応援コメント

天下人になれなかった松平信康①側室の考察1」への応援コメント

  • 信康の側室のお話。考えたこともなかったので、とても面白く読み始めました。
    たしかに。説明を読んだら、武田と連なる人っていうのはちょっとありえないかもしれないと思えてきました。
    家康も立場的に「武田?そりゃないわ」という結びつきな気がします。
    じゃあ誰なのかなと思いながら、今度続きを読みたいと思います。

    こっちは暑くてなりません。そちらはどうですか?
    汗がベトベトするのは近畿特有とかいうし。
    東京の夏はカラッとしてあまりしんどくないのかななんて思っているのですが?東京の人が「暑い暑い」というのは、大袈裟さに騒いでるだけっていう噂…それは近畿圏で囁かれている都市伝説ですか?
    東京らへんの人に「近畿の暑さはホンモノやで。それに比べて、そっちどうなん?」って聞いても、「いや、こっちは暑いんだ」と主張するばかりで話にならないのです。
    ここは信頼のおける麒麟屋氏の肌感覚が知りたい今日このごろ。

    琵琶湖のそばで鍋をつつきながら老後を送る…はぁぁ、良きですなぁ。麒麟屋氏と一緒なら彦根じゃなくても我慢します。
    でも、夏は北海道あたりに行きとうござるな!ヨーロッパでも良きですな!

    作者からの返信

    どうもこんにちは。
    敬愛するコダーマ氏の後を追うように、ぎっくり腰をやった麒麟屋です、どうも、どうも(´⊙ω⊙`)
    マサカ でございますわ。

    幸い職場でやらかしまして、ぎっくり腰の先輩の早期手当てのおかげで、かなり早い回復のようですが、週末はこの世の終わりのような気持ちになりました。
    返信遅くなり申し訳ありませんです。

    こちらの暑さは、暑い最中は室内にいてることが多いので定かではありませんが、近畿の温度、湿度、日差しの3点を完全制覇した暑さに比べると、救いようのある暑さに感じますな。
    風…ですかな?
    まぁ、暑さはこれから本番なので、また本格的な夏が来ましたら、レポートさせていただきたいと思います!

    早くリタイヤして、コダーマ氏と安土城の天辺で、鍋をつつく生活に入りたいものです。
    ヨーロッパもよき。
    ただ、麒麟屋日本語もたどたどしい身で御座いますので、通訳は任せましたぞ!!