第10話 素晴らしい勘違い


雪花シュエホアが眠りに就いている間、トクトアは入浴を済ませ、ひとり夕食を食べていると、そこへ伯父と執事が揃って現れた。二人共、トクトアから早く事情を聞きたくて堪らない様子だ。

食事の合間に茶を飲みちらりと伯父を見る。さっきと衣服が替わっていることに気付いたが、敢えて聞かなかった。

執事は用意した茶器を二人の前に置くと、自分は少し離れて立った。

伯父は茶を旨そうに啜った。


「トクトア、あの娘御は誰だ?何処から略奪をしてきたのか?やはり…… 其方に流れるメルキトの血が暴れさせたようだな」


「伯父上、さっきも申し上げたように、私はそのようなことは致しておりませぬ」


「そんな嘘を私が信じると思うのか?二人共、酷く濡れておったではないか!其の方等は淫靡な事に耽っていたに違いない!」」


「プ、フフフ……」


はたで聞いていた執事は、堪らず吹き出した。


「だ、旦那様、全身がずぶ濡れになる程に淫靡な事とは?なんともいやらしい発想でございますな……」


「其方、呑気に笑っておる場合か!わ、私はだな!欲望を違う形で昇華する!これが、大事だと言いたかったのだ!!まあ……あの漢人の女!雀か雲雀だったか忘れたが、あの賎しい女を連れ込むよりかは遥かにマシだがな!」


伯父の話を聞いていたトクトアは美しい顔を歪めた。


「伯父上、彼女の名は……」


伯父は顰めっ面をし、よせ聞きたくもない、と手を横に振った。


「いくら大都一の美女だ、名妓だ、ほれ教養が高い、と言われたって、所詮は遊女に過ぎぬ。今宵も、あちらの男の腕の中、こちらの男の腕の中と、渡り歩くようなあさましい女だ!!」


「伯父上、畏れながら申し上げます。それは余りにも酷い物言いではありませんか?彼女は、何も好き好んで妓女になった訳ではございません!」


「其方!あの女のことで、私に意見を申すのか!?なんと情けない…… 嘆かわしいことを!いったい何処で育て方を間違ったのであろうか!」


二人共険しい表情をしている。

辺りは険悪なムードに包まれた。

なんとかこの場を和ませようと執事が口を開いた。


「まあまあ旦那様。若君は他の誰よりも分別というものをお持ちでいらっしゃいます!故に、しっかり遊びと割り切っておられるのでは?若君がお小さい頃より、良く存じ上げているこの私が、申し上げるのです。旦那様のご心配は杞憂かと」


執事に言われ、それもそうだ、と頷く伯父。


「そうだ!あの娘御!其方もそろそろ嫁を迎えてもいいかもな!それでこそ、一人前の男というものだ!あの娘御は何処の家から略奪して来たのだ!?私も一緒に行って非礼を詫びるつもりだ!」


「では及ばずながら、私も加勢致します!若君がどれ程素晴らしい方か、しいぃぃっかりと!話して差し上げます!さすれば娘御のご両親も、泣いて喜ばれるに相違ございません!私なら床にひれ伏し、この幸運を喜びます!もう、娘の一人や二人や三人、十把一絡げにし、へい!どうぞ!!と差し上げますとも!」


「じゃ、さっそく準備だな!!屋敷は増築した方がよいか?子供も喜ぶであろう」


展開が早過ぎやしないか。


「その前に旦那様、寝室に飾る物は何が宜しいでしょう?まずはそこからです!気が変わる前に、早くことを済まさなければ!早速、寝間の準備を致しましょう!大丈夫です!私がお相手の方を説得致しましょう。きっと、快く受け入れて下さいます!!」


それって既成事実を作る為らしい。


「よし。任せたぞ!飾りか。やっぱり茄子と胡瓜で作った牛と馬か!?」


「旦那様、それは違います。断然、鶴と亀でしょう!」


「え?おじぃとおばぁの人形だろ!?あっ!八仙の人形にしようか?」


「おお!素晴らしい名案です!早速、枕辺に並べましょう!」


二人共さも楽しそうに、あれやこれやと勝手な妄想を膨らませて話している。


(いや、みんな違うから。やれやれ……)


トクトアは深いため息をついた。

これ以上、二人に変に誤解されたままじゃ堪らない。

 今日の出来事―― あの娘の活躍で自分はこうして無事に戻れたのだ、と二人に話した。

 伯父と執事は非常に驚いたのと同時に酷く落胆した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る