戦さ場の御座所、陣幕
戦さ場に着きましたら、陣幕で殿の御座所を作ります。
布地は元は麻布で、時代が下るにつれて徐々に木綿に移行していったようです。
まずこの陣幕、戦さ場においては「はる」とは言わず「うつ」と言います。「はる」という言葉は、戦さ場における忌語の一つになります。他にドラマや小説でもよく使われている「
また「
え?どっちが布の縦で横なんだ?ですか?
うってある布の縫い目の方向が、縦なら幔で、横なら幕だそうでございます。
もし色変わりで布を使った場合、縦縞であれば幔、横縞なら幕ということですね。
この当時のことで規格は均一ではなかったでしょうが、おおよそ反物の「並幅(一般的な幅)」は一尺(約36㎝)前後になるそうです(九寸五分(約36㎝)ともいう)。それから長さが二丈六寸(約7.8m)か二丈八寸(約8.4m)になります。
陣幕は
乳というのは棒や縄を通す袋状のもので、一定の間隔でつけられています。
旗印や
ここに手縄、手綱を通して、
また手縄は単なる縄ではなく、白と黒と青の布製のものだったそうです。
陣幕には大きな定紋(家紋)が染め抜かれています。定紋は奇数。七、五、あるいは三箇所につけ、縫い目に七箇所か九箇所、内部から外を見るための「物見」を開けておきました。
「陣幕」
コトバンク
https://kotobank.jp/word/陣幕-539018
幕串とは幕をうつための細い八角柱の棒で、黒漆で塗られています。長さは約八尺(約242cm)ほどで、下は土に埋め込むために尖っています。
上の方には縄を渡すためのL字型の折れ釘がつけられています。先は「八頭」と呼ばれる八角形に削られていたそうです。
「幕串」
コトバンク
https://kotobank.jp/word/幕串-633656
この陣幕の内外には、勇しく殿と使用者の旗が立っています。
さて陣幕が無事にうたれたようです。中に入ってみましょう。
陣幕の中は、その時々の戦さの都合により、規模はそれぞれです。近くに寺や民家があればそれを接収し、そういったものがないところでしたら、急ごしらえの小屋のようなものを建てます。
これらを陣幕で囲い、門のないところであれば鳥居のような簡易な門、場合によっては鹿垣をつけて幕舎、軍営と呼ばれます。
小競り合いの戦では、もう少し簡易なこともあります。
ここでは作戦会議を行うこともあり、
陣幕の中には、殿が座る
軍陣用の床机は、折りたたみ式のもので、腰をかける部分には革が張ってあり、高さは一寸八尺(約55㎝)になります。
ウィキペディア
「床机」
https://ja.wikipedia.org/wiki/床几
これに「敷皮持」に持たせていた皮の敷物をかけさせます。この時白毛が前になるようにかけるそうです。
また床机ではなく、地面に敷皮を敷いて座る場合もあります。この場合も、前に白い毛がくるように置きます。
まれにドラマや映画で盾で作った簡易な大きなテーブルを中心にして軍議を開いているシーンがありますが、戦国時代には個人で使う文机、出文机(建物に付けられ、出して使う文机)はあるのですが、まだ大きなテーブルを使う文化は無いようです。
評定(軍議)の時には、宿老衆たちの皮敷物を殿を中心にして円形に敷いて、中央に地図やらなんやらを置いたりします。
さぁ、殿が来られました。
殿は鎧や兜を取られて、小具足姿になられます。籠手や肘当ての姿ですね。
そして手には軍配を持っておられます。
軍配は「軍配団扇」の省略で、
そこへ伝令の家臣が入ってきました。
幕の外で片膝をつき両手で幕を折り上げ、膝行で入ってきます。ポイントは出る時もそうなのですが、家紋があるところは出入りしてはいけない点です。
殿に物を申し上げる時には、兜を脱いで片膝と右手をついて申し上げます。そして話が終わると、左側へ回って帰ります。また物を手渡す時には、右の方から物を見せながら殿に近づきます。これが書状の場合は、書状を立てて表書を見せながら、やはり右から近づきます。
さて幕外に出る時にも、家紋がない部分かよく見て、左手をついて右手だけで幕を折り上げて外に出ます。
またそこここに旗が立っていますが、殿の御旗の前を通る時には、左右の手を膝に置いて、腰をかがめながら通ります。
なかなか礼儀正しいことですし、陣幕の中での振る舞いは、殿に万一のことがないように、工夫が凝らされていましたね。
天正5年(1577)第二次能登七尾城攻めの折、謙信は「十三夜」という七言絶句を詠みました。これは謙信の遺っている唯一の作品ですので、ご存じの方も多いでしょう。
この漢詩は、軍営に身を置く武将の姿を想像するのに重宝しているので、ご紹介したいと思います。
またこの時の謙信の気持ちは、他の地を落とす大名たちにも重なり、なかなか感慨深いものです。
十三夜(「九月十三夜陣中作」)
霜満軍営秋気清
数行過雁月三更
越山併得能州景
遮莫家郷憶遠征
霜は軍営に満ちて 秋気清し
越山 併せ得たり能州の
霜が陣営に満ち、秋の気が清々しい。
空を仰ぐと、幾列の雁が渡り、夜半の月は冴えわたる。
越中、越後の山々、そして能登をも併せて、その景色を眺むる。
故郷の者どもは、遠征の我らが身を案じていようが、それはそれでかまわない。
名月といえば中秋の名月、葉月十五夜というように、「十三夜」といえば長月十三夜(旧暦長月十三日、9月13日)を指し、古来より「後の月」と呼ばれる名月の夜でした。
「三更」は中国の時間の呼び方で、おおよそ夜中の12時前後になるそうです。
旧暦9月13日、おおよそ16時半ころに登り始めた月は、三更では中天にあり、清冽な光をあたりに投げかけていたでしょう。
ここの部分は、のちに「荒城の月」の2番目の歌詞にオマージュされているので有名ですね。
冴え冴えとした月光に照らされた七尾城のある能登の山は、昨年、攻めあぐねてやむを得ず撤退をしたものでもありました。
この昼間、七尾城から内応の文が届き、越中、越後を支配して、越前能登国をも明日には手中に収めんとする謙信は、万感の思いで静かに沈む山々を眺めています。
「さもあらばあれ」は、そうならばそれで良い、そんなことは知ったことではない、という意味になります。
それほどに、今はこの風景を堪能しようという気持ちを表しています。
是非とも中秋の名月の次の満月の2日前に、夜空を見上げて、軍陣の中に立つ大名の気持ちを想像してみてください。
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