コント『不法侵入』

さかなへんにかみ

コント『不法侵入』

A:部屋の住人。

B:侵入者その1。子分的立場。

C:侵入者その2。親分。

(B、C座ってテレビを見ている。)

A:(外から帰ってくる。ドアを開け、靴を脱ぎ部屋に入る。細かい仕草をやりたい。)ただ

いまー。え?

B・C:(振り返ってAを見るが、またテレビに向き直る。)

A:あの、ここ僕の家なんですけど。

B・C:(振り返ってAを見るが、再びテレビを見る。)

A:ちょっと、あのどちらさまですか?

C:あなたの部屋ではないです!

B:ないです!

A:え、そうですか?(一度舞台からいなくなり、あわてて戻ってくる)やっぱり僕の家です

よ!

C:(テレビから目を離してAを見る)あなたの部屋です!

B:部屋です!

A:さっきと言ってることが違う~。本当に何なんですか?

B・C:(再びテレビを見ている)

A:もう勝手にテレビ見て。何見てるんですか。(テレビに目を奪われる)あら。まあ。

ABC:(しばらくテレビに夢中になる)

C:台所借りますよ。(立ち上がって離れる。料理の動作。)

A:ああ、はい。って、ん?あの人の家の台所勝手に使わないでくださいって。

C:断りました!

B:断ったてよ!

A:確かにそうだけど!これ不法侵入ですよね!

C:不法侵入です!

B:不法侵入だってよこいつ!

A:おまえはどっち側なんだよ。ちょっと本当に何やってるんですか。

C:からあげを作っています!

B:からあげ入りました!

A:この人たち、怖い!(舞台隅に移動。電話。)もしもし、はいはい、えっとなんていう

か、いやはい、事件です!事件です!部屋に帰ったら知らない人が2人いて、はい今です

か、からあげを作ってます。え?もう揚げてます。揚げてるよね?

C:揚げてます。

B:揚げてるってよ!

A:揚げてますね。ああ、はい15分で。はいお願いします。警察呼びましたからね。

B:警察呼んだってよ!

A:だからお前はどっちなんだよ!

C:(キッチンから戻ってくる。Aに近づいてくる)

A:な、何ですか?

C:(Aの前でゆっくりと眼鏡を外し、しばらくして掛け直す。)ありがとうございました。

A:(呆気に取られる。)いや分かんねぇよ!

B:お世話になりました。これ少ないですが。(封筒状の物を手渡す。)

A:金銭で解決しようとしている!

BC:それでは。(退場)

A:(2人を見送る。思い出したようにキッチンへ。)ちょうど揚がっている!(以下食事の準備

の仕草。からあげを食べるシーン。長めに。)おいしい。


(インターホンの音。ピンポーン)

A:ん?(玄関に生き、ドアを開ける。)はいどちら様ですか。ああ警察から。そうです

か。(客席側に向かって)そうだったー!もういなくなっちゃいました。・・・え?違い

ます。嘘じゃないんです。からあげ作って警察読んだ人じゃないんです!あ、ちょっと

。(警察に連行されてしまう。)

BC:(再び舞台に戻ってくる)

C:たまんねぇな!


(了)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

コント『不法侵入』 さかなへんにかみ @sakanahen

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ