戦国期の食
戦国期の飯事情(主食・ご飯)
戦国時代の方々は、どんなご飯を食べていたでしょうか。
今回は、主食の農業事情と調理法を、見ていきましょう。
応永27年(1420)に日本を訪れた朝鮮の官僚、宋希璟の「老松堂日本行録」にこのような記述があります。
「日本の農家は秋に耕し、大小麦植ゑ、明年夏、これを刈る。即ち苗を植ゑて、秋初にこれを刈り、又、木麦を植ゑて、冬初これを刈る。一畓を以って、一年に三度種植ゑるは、川を塞いで、即ち水を儲えて畓川と為し、決すれば、即ち、水を去って田と成す故なり」
なるほど。畿内のあたりは、三毛作だったようです。一つの田で、川をせき止めたり、水を入れて水田にしたりしながら、小麦、大麦、そして稲、それから蕎麦を作っていました。(関東は二毛作)こうした連作に関して、植える苗、肥料など工夫がされていたことも別書で、指摘されています。
田に水を入れたり、出したりするのには、水車が使われていたようです。
宋希璟の8年後に日本を訪れた朴瑞生、又、古くは鎌倉時代の吉田兼好が、水車について、書き記しています。
朴瑞生氏の方が詳しいんですけど、漢字まみれで、写すのが大変で……サクッとまとめてご紹介しますと、竜骨車(人力)じゃなくって、自転揚水車を設置している!と驚いています。
竜骨車というのは、人力式の水車……というと、ものすごく素朴そうなんですが、確かにシンプルなのもありますが、凝っているのは、相当、入り組んだ作りで、技術力を感じる逸品です。
ご覧になられてない方は、是非とも「竜骨水車」「竜骨車」で、画像検索してみてください。
足踏み、手回し水車とか、いろいろ種類があり、なかなか圧巻です。
知多の博物館にも、竜骨車が展示されていますので、決して、日本では自転揚水車しか使わなかったわけでは無いと思います。
しかし、当時の川というのは、護岸工事をしていませんから、あたかもナイル川のように頻繁に氾濫し、流れを変え、国の境が変わっていました。
色々流れて大変だったのでは無いか、と思うのですが、大雨よりも、干ばつの方が深刻だったようです。「日本中世気象災害史年表稿」を見ると、洪水、大雨は、それがあった記録はあるのですが、干ばつの時のように、祈願をしたとか、儀式を執り行ったという記述は見えません。
洪水はまだしも、大雨で「雨どめ祈願?」とかしなかったというのは、結構、排水には、自信を持たれていたのでしょうか。農業をされている方のご意見を、お聞きしたいところです。
当時の気象と災害、人々の亡くなる様子は、桶狭間の項でも書きましたが、とにかく、毎年のように災害が起こり、頻繁に流行病や飢饉が発生しています。飢饉とまでは行かなくても、餓死者のでない年の方が少ないのでは、という感じです。
そうした自然災害だけではなく、当時は戦術として、敵領の田畑を焼いたり、麦などを刈ったりし、宣教師たちは農民たちが田畑を投げ出し、農地が荒廃している姿を記録しています。
その為、戦国期の大名や武将たちは、食糧を生産し、戦さ場にも馳せ参じてくれる領民に対し、そんなに厳しい取り立てをしているわけではなく、彼らの訴えによく耳を傾けています。彼らの訴えに引き摺られて、庄屋が、そしてその奉行が、そして主人が、そして主君が争いを起こす様子は、「信長公記」にも見ることができます。
こうして、皆の苦労しつつ、米や粟など農産物を作るわけです。この中でも、どのような米が当時、作られていたのかを探しました。
戦国期、大名たちが好んで使用していたのは、鎌倉期に輸入された「大唐米」(太米、唐法師、赤米)だったとされています。
江戸中期に成立した「和漢三才図会」によると、「赤米は」「糠を取り去ると白色で、やや
この大唐米には、赤白の種類があり、別に
これらは、不良な土地でも早熟で虫の害に強く、更に収穫量も多く、脱穀もしやすいのですが、風水害に弱かったと言います。
また、現在「古代米」と呼ばれている「赤、黒(紫)、緑」の有色種の米も栽培されていたと言います。
こうした米が収穫されますと、加工され、主食としての「ご飯」と呼ばれるものが、作られます。
平安期のものになりますが、「延喜式」の中で以下のような、ご飯の種類が紹介されています。
「
中には、菓子の部にも名前が見える物がありますが、様々な「ご飯」の種類があったことが、わかります。
これを分類、整理してみましょう。
「強飯」は
「こわい」とも読み、現在の「おこわ」の語源になっています。
「
平安期に登場した、羽釜(竈にはめ込む鍋)で作られるものを「炊」と呼び、これで調理される「ご飯」は、「
最初の釜は土器や陶器でしたが、鎌倉期になると、鉄製の物が登場します。
この粥、炊飯の作り方は、「湯取り式」と呼ばれるもので、湯取り式で作られた飯のことを、総じて「
まとめます。
元々は蒸して作ったご飯は「
飯は強飯。粥と炊飯は、姫飯に分類されます。
しかし、土製、鉄製の釜で炊く姫飯を口に出来たのは、ごく一部の人々でした。
鉄製の釜は、高価なものでした。
土製の鍋、釜も、1200℃以上を出せる登り窯で焼かれ、釉薬を塗った物で無ければ、煮炊きの最中で割れやすく、やはりそれなりに高価なものでした。
ですから、戦国期においては、下級武士や庶民は、手軽に作ることが出来る甑で、蒸して作った「強飯」を食べていたとされています。
また万事古式ゆかしい物を尊ぶ、禁裏、公家も、強飯を食べていたと伝わります。
さて、ここからは、上記の「強飯」「姫飯」をベースにした、料理になっていきます。
強飯は、文字通り、固めだった為、冷めた時には、汁物に漬けて食べます。それが「水飯」「湯漬」になります。
平安末期に書かれた「今昔物語」によりますと、夏場は冷水、冬場は湯に漬けたようです。江戸期には、古来より、湯漬けには強飯を用いないと言われていましたが、釜の普及率の関係で、どうだったでしょう。
ある程度、資金力を持った武家では、強飯ではなく、姫飯でしたかもしれませんね。
更に、出汁が開発された室町期からは、強飯を洗い、昆布や椎茸でとっただし汁をかけて食べていたようです。
水飯、湯漬は武家においては、常食だったとも言われています。しかし、賄い飯的な立ち位置ではなく、公式な場でも出され、マナーに沿って食べる物でもあったようです。
「信長公記」にも、湯漬を食べているシーンがあります。
有名な、斎藤道三との会見の時で、四月下旬と言いますから、今の時期でいえば、五月から六月の暑い時期の話になります。
後に盃を交じわせている事から見ても、正式な「湯漬の膳」だったようです。「湯漬の膳」は将軍や僧侶への接待や、法要などの場でも確認でき、「香の物で先ず食し」、それから「盛られた飯の中程を空けて、七分お湯を注ぐ」、「湯は啜るべからず」など、なかなか難しいことが書かれています。
御膳といえば、武家の戦後の祝宴の「赤椀、黒椀の儀」として、御膳を賑わせたご飯も有名です。
「赤椀」とは、小豆や
これらは、戦場に食料として持っていきました。
ポリポリそのまま食べても、湯漬、水飯にして食べても、なかなか美味しいそうです。
頓食は、姫飯を握ったもので、「頓」が握る、圧力を加えるという意味であることから、そう呼ばれました。別名「鳥の子」ということから、卵状の楕円形のものだったようです。
奈良時代の文献に、「
室町期までは油で炒める、あげるという調理法が無かったそうで、それまでは一緒に煮たようです。
室町期に、油揚げが出来ていますので、そのあたりからは炒めてみた人もいるかもしれませんね。
粥は、ただ米を煮たものだけではなく、様々なものを混ぜて煮たようです。
ここで上がっている薯蕷粥は、大和芋や長芋など粘りのある芋を甘葛の汁で煮た、汁粉のような食べ物です。
薯蕷粥は、「しよよ」「しょうよ」「じょうよ」「いもがゆ」と読みます。戦国期には醤、味噌などの調味料が発達していますので、甘葛汁だけではなく、違った食べられ方もされていましたが、薯蕷粥は一応、芋の甘葛汁煮のようです。
しかし、飯のところに書かれているので、多少なりとも、米が……はいっていたのか、或いは、後述の
餅は飛鳥、奈良時代から散見します。餅については、また別項を設けます。
これ以外でも、奈良の茶粥(奈良茶)、正月の七日の七草粥、8月1日に禁裏で食べられる尾花粥、12月8日に寺院で食べる
室町期には調味料も、沢山、開発されています。
上に書いてある「味噌水」は、平安期に於いては、「未醤」と呼ばれる、麹によって発酵した大豆を、粗くすり潰し、水を入れ、大豆を食べていたと考えられています。これが鎌倉期に武家も食べるようになり、室町期に入ると、出汁が発明され、出し汁で溶くようになって、「汁講」で書かせて頂いた、ぶっかけご飯や、味噌汁で作った雑炊が食べられるようになりました。
つまり、
湯取り式は、米を水と一緒に沸騰させ、粘り気のある汁を捨て、再び蒸して作る調理法ですが、この粘り気のある白湯のことを、
更に、お酒以外の飲み物を総じて、「漿」と呼んでいたそうです。
漿は、「漿水」と書いて薬、また重湯などの汁物を指すようになり、更に時代が下ると、白味噌などどろりとした煮汁を表す言葉に変化していきます。
また、糯米や粟の漿を利用して「酢」を作り、「早酢」と呼んでいたそうです。
また室町時代から始まった、ご飯と言えば「
「餝飯」の「餝」は、飾るの旧字体で、味を付けた具材(野菜、乾物)を上に乗せ、汁をかけた飯のことで、現在の丼の元になるものです。
「生熟鮓」は、上記の項目には出ていませんが、「
また麦飯も、室町時代から、食べられ始めたご飯です。
強飯は、おこわの原型と申し上げましたが、おこわと似たもので「炊き込みご飯」「かやくご飯」があります。
こちらは「
これが室町期に至ると、米に麦、栗、豆、野菜などを入れて作るものになりました。
まとめて載っているのが、平安期のものしか無かったため、ややこしくなりましたが、主食のご飯に関してはこんな感じです。
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