応援コメント

殿の身の回り」への応援コメント

  • 露払いに太刀持ち!
    まさに横綱土俵入りの光景に、震えが止まりません。
    戦国と現代の大相撲の共通点が次々と明かされてゆくではありませんか!

    そうなると、お屋形、おやかた、親方…!
    力士を引退して指導者になった親方は、もはやお屋形さま!
    大工の棟梁も親方と呼ばれるので、大工さんもお屋形さま?

    大きな馬印は3人がかり…これも小結・関脇・大関の「三役」といっしょ?えっ、さすがに無理がある?
    露払いと太刀持ちの図を想像してブルブルッときたので、その勢いで色々と妄想してみました。
    妄想は得意なので。

    ところで雨は大丈夫でしたか?
    こっちは土砂降りの中、5%オフにつられてニャンコごはんを買いに出かけたツケでヨボヨボになってしまいましたが、今は涼しく過ごしております。
    麒麟屋氏にこの涼しさをお届けしたい思いでいっぱいです。

    そして政元の伝奇小説、待ってます!
    ホラーと桃尻!それに尽きますなぁ!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    あんな(どんな?)土砂降りの中、ぬこすんのご飯を買いにいかれては、遭難寸前!!
    おそろしや!

    ぬこすん協会も涙無くして語り継げない、下僕物語になるところでした!おつかれサマンサ!

    お盆なので実家に戻ったら、近所の川が氾濫気味で恐ろしい目に遭っていました!
    あばばばば!

    お外は疲れた(涙

    たしかに!なんとも戦国時代の武家は、お相撲の世界に似てるかも!!

    幟旗もおったてておられますし、親方様もおられますし!

    大工さんもお相撲さんも、元は神事系なので、何か深いふかぁい!ものがあるかもしれませんな!

    ほうほう!
    大変趣深い話でござる!

    いつもありがとござる!