応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第14話 緑茶以外の日本茶への応援コメント

    最近、妻がオオバコを煮出して、飲み始めました。

    作者からの返信

     ああー。民間薬でありましたね。


  • 編集済

    第2話 緑茶とはへの応援コメント

    1、2分の加熱で茶葉に付着した酵素が死ぬ(?)のは理解します。
    でも、酵素って空気中に漂っている気がするのですが、そうすると殺菌後に空気中の酵素が再付着するようにも思われます。
    そこら辺は、どうなのでしょうか?

    面倒臭い読者で済みません。無視しても構いません。

    追記)
    ありがとうございました。
    モヤモヤが解消しました。

    作者からの返信

     造り酒屋の酒蔵の中を思い出す事はできますか? あの、梁や柱にビッシリと、麹や酵母が付着しているあの状況を。

     あれくらいの細菌がいないと、成分の分解・生成・発酵もできないんですよね。

     じゃあ『食中毒は?』となりますが、あれの場合は、生成される毒物が尋常じゃないくらい強力な毒なので、少しの腐敗でもダメな訳です。

     それから、お茶に関する発酵は、厳密には『発酵』には分類されなくて、茶葉に含まれる酸化酵素による酸化・重合なので、空気中の細菌とは関係が無いのですよね。

     殺青した後でさらにコウジカビを付着させて発酵させる『碁石茶』というのもありますが、あまりにレアな品物なので、触れなかったです。これは調べてみて下さい。

     こんな所でしょうかね。

  • 最終話 最後にへの応援コメント

    「お茶の入れ方のレシピ」の回で紹介されていた入れ方をまねてみましたが、いつもの渋みがうすく、味が丸くなったみたいに感じて
    大変おいしくいただけました。

    普段急いでいるかすぐ飲みたい短気が勝って、熱湯で「ジャー!」と入れてしまっているので、たまにはこういうゆっくりいれたお茶もいいなあと思いました。

    作者からの返信

     おおお。美味しく召し上がれたのでしたら、私もコレを書いた甲斐がありました。良かった良かった♪。

     「熱湯ジャー!」でも、普通のお茶は美味しく淹れられるようには作られておりますが、やはり少し手間をかけるのも良いですね。

     良いお茶ライフをお楽しみ下さい。

  • 「お茶を頂く時間は、心のスイッチを切り替える時」
    いい言葉です。
    草取りや草刈りしていて一杯頂くと、面倒な仕事なのですが「さ、もう少し頑張ろう」となります。
    頭や体を使った後の一杯は体に染みます。

    作者からの返信

     面倒な仕事の時の一服には、冷たいお茶など良いですね。「あとひと踏ん張り!」って時に気持ちを切り替えると、意外と早く終わったりとか。

     とにもかくにも、良いお茶ライフを。

  • 第11話 玄米茶とはへの応援コメント

    玄米茶大好きです。たまに玄米のみをつまんで食べちゃいます。
    香りも味も香ばしくていいですね。癒されます。

    作者からの返信

     ふやけた玄米を食べるの、私もやります。美味しいですよね。

     香ばしい香りは精神を落ち着けさせますから、癒されますねぇ。

  • 第2話 緑茶とはへの応援コメント

    『緑茶』
    普段何気なく飲んでるんですけど
    『 酸化酵素の働きを止めないと、烏龍茶や紅茶になってしまいます。酵素の働きを止めて青みを残すのが、緑茶の特徴になります。』

    って初めて知りました。

    作者からの返信

     この『酸化酵素』の働き具合で、緑茶・烏龍茶・紅茶が別れますから。意外と重要な要素なんですよね。

     ちょっと化学的で難しい所ですが、読み飛ばしても大丈夫な所ですから。

  • 第1話 まず日本茶とは?への応援コメント

    「どこまでを日本茶とするか?」
    そんな風に考えた事がなかって新鮮な気持ちで読んじゃいました。

    作者からの返信

     そうですよね。普段飲んでおられるお茶って、どこからどこまでが日本茶なのか、明確な線引きがされてませんから。

     そんな訳ですので、お気軽にご覧下さい。

  • 第5話 抹茶とはへの応援コメント

    寿司屋などで使われている粉茶も是非とも知りたいですね。

    作者からの返信

     次の次あたりで触れると思いますので、少々お待ち下さい。

  • 第3話 煎茶とはへの応援コメント

    初めまして。今までポットの熱湯をそのままジャーッと急須に入れて、すぐに注いでのんでいました。
    ちゃんと蒸らすなんてしたことがなかったし、ましてや一度さましたお湯を入れることなど……。
    これなら今までのお茶と違う味がしそうです。

    作者からの返信

    「ジャーッ」
    「ぐるぐる」
    「とぽとぽ」
     通常の深蒸し煎茶でしたら、そんな大雑把でも美味しく頂けます。

     100gで1000円くらいするお茶なら、一手間かけるのも良いかと。違った味わいになりますよ。