書けなくなった悩み

北風 嵐

第1話

物書く人なら、誰しもいつか当たる悩みだろう。

プロの作家ならたちまち、生活にも関わって来る。

とある投稿サイトでの話である。


そらから「そ」が降ってきた、カギカッコのカドがおデコにコツンと当たって、居眠りからさめた。横に何か小さな紙にくるまれて、開けたら(ら)が入っていた。

「そら」を見たら、カラスが「そらみたことか」とカアーと鳴いた。


実にいろんな物を降らした人だった。

僕だったら、空から降ってくるもん、雨あられ以外だったら、お金ぐらいしか書けない。


「おにぎり さんかく まる しかく・・・。」とか童話も書かれた。

これは絵本にして息子の娘に見せてやった。それから 彼女は 朝ごはんは さんかく まる しかくの小さなおにぎり3個になった。

どこからか声が聞こえてきて、よーく気がつくと、自分の携帯君が喋っていた

とかの物語、どこか独特なオトボケもあって、僕はこの人の作品が好きだった。


最初の頃は僕の作品は長いものが多かったのだが、作品は全部読んで下さった。最高だったのは、『こまったなぁ・・98円』と云う作品であった。何だろうとまずお題で読みに入った。スーパーのチラシの小松菜が「こまったな・・98円」と、読んでしまったなぁー。と云うそれだけの話だが、ショートストーリーで、実際文を読んだら独特な味があって、思わず笑ってしまった。


その「困ったな・・98円」のお題を借りて私も小品を書いた。私は昔から忘れ物が多く、学校では鉛筆、消しゴム、他一杯。よく借りた。その癖は今も治らず、お題を借りたり、作品の1章を借りたり(無断ではないですよ)して、何とか書き続けてきた。


書き手も味があってそうだったが、彼女ほど他の人の作品を読んだ人はなかったのではないだろうか。僕もそうだったが、どれだけそのコメントに勇気づけられたことだろう。


作品紹介に「旧作を押入れから出しての手直しです。」とあったので、「旧作と書かなかったらわからないのに」と書いてメッセージをした。返事のメッセージに最近書けない悩みが少し語られていた。僕は「あれだけ、読み手に回ったら書けない」と思った。


あるときそれをストレートに書けないので「書ける一歩、私の作品を読まないことです」と、メッセージを書いた。そしたら、本当に僕の作品を読まず、他の人ばかりになってしまった。


他の人の作品に書かれたコメントを見ると羨ましく、若干、妬けた思いもしたものだった。彼女が出した作品にはメッセージを入れた。返事は貰えていた。そして最後に僕の『〇〇塾日誌』という作品に感想を残して退会された。

最後のお別れ文に、「旧作を消しゴムで消しては書いて何とか投稿して、皆さんのを読んで、このSNSに繋がっていたかった」と語られていた。悩みは深く、「ものを書くこと」への思いは深かったのである。私は、自分の「軽いメッセージ」を恥じた。


彼女はどの作品も真剣に読む人だった。そして上手、下手より、物語そのものに感動する人だった。その彼女の「褒め言葉」のコメントを「馴れ合い行為」と批判した人がいた。かりそめにも物書く人なら、「人の思い」を知らない人だと私は思った。


私の作品欄に「退会ユーザー」と書かれた彼女のメッセージが残っている。それを見るたびに彼女の「書かれなくなった悩み」を思うのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

書けなくなった悩み 北風 嵐 @masaru2355

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る