応援コメント

戦国時代の軍制改革」への応援コメント

  • 今回とりわけ面白うございました!
    ことに高名な孔明のくだりは腹を抱えましたとも。アホの信玄とゲーオタの謙信もまた。
    (『軍林兵人宝鑑』がネットで見られるとは思わず、こちらも見入ってしまいました。でもアホやから漢語がよう分からん…)

    真面目な話、陣形とかのお話はワクワクします。
    ワシがハマっている西洋史の陣形とも共通するところがあって、やっぱり似たような武器を使うから似たような陣形を考え付くんだなと思いました。
    公のいわゆる三段撃ちだって、勘のいい人なら武器の特徴から戦術がピンとくるんだろうなと思います。
    猫もそうです!人が部屋の扉を開けているのを見て、すぐに真似する子もいれば、開けてもらうのを永遠に待っている子もいます。
    (開けよう思たら開けれるねん。でもな、何でワシがそんなんせんならんねん。人間を使たったらええわと思っているのかもしれません!)

    うちのニャンコが急にブスッとして筋トレを始めたり「安土城が…岐阜城が…」とブツブツ言いだしたり、膝行をはじめたりしたら、麒麟屋氏が入っているなと思って万願寺を買ってきます。
    会社など行かず、東へなど行かず、うちのニャンコの元に来なされ!大歓迎です!
    ワシの可愛がり方はちょっとしつこいけど、そこは我慢してください。
    ヨーシヨシヨシ、ヨーシイイ子ですねぇ麒麟ニャちゃーん、ヨーシヨシ。

    作者からの返信

    ありがとうございます!ありがとうございます!

    コメントはいつでもありがたく、励まされるものですが、慣れない地で、慣れない生活を送る身としては、非常に、非常に癒されます。

    昨夜は布団に丸まりつつ、異世界転生ってどうやったら出来んのや?と真剣に考えておりました。
    朝になったら、異世界って関東よりとーくて、慣れない世界だったと気がつきました。
    ヤバす。

    待ってる猫ちゅんも可愛いけど、自分で開ける猫ちゅんのお利口さよ!
    ぬこちゃんのお利口さは惚れ惚れいたしますな!
    可愛い上に賢いなど、恐ろしいことです。人間が下僕化しても致し方なし!ですな!

    猫ちゅんには猫ちゅんの大変さがあるのでしょうが…

    高名な孔明には、私もすっかり騙されておりました。戦国時代の軍師の勉強をしておるのですが、そこには高名な孔明の八陣にも言及されている占いもあるわけで、いや、お前これどうなんよ?となるわけです…
    もしかして、孔明の八陣は占い?
    段々とまた訳がわからなくなっていきますな!!

    西洋史に知識があればこの辺りもスッキリわかるのかもですが、日本史にしか知識がないので混乱中です。

    いつも有り難う御座います♪