酒場の怪

紫 李鳥

酒場の怪

 



 その女がやって来たのは、居抜きで借りた店をオープンして間もなくだった。


 カウンターを拭いていると、ドアが開き、オフショルダーのセーターを着た、セミロングの小柄な女が、


ってますか?」


 と、歯切れよく聞いた。


 俺は愛想よく、


「どうぞ」


 と、カウンターに手を差し伸べた。


 女は、カウンターの隅に座ると、ライチのカクテルを注文すると、メンソールの煙草に火をつけた。


「初めてですよね?」


「ええ。近くに越してきたの」


 女はそう答えると、


「歌ってもいいの?」


 と、ステージに目をやった。


「どうぞ。何、歌いますか?」


 女は演歌を選曲すると、ステージに立った。


 なかなか上手かった。数曲歌い、客が来ると帰って行った。




 翌日も、その女は来店した。


 昨日と同様にライチのカクテルを注文すると、歌を歌い、他の客が来ると帰って行った。ところが、


「なんだ、今日も俺が口開けか」


 と、昨日も来た常連客が、思いもよらぬことを言ったのだ。俺はギクッとした。

 

「何、言ってるんですか、いま、昨日の女の人が歌ってたじゃないですか」


「……マスター、冗談だろ? 昨日も今日も誰もいないよ」


「エッ! お客さんこそ、何、冗談言ってるんですか」


「……アッ! もしかして」


 以前から常連だったという客は、この店のオーナーに裏切られて自殺した女の話をした。






 ライチのカクテルが好きで、歌が上手だったそうだ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

酒場の怪 紫 李鳥 @shiritori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ