戦国時代の遊び、春
季節は春に向かい、活気に満ちていきます。
戦国期の人、特にこども達は、この季節にはどのような遊びをしていたのでしょう。
⭐︎すまい草(相撲草)
野原には草花の芽が芽吹き、茎を伸ばしていきます。
そうなると、子供達は「すまい草」を摘んで、茎を交わせてひっぱりあいを始めます。
このすまい草、「すもう草」は春は「すみれ」、それから「おおばこ」、夏が近づけば「おぐるま」、夏から秋に向かう頃からは「おひしば」と「めひしば」と移り変わっていきました。
どれも日当たりのよい原野に生えるそうで、子どもたちにとっては手近な遊び道具だったでしょうね。
⭐︎草合わせ、花合わせ
平安期、宮中の遊びであった華合わせ、貝合わせなどの「物合わせ」も庶民の遊びになっていきました。
特に盛んにされていたのが、草合わせ、花合わせで、春には一斉に草花が芽吹くことから、春先によく行われていたようです。
ただ大きい、立派だというのではなく、様々なテーマ、お題を決めて、それに合った草花を出して優劣を決める遊びです。
三月になると、上巳の節会があります。
三月の初めの巳の日に、お祓いをし、
5月が近くなり、端午の節句が近くなると男児の遊びが増えてきます。
彼らはチームに分かれて、リーダーの元、端午の節句当日の戦に向けて、優劣を競い合います。
以下のものは、奈良時代に遡る端午の節会の行事が、民衆化したものです。
まず端午とは、月の初午の日という意味です。
五節会のうちの端午の節会は旧暦の五月、梅雨入りの直前になります。
また当時は田植えを始める時期だったそうです。
端午の節句が民衆化していくうちに、体調を崩しやすい時期に始まる、米作りの重要で重労働な作業に、健康を祈る行事になっていったと考えられています。
禁裏から庶民まで、どの家も軒に、邪気払いの菖蒲やよもぎを挿し、菖蒲の葉で作った薬玉を柱から吊るす「軒菖蒲飾り」、菖蒲やよもぎを浸した湯で湯浴みをする「菖蒲湯」、菖蒲やよもぎを浸した酒を飲む「菖蒲酒」、菖蒲やよもぎをまくらに入れる「菖蒲枕」など、近年まで続く風習が見られます。
そして平安期の宮中では
競馬は「竹馬」、騎射は「小弓」へと子供の遊びとして大衆化されていきます。
毱打は前回の通り、正月の行事になりました。
また鎌倉期に入り武士の時代になると、梅雨入り直前のこの時期に、晴れ間を見て鎧兜を虫干ししたことが、時代がくだるにつれ儀式めいたものになり、端午の節句に鎧兜を飾るようになったそうです。
⭐︎竹馬
竹馬は、笹竹に綱をかけて跨って走り、速さを競い合いました。
これを「
現物を拝見したことが無いのですが、『桂宮本忠見集』(960年)に既に「たけうま」に関する記述があるそうです。
南北朝時代の『暮帰絵詞』に、竹馬に跨って走る童子たちの姿が残されています。
笹竹にまたがり、笹の葉を引き摺りながら、はしりまわる男児たちはとても元気そうです。
それが室町期を迎えると、二本足の竹馬になったとされていますが、魔女のホウキ式からあの二本足の竹馬への進化は唐突で、またがる系のたけうまも江戸期まで存在していることから、同じ名称で、違うものだったのではないかとも思えます。
その二本足の竹馬は、室町期の大道芸人によって、全国に広まったとされています。
⭐︎小弓(雀小弓)
的当ての遊びです。
平安期にも室内で座ったまま行う「小弓」がありました。名前は一緒ですね。
小さな弓矢で、吊るした的に当てる射的の遊戯で、端午の節句前に前哨戦として、よく行われたと言います。
⭐︎
竹馬馳、小弓同様、元々は端午の節句の節会の前哨戦としてされていましたが、段々と関係なく、独立した遊びになっていきます。
印地打は、当時、大人も子供も夢中になった遊びですが、起源がはっきりしません。
中世末期では「
それぞれのチームのリーダーは傾奇いた派手な衣装をまとい、兵法に基づいて兵を動かし、あちこちで石を投げ合って戦います。
何しろ石なので、死者、負傷者が出る危険な遊びで、平安の昔から、下の菖蒲切りや菖蒲打ちを推奨していたそうです……が、どうにもこうにも、止むことはなく、戦国大名の皆様も嬉々として印地打に励んでいたそうです。
この印地打は「印地党」という無頼な集団を生み出しました。
室町期の祇園祭の時に死傷者のでる「大戦」になった記録も残っています。
⭐︎菖蒲切り
菖蒲を刀に見立てて、争ういわゆるチャンバラごっこです。
石の代わりにこれを持たせるように、親は頑張ったそうです。
⭐︎菖蒲打ち
菖蒲を束ねて、地面に叩きつけて、音の大きさを競う遊びです。
この二つが端午の節句、当日の遊びになっていたようです。
端午の節句が終わると、季節は夏に向かいます。
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