応援コメント

戦国大名からの手紙(文書の種類)」への応援コメント

  • 文字を見ていると、久々に書道をしたくなりました。
    今、コロナでお休み中なので。でも、こうもお休みが長くなると再開しても面倒くさくなって行かないかもしれないなぁ。

    大名の手紙はお手本にしたいのがあったり、さっぱり読めないのがあったりとバリエーションが豊かです。
    春日部市郷土歴史資料館の「北条氏政の感状」だけ、うちのPCうまく繋がってくれなかったので、またリベンジして見に行こうと思います。
    (今日なんて更新だけで30分くらいかかってイーッとしたんだ)

    桜を見ても川を見ても、ああ…麒麟屋氏が遠い異世界へ…未知のワールド・東へ行ってしまうんだなぁと涙がホロリ。
    よく考えたら栄転ってやつかもしれんから、それなら悲しんでいてはいけないなぁと思いつつもやはりホローリホロリと。
    夏休み期間は両国国技館の前で毎朝ラジオ体操をしているらしいよ。皆勤したら記念品が貰えるらしいよ。とも思うんだけど、やはり悲しみは拭えません。
    よく考えたら、ワシらは多分変わらないのにね。
    リアル友が引っ越すより悲しくなってしまうのです。

    忙しかろう。返事は気にせずともよいぞ。そのかわり身体をいとうのじゃよ。


    作者からの返信

    大変遅くなりました。いつもありがとうございます平伏

    書道!書道!書道!
    ほんと素晴らしい才能ですなぁ!
    「美しい字で副業を」と時折パソコン氏が勧めてくれるんで、そのたびに心が揺れます。

    たまに署名をして、それをパソコンの画面で拡大したのを拝見することがあるんですが、その度にいやぁな気持ちになります。
    読めない字でもダイナミックだったり、味があれば、いいですなぁってことになるんですけども、なんかこう…
    あっちこっちが飛び出したり、縮こまったりでバランスが悪かって、字は人柄が出るなんて聞きますから、ほんまイヤな気持ちがマシマシです。
    平安時代になんて言ったら、不愉快さで悶死してしまうかもしれません。

    コダーマ氏の伸び伸びしつつ、どこか繊細なかほりのする字が羨ましい。
    是非ともあの魅惑のポエムを全部筆で書いて、個展を開いて頂きたい!

    関東の片隅から、涙ながらに花と電報を贈らせて頂く所存です!

    そう、もうホームシックでいっぱいです。
    もしかするとこの気持ちが高まれば、コダーマ氏のようなステキポエムがよめるかしら。

    ことの顛末を連休あたりには、なんとかまとめて、エッセイにあげたいと思っております。

    宜しくお願いします(なにを?