応援コメント

戦国時代の会話(信長公の話し方)」への応援コメント

  • こんばんは。
    毎日、こつこつ拝読しております。
    いままでの中で、この回がいちばんおもしろかったです。
    「神屋宗湛の残した日記」。機会があれば読んでみます。
    佐久間信盛に触れた回を早く読みたいのですが、性格的に順番に読みたいので、こつこつ読んでいきます。

    作者からの返信

    こんにちは!コメントありがとうございます。
    4月の引越し以来公私ともに落ち着かず、返信が遅れ失礼致しています。

    そういう個性、良いですね!素敵だと思います!

    佐久間信盛のものは、お目汚しになるかもでお恥ずかしい…
    青切さまの手にかかった佐久間信盛が楽しみです。

    体力つけて読みにいきます!!

  • あつや坊!おつや坊?
    謎のあつや坊ですな!

    安土城見学ツアーのくだりは麒麟屋氏の訳も面白くて、その場面が浮かんでくるようでした。
    なんやキャッキャウフフしとるがな!
    そこらの民も入れたっていうのは本当ですか?
    それなら、安土城見学ツアーに紛れ込みたかった!

    書き言葉と話し言葉は違うので、どんな感じで喋っていたのか知ることができるこの項、とても面白く拝読しました。

    これからは古田藤原朝臣小珠介木那尼としてやっていきまする。
    勢いで出家と性転換をさせられて、これはどうしたら良いやらですなぁ!
    その分、楽しみも増えますかなぁ!

    作者からの返信

    謎のあつや坊です!

    なかなかそれっぽい物には当たりませんな。
    本にも検索システムが欲しい。

    安土城見学ツアー、庶民の皆様も参加されたと言いますよな!

    御台所の口へ伺候候へと上意にて、御厩の口に立たせられ、十疋宛、御礼銭、忝くも、信長公の直に御手にとらせられ、御後ろへなげさせられ💕ってこれ、あれですよな、握手会!

    これは尊い!

    百文で信長公の手が握れるチャンスが!!
    何回でもクルクル回って、握手してもらいたい! 

    日帰りタイムリープできるようになったら、この日がいいかも…
    さ、さ、コダーマ氏も、いえ、古田小珠介様も百文用意して、一緒に何度も並びましょうぞ!

    そして幽斎氏と一緒に、天主の壁に触って、アツヤ坊ズになるのですぞ!