100ポイントで旅行

 高校を卒業する前の春休みは長い。

 春休みに入る頃、俺は母方のおばあちゃんの家があった田舎町に行きたくなった。

 子供の頃に行った町が懐かしくなったからなのかもしれない。


 あの頃は、とても楽しい毎日だった。

 夏休みにはセミの声、ひまわりの花、入道雲に青い空、川遊び、盆踊り大会……全てがきらきらした宝石のごとく光っていた。

 おばあちゃんの愛は深く、安心できるものだった。

 もうおばあちゃんは生きていないけれど、あののどかな町が好きだ。

 あのセミの声が聞こえた日差しのまぶしい夏休みに戻りたかったのかもしれない。


 かぐやと一緒に行きたい。そう思って、彼女に提案したところ、


『旅行に行くには100ポイント必要です』


 というメッセージがスマホに表示された。

 なにやら、課金制のようなシステムに背筋が凍ったが、最初で最後の旅行だ。


 100ポイントなんて安いものだ。もちろん『了解』と返事をした。


 おばあちゃんの家があった町は電車で二時間ほど揺られると到着する距離だった。

 早朝に出発して、日帰りで帰ろうと思った。

 電車に揺られる時間さえ、これから冒険が始まる幸せな時間に感じられた。

 電車の音、すぎゆく景色は俺の心の中の白黒の色を鮮やかに変えてくれそうだった。

 隣にはかぐやがいる。自分の家族みたいだ。だからより一層、幸せに感じているのかもしれない。

 

 駅に着くと、懐かしい駅舎は今でも昔のままで安心した。

 樹木が発する澄んだ空気の香りと田園が広がるこの田舎町は、俺のふるさとのように感じていた。

 ふるさとは心のよりどころなのかもしれない。都会は便利だけれど、ここに来るとほっとする。

 誰もが抱く心情だと思う。人間とは勝手気ままな生き物なのだろう。

 今は春だから、日差しは柔らかくあたたかい。


 まずは、今はもう取り壊されたおばあちゃんの家があった場所に行くことにした。

 途中、よく遊んだ河原や雑木林があって、一つ一つが自分の心の中のアルバムにある景色だった。

 

 夏祭りの盆踊りが開催されていた広場が見えた。全てが懐かしい。

 夜店でりんごあめやわたがしを買って食べたこと。花火をしたこと。朝顔が朝露を残したまま開花していたこと。

 入道雲の下で汗だくになって遊んだこと。夕暮れのセミの鳴き声が心地よかったこと。

 祭りのあとの広場がやけに静かだったこと。おばあちゃんの手作りの梅干しの香りに夏を感じたこと。

 すいかがすごく甘くて、種を庭に飛ばしながら食べたこと。庭に落ちたすいかの種から芽が出たこと。

 夕暮れ時はこうもりが空を飛びまわっていたこと。


 冬休みに来たときは、おばあちゃんと雪遊びをした。雪うさぎを作って、南天の実をうさぎの赤い目としてつけた。

 おばあちゃんと遊んだ冬の思い出はあたたかい。しかし、空気は冷たく凍っていた。頬が痛くなるほどの冷たさを思い出す。


 あたり一面白銀で、しんとした風景を思い出す。まるで今日の日差しのようにあたたかく柔らかで優しい記憶。

 広場は祭りのあとのように誰もいない。


 俺の記憶が今の俺を形成している。これはまぎれもない事実だ。

 記憶という存在は不思議だ。忘れていてもどこかで覚えている。人格を形成する素となるのだ。


 あのとき、俺は子供だった。

 今もまだまだ幼いけれど、少しばかり知恵がついたせいか、現実を知ったせいか、俺は現実から逃げ出すことばかり考えていた。

 現実は残酷で、生きれば生きるほど世の中の厳しさ、大変さを知っていく。それは決して楽しいことではない。


 夕暮れ時に感じた不安な気持ちを思い出した。みんなが帰ってしまったあとの寂しい、取り残されたような気持ちだ。

 無意識の中で、おばあちゃんといたときの安心感をずっとしまっていたような気がする。


 忘れていた記憶が風と共に蘇る。ここの空気は心地いい。

 もしかしてここへ来ることは必然だったのかもしれない。

 どうしようもない俺のために、この町は待ってくれていたのかもしれない。

 すぐそばにかぐやがいる。俺は孤独を感じることはない。

 かぐやを見つめると彼女も俺を見上げる。

 視線と視線が交差する瞬間は、とてもくすぐったい。


 おばあちゃんの家は取り壊されて、空き地になっていた。土地は売ってしまったが、新しい家は建っていない。

 なぜか少しほっとした。自分の所有物のように感じているのかもしれない。


 子供の頃の思い出は心の中にしまって、これから社会に出ていこう。

 ちゃんと生きよう。なんだかそう思えた。

「この町、いい香りがします」

「だよな」


 古い商店が今もやっていて、昔からあるベンチがそのまま置いてあった。

 形あるものはいつかはなくなるものだ。でも、俺の中にちゃんと残っている。

 この町の風も、香りも空気も変わっちゃいない。季節の香りがするこの町は、今でも優しく包んでくれた。


 変わったのは、成長した自分なのかもしれない。もう小学生ではないし、家族はいない。

 あの頃知らなかった世の中の厳しさも少しは理解している。

 変わったのは俺で、田舎町はそのまま時間が止まっているように感じた。

 だから、時間が止まったこの町に足を運んでみたかったのかもしれない。

 俺はすっかりポイントのことを忘れかけていた。

 そして、静かな幸せの中にいたのだ。まさか彼女がいなくなるとは、このときは想像もしていなかったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る