応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • あとがきへの応援コメント

    なるほど。概ね思っていた通りでした。
    コンテスト作品なのですね!知らなかった!反骨精神!いいですね。創作者だ。いつまでも感性若くいましょうーお互い!

    作者からの返信

    予想されてしまいました(^_^)
    コケさんは私の考え大体お見通しですもんね(笑)

    テーマが刺さる物で、思い付けたものを短編にするサイクルです。最近時間無いのでちょうど良いかも。

    若いもんに負けんぞぉ、なんて(笑)

    お互いに書き続けましょう!

  • への応援コメント

    この物語を好きではなく、嫌いで書き上げたところが凄いなと思います。好きのほうがたぶん簡単ですよね。それを真逆の方向からというのが、まきやさんの好きな実験なのかなと思ったりしました。

    淡々としてるのに首元に鋭利なものを突きつけられたような世界観でした。イフのひとりとして。

    面白かったです!執筆お疲れ様でした!!

    作者からの返信

    読了ありがとうございました。
    今回は実験テーマを与えられてのチャレンジでした。

    おっしゃる通り、最後まで嫌いをコントロールしながら書くことが、挑戦だったのかなあと自分も思います。

  • あとがきへの応援コメント

    完結お疲れ様でした。
    最後まで拝読させていただきました!
    語り手とイフの正体に関しては大体予想通りだったのですが、語り手の「嫌い」=全ての生き物の「嫌い」の総意という発想は自分の中にはないものだったのでとても面白かったです。
    まきやさんの別の作品もまた拝読させていただきますね!

    作者からの返信

    三上さん、読了ありがとうございました!!

    読むのも書くのもベテランであろう三上さんなら、予想は容易いですね。
    総意について触れて頂いて嬉しいです。

    三上さんの情感あふれる小説、私も続けて拝読させてもらいますね!

  • への応援コメント

    なんだかとても考えさせられるお話でした。自分なりの解釈など考えてはいるのですが、あとがきを更新されるとのことなのでそれまでは胸にしまっておきます😅
    あとがきも楽しみにしております!

    作者からの返信

    最後の応援コメントまで、トップを走って頂き光栄です!

    とにかく感無量です。あとがき書きました。ちょっと荒いですが、ご覧くださいませ!

  • ivへの応援コメント

    前回までで語り手の正体、自分の中で二つ候補があったんですが、今回ので多分こっちだなーと自分の中では確定しました。物語は終わりに近づいているでしょうか。予想が当たっているかどうかも含めて、次回も楽しみにしています!

    作者からの返信

    三上さん、こんばんは!
    今回もありがとうございます。

    その二つ、三上さんの予想を私のなかでも想像してしまいます。

    物語は次回でおしまいです。ちゃんと答え合わせが出来るオチかと言われると、言葉に詰まります。

    淡々と始まり淡々と終わる物語の最後を、何卒見届けて下さいませ。

  • iiiへの応援コメント

    3話を読んでもやっぱり哲学的な印象です。

    イフが何なのかは前回でわかったと思ったらちょっと違ってる気がする。ここはネタバレ禁止な気がするので、次話を待ちます!

    作者からの返信

    書き方は一貫しているはずですから、哲学…はそのせいかもしれませんね。

    おっと、コケさんも異なる印象を持たれていたのですね。

    何か皆さんの想像力がスゴすぎて「何じゃその終わり方は!」とお叱りを受けそうで怖いです。

    そうは言っても次回は発射しますので、お待ちください。

  • iiiへの応援コメント

    この物語の語り手の『私』がなんなのか、ここまでで想像してはいたのですが今話を読んで想像とは違っているんじゃないかと気付きました。
    青い目のイフが押し寄せてきた結果何が起こっていくのか、予想しつつ続きを楽しみにしています。

    作者からの返信

    私も三上さんの応援コメントが楽しみです!

    そして今回もドキドキしています。
    読者様が想像するように、作者も皆さまが作品を呼んでどんな想像をされているのか、気になって仕方ありません。

    物語も、もうあと僅かです。あと少しのお付き合いをよろしくお願いします。

  • iiへの応援コメント

    あ、何かわかったかも・・・。ネタバレは禁止でしょうか。口を噤んでおきます!ただどうやっておとすのか、きになりますねこれ。

    作者からの返信

    引き続きの読了ありがとうございます。

    わかりますね(笑)

    この時点のネタバレは、いいんじゃないでしょうか? 今回はぶっちゃけトリック小説でもないですし。

    ネタありきなので落とし方は…ご了承下さい🙇

  • iiへの応援コメント

    ⅰではイフとは何か、この語り手が誰なのか全く見当もついていなかったのですが、今話でイフについてはたぶんこうなのかな、という予想はできました。語り手の正体、そしてイフの変化が気になります。

    作者からの返信

    1話目に引き続き早々の拝読!ありがとうございます。

    バラす程のネタもないのですが、取り敢えずオチはまだ伏せさせて下さい🙇

    淡々と『嫌い』を述べる奇妙な話しで恐縮です。

    編集済
  • への応援コメント

    めちゃくちゃ哲学的ですね。一読するだけではわからないような。一読したとしても、分かりきれないような。この世界そのものが、まきやさんのこころの1部をナイフか何かで切り取ってお皿に乗せて出されたような。血と肉のにおいまで漂ってきそうなはじまり方にぞくぞくしました。

    わたしの読んできたまきや色とは違う色が見られそう。

    文体が全然前作と違っているのも
    意図的ですよね。素晴らしい。。流石のひとことです。

    個人的に、この切り取る技術、写真家ならではなのかなと思ったり。

    作者からの返信

    こんばんは! いつもスタートダッシュ助けてもらい感謝してます(^人^)

    冒頭がやたらと哲学的に「見える」のは、世界観と設定があるからです。その立場で書いたので、意味が分かり難くなり、謎が多く見えるのだと思います(最後まで謎めいたままだとしたら、まきやのせいです💦)。私のお肉は美味しくないと思います(笑)

    この文体も書かないと落ち着かない自分がおります…。

    写真で例えてもらえるの、物凄く嬉しいです♪

    毎日更新しますが、無理なくお読み下さいませ!

    編集済
  • への応援コメント

    いつものように大変、面白く読ませていただきました。
    今作品は、冒頭から太宰や漱石の作品のようなテイストを醸し出していて、まきやさんの世界観の持つ高い文学性が昇華しているかのようでした。
    今後の展開が非常に楽しみです。

    作者からの返信

    夢崎さん。

    まきやです。いつも早々に目を通して頂き、ありがとうございます🙇

    2作ほどラノベ風世界を漂っていましたが今作で一度、里帰りしました(笑)

    今回は純文学的な書き方にしようと、最初から企んでいました。けれど、かの大作家になぞらえて貰うなんて、予想外で驚きました!

    淡々と進む作品で恐縮です。6000字程ですので、宜しければ今後を追いかけて頂ければ幸いです。

  • への応援コメント

    初めまして。Twitterでまきやさんの作品がフォロワーさんの間でいつも評判だったので気になっていたのですが、たまたま新作が投稿されているのを発見したので拝読させていただきました。今の所、私、が誰なのか、なんなのかもよくわからない状態ですが……『嫌い』という感情とイフがこれから何を引き起こすのか、続きが楽しみです。

    作者からの返信

    初めまして! 同じくお名前はよくTL上で拝見しておりました。

    早速『イフ』をご覧頂きありがとうございます。

    私の評判について、皆さまのコメントに感謝しかありません。

    また、三上さんにこの作品をフォローしてもらえた事、本当に光栄です。

    この作品ですが、ちょうど私のなかで「何か変わったものを書いてやろう」という気持ちがありました。

    なのでせっかく見て頂くひとつ目にしたら、申し訳ないなぁという気持ちがあったりします(笑)

    とはいえ、ぜひとも最後までお読み頂いて、忌憚のないご意見を頂戴できれば幸いです。

    それまで、私が何でイフが何か?ご想像下さい(^_^)

    編集済