やっぱり、不正があった事は事実だとジョチもチャガタイも確信した。

「あ、この人のご家族の方ですか?」

その看護師は、三人の方を向いた。

「あ、知人です。」

ジョチがいうと、

「そうですか。あたしがすり替えて置きました。良かったわねえ。この人、そのままだったら、たいへんなことになっていたかもしれないから。」

と、その看護師は言った。

「というと、どうなっていたという事でしょうか。」

ジョチが又聞くと、

「ええ、怖いところでした。若しかしたら、ブドウ糖ではなくて、別の人の点滴を入れられるかもしれなかった。こんな人がまだいたんですね。あたし、子どものころに見たことあるんですよ。こういう柄の着物を着て、道路で物乞いをしていた人がいたこと。」

「そうですか。出来ればわかい看護師さんたちにも、それを教えてやってくれませんかね。」

チャガタイが、おもわずそういうと、

「いいえ、無駄でしょう。彼女たちは、安全教育ですから、そういう人には近づくなって、学校とか親から、しっかり教育されてますでしょう。だから、こういう人が来ても、治療してやろうという気にならないんですよ。誰でも医療を受けなければならないって、教えられてはいませんもの。」

と、看護師は答えた。

「そうですね。生まれながらに自分に順位をつけて、其れよりうえをうえをしか、頭に無かった世代ですから、ある意味しょうがないかもしれないですよね。」

ジョチも、そういう事を言って、苦笑いした。

「そういう所からも他人の命の貴さというのは、把握できないのかもしれないですね。」

「出来れば、おばさんが、あの馬鹿な連中の前に出て、しっかりしかってやれないモノでしょうか。もし、違う人の点滴入れられたら、水穂さんは助からなかったかもしれないんですよ。」

有希がそういうと、優しいおばさんは、

「いいえ、あたしは准看だもの、正看護師の彼女たちに、文句は言えないわよ。」

と、にこやかにわらった。

「さ、もうちょっとで点滴も終わりますから、そうしたら、お宅へ連れて帰ってやって頂戴ね。といっても、点滴したからと言って、それでおしまいにしちゃだめですよ。ちゃんとおいしいもの作って、食べさせてやってね。もう、あんな風に泣いちゃだめよ。」

おばさんは有希に言った。たしかに、点滴の中身は、もうかなり減っていて、もうすぐ点滴が終了することを示していた。

数分後。

「さ、おわりました。これで終了です。終わったら、受付から指示があると思うから、待合室でまってて下さい。」

おばさんは、点滴の中身が終わった事を確認し、水穂の肩をたたいて終わりましたよと優しく言った。水穂はちょっと動いた様であった。それを見て、有希も、ほかの人たちもほっとする。

「多分動けないようだから、俺が連れていくよ。」

チャガタイが、ヨイショと水穂を抱え上げた。その間にジョチは、小園さんに電話して、おおきめのワゴン車を持ってきてもらうように頼んだ。

病院ですべての用事が終わると、水穂たちは、小園さんが運転してきてくれたワゴン車で製鉄所に帰った。小園さんが、正門の前でクルマを止めると、

「あ、姉ちゃん!何処に行っていたんだよ!」

と、ブッチャーが血相を変えて飛びだしてきた。

「俺たち、てっきり二人で心中でもしたのかと思って、今、警察に連絡しようとしていた所だったんだよ!」

「まあいいじゃないですか。今回、お姉さんのご活躍のおかげで、また不正をしていた病院を見つけ出すことが出来ましたから。許してやってください。」

と、ジョチの明るい返答のおかげで、ブッチャーは、怒るにも怒れなくなって、大きなため息をついたのであった。

とりあえずチャガタイが、水穂を製鉄所の中へ連れ込んで、再び布団の中へ寝かせてやった。ブドウ糖を点滴してもらって、やっと水穂も落ち着いたらしい。咳き込むこともなく、しずかに眠っている。

「おい。もうそろそろ、晩御飯の時間じゃないのか?」

水穂もどってきたことに気が付いたのか、おいしそうなヴィシソワーズスープの入った器をもって、杉三がやってきた。多分ブッチャーが、姉ちゃんを探すのを手伝ってくれといって、杉三を呼び出したのだろう。

「よし、食べさせようぜ。せっかく病院行ってきたんだったら、それでは食べてくれるチャンスかもしれないぞ。どんな事でも、悪いことでも必ずなにか、いいことを含んでいるもんだからなあ。」

杉三のこの言葉に、みんな、すごい脳内変換力だと聞いてあきれた。杉ちゃんのこの才能は、ほかの誰にもまねできない、すごいものだと思われる。

ところが、それを別の意味にとったものがいた。

「ねえ、私にやらせてくれない?」

ふいに有希がそういうことを言い出した。彼女もまた、その事例に対して別の何かを感じ取ったのだろうか。

「はいよ。」

杉三は、平気な顔をして、彼女にお匙を渡した。

「水穂さん、ほら食べよう。せっかく点滴してもらったんだから、これが無駄にならないように食べよう。」

有希は、受け取ったお匙をそっと水穂の口元へ持っていく。多分きっと、また咳き込んで吐き出してしまうのではないかと、誰もが思った。切り替えの速い杉三なんかは、布巾を取って、吐瀉物を拭き取ろうと構えた位だ。

ところが水穂は、中身を口の中に入れると、ぐいっという音をたてて、それを飲み込んだ。

「おう、食べたぞ!こりゃあ、若しかしたら奇跡といえるかもしれないな!」

と、杉三が、にこやかにいう。

「うん、、これはたしかに奇跡だ。そしてうちの姉ちゃんが初めて人のためになにかをした。」

ブッチャーは腕組をする。

「点滴、効いたんですかねえ。若しかしたら、不正を働いたのは、あのおばさんだったのかもしれませんよ。ブドウ糖を点滴しただけで、飲み込む力が回復するとは思えませんもの。」

と、ジョチが言った。若しかしたら、、、そっちの方が正解だったのかもしれない!

「多分きっとそうだよ。だって、あのおばさんのいうとおりなら、誰一人、水穂さんの事を助ける筈がないもの。」

チャガタイのいう通り、助けないというのが正解だからだ。水穂のような身分の人間は、道路で倒れても放置しておけ、というのが正しい答えだからだ。

「騙されましたね。僕たちは。」

ジョチも苦笑いする。

「まあいいじゃないかよ。おかげさまで、水穂さんは助かったんだよ。悪いところをつつきあうより、よかったことを喜びあおうぜ。」

杉三だけが一人、カラカラと笑うのだった。

有希はもう一度、匙を器の中へ入れて、スープを取り、

「さあ水穂さん。」

と、今度はにっこりしながら言った。

普段から役に立たないと言われていた有希が、初めて誰かの役にたった「瞬間」でもあった。製鉄所の窓の外には、夕日が優しく陽を落として、杉三たちを照らしていたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Moment 増田朋美 @masubuchi4996

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る