第6話 思いが夏咲く

 伸びて伸びて

 どこまで伸びる

 咲くまで伸びる


 ひまわりはまだ咲かない

 8月にはきっと見頃だろう

 伸びてずっと背が高くなった

 ひまわりが咲く頃には私は引っ越しを終えるはず

 この家を飛び出してどこか遠くに行くんだ

 いつだってできたけどあの頃にはできなかった

 電車で遠出するくらい、いつもすぐ帰ってきた

 ちゃんと時々は帰ってくる

 夏と冬にね

 あー冬は寒いから夏だけ

 花火大会は見に来るよ

 そういえば酔っ払ったおじさんもかたっぽのサンダルの人も

 ちゃんと家に帰れたんだろうか

 家がなくなることだって今じゃ珍しくない

 帰り道を思い出して


 いる場所を求めてさまよう夜は

 いい寝心地を求めて転がる夜は

 思い返して苦しい夏は

 思い出せずに楽しい夏は

 花咲く夜に

 花咲く夏に

 思い思いに寝返りをうって

 夏思いにふけり

 夏咲くのは花だけじゃない



 風に吹かれて雨に濡れて花が散る

 頭から足先まで体中に花火が響く

 伸びて伸びて伸びて花は咲く


 いつのまにか私は考えなくなっていた

 私は何をしたかったのだろう

 誰かにいつか言われたことや

 誰かのいつかの歌声や

 いつかの小さな出来事や

 いつかの大きな出来事や

 明日が来ることに気を取られているうちに

 昨日になってしまったことを嘆ているうちに

 今日を過ぎていくことに忙しいうちに

 忘れていた

 出会いや時間や何かが解決してくれたわけじゃない



 みんなの願いは叶わない

 みんなの祈りは届かない

 みんながいっぺんには咲かない

 みんなみんなそれでも思い続ける


 一生をかけて花を育てる

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夏思いが咲く 新吉 @bottiti

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説