第93話 宿木

 降り注ぐ陽光の下、瑞々しい芝生が煌めいて見えた。

 色鮮やかな花壇、丁寧に剪定された低木、白いベンチに日よけのパラソル。

 広々とした庭園を取り囲むのは、壮麗極まる白亜の建造物だ。

 神殿の様にも、宗教施設の様にも思えるが、いずれでも無い。

 そこは特別区画の貴族達が遊興に耽る為の施設――『喜捨投機会館』だった。


 緑豊かな庭園の、そこかしこで着飾った貴族達が、ワイングラス片手に談笑している。

 話題はもちろん、近く開催されるトーナメント戦に関する事柄だ。

 どの様な組み合わせになるのか。

 オッズの行方はどうなるのか。

 一〇年無敗のコッペリア『レジィナ・オランジュ』を破る者は現れるのか。

 三日後に迫った『グランギニョール』が、トーナメント戦の皮切りとなる。

 今回の『グランギニョール』は通常プログラムの他に、トーナメントの予選が四仕合、決定していた。


 貴族達は皆、庭園入口の向こう正面に設置された、掲示板を仰ぎ見ている。

 そこには既に、何枚ものポスターが貼り出されていた。

 イベント前半は、下位リーグに登録されたコッペリア同士の仕合だ。

 後半がトーナメントの予選となっていた。

 コート姿のシャルルとレオンも貴族達の喧騒に混じり、それらを見上げる。

 トーナメント予選に参加するコッペリア達の名前を、確認していた。



 トーナメント予選・第一仕合。

 『モルビル伯爵所有・ジャクリーヌ』対『ジュスト男爵所有・コルザ』。


 トーナメント予選・第二仕合。

 『ベネックス勲爵士所有・ベルベット』対『ランドン男爵所有・クロエ』。


 トーナメント予選・第三仕合。

 『バルザック辺境伯所有・メリッサ』対『ラークン伯爵所有・ナヴゥル』。


 トーナメント予選・第四仕合。

 『ギャンヌ子爵所有・アドニス』対『ダンドリュー男爵所有・ブロンシュ』。



 今回のトーナメントは『枢機機関院』のオッズ・コンパイラー達が協議し、過去の功績を踏まえつつ、ランダムに決めるとされていた。

 矛盾した方針ではあるが、貴族社会の有力者が複数参加するトーナメントだ、当初予定されていた『上位八名』では無く『上位十二名』参加に変更されたのも、貴族間の力関係に配慮した結果だろう。

 また、予選に参加したコッペリアが、本戦へ進めぬ状況に陥った場合は、序列下位のコッペリアから補欠を募る事が決まっていた。

 シャルルはレオンに囁く。


「エリーゼの名前は無いな」


 その言葉通り、エリーゼが予選にエントリーされる事態は回避されていた。 

 もとよりエリーゼは、序列四位の『グレナディ』に勝利している。

 故に予選スタートという可能性は薄かったが『過去の功績を踏まえ』『ランダムに』という曖昧な方針に不安を覚え、急遽『喜捨投機会館』へと足を運んだのだった。


「取り敢えずは……一安心といったところか」


「ああ……予定が狂う心配は無さそうだ」


 レオンはシャルルの言葉に頷きつつ、未だ掲示板を見上げている。

 見知った名が記載されている事に、気づいた為だ。


 『コッペリア・ナヴゥル』。

 そして『コッペリア・ベルベット』。

 いずれも因縁深い相手だった。


 片や『ヤドリギ園』の負債を巡って対立する貴族――ラークン伯所有のオートマータであり、片やマルセルの目論みに手を貸し、密かに信頼を裏切っていたかつての恩人――ベネックス所長が所有するオートマータだ。


 これらの因縁は、断ち切らねばならない。

 その為には、勝たねばならない。

 勝ち続ける事で『ヤドリギ園』が抱えた負債を清算し、マルセルの思惑を無に帰する――それしかない。

 傍らでシャルルが囁く。


「行こうレオン。ベットの予定が無いなら、長居は無用だ」


 シャルルの言葉通り、賭けに参加する予定は無い。

 それに今日、トーナメント本戦の組み合わせが発表される事も無い。

 公平を期する為、発表は二週間後だ。

  

 ただ、ベッティングに関してはひとつ、朗報があった。

 仕合に参加するコッペリアの関係者は、対戦相手へのベットを禁ずるという『グランギニョール』の規定が、トーナメント戦にもそのまま適用されている点だ。

 この規定が有効ならば、マルセルやラークン伯、そしてベネックス所長による、エリーゼのオッズ引き下げ工作を防ぐ事が出来る。

 これまでの様な、理不尽な倍率での仕合が回避されるという事だ。

 上手くすれば、このトーナメント戦で、全ての負債を返済出来るだろう。

 レオンは頷き、低く応じた。

 

「そうだな……『ヤドリギ園』に戻ろう」


 ◆ ◇ ◆ ◇


 シレナ川上空は、工業地帯から立ち昇る噴煙で、薄墨の色に滲んでいた。 

 板金屋根のバラックが建ち並ぶ街並みは、錆とオイルに塗れていた。

 狭く入り組んだ街路には、廃材とスクラップが積み上がっている。

 水と蒸気を供給する鋳鉄ダクトが、雑然と路面を這い回り、絡まって見えた。

 そんな『歯車街』を、カブリオレ型の蒸気駆動車が静かに走り抜ける。

 シャルルとレオンを乗せた蒸気駆動車だ。

 やがて雑然としたバラックが途切れ、レンガ造りの建物が見えて来る。


 屋根にはグランマリーのシンボル。

 鉄柵に囲まれた敷地内にはマロニエの木。

 『ヤドリギ園』に到着したのは、午後五時を過ぎた頃だった。


 正面玄関をくぐり、板張りの廊下を暫く歩けば、診察室に辿り着く。

 レオンが扉をノックする、はい――と、室内から返事が返って来る。

 扉を開ければ、僅かに漂うフェノール希釈溶液の匂い。


「おかえりなさい、レオン先生」


 カトリーヌが明るい声で、出迎えてくれた。

 レオンとシャルルはコートを脱ぎつつ、ただいまと応じる。

 室内ではカトリーヌと、シスター・ダニエマの二人が働いていた。


 シスター・ダニエマは薬棚の前で、調剤作業を行っている。

 カトリーヌは診察机に向かい、卓上の書類に目を通していた。

 書類の傍らにはレオンより預かった、スチーム・アナライザー・アリス……『蒸気式小型差分解析機』が、微かに白い蒸気を漂わせていた。


「今日は午後からの患者さんが少なくて、レオン先生から預かった宿題を、しっかり進める事が出来ました」


 カトリーヌは書類を片手に微笑みつつ、報告する。

 手にした書類には、レオンの義肢に関する詳細なデータが記載されていた。


「助かるよ、シスター・カトリーヌ」


 レオンは謝意を伝えつつ、シャルルに丸椅子を薦める。

 そのまま部屋の隅に設置された小型サモワルへと近づき、カップを用意する。

 手伝おうと立ち上がり掛けたカトリーヌを笑顔で制し、お茶を淹れた。


「それで……どうだろう、シスター・カトリーヌ。対応は可能だろうか」


 湯気が立ち昇る四人分のカップをトレイに乗せながら、レオンは尋ねる。

 カトリーヌは胸を張り、答える。


「はい。スチーム・アナライザー・アリスをケーブルで繋げば、ある程度なら先生の義肢を制御出来ると思います。分解や組み直しは無理ですが――一時的な応急処置なら、私が習い覚えた一般的な義肢の応用で対応出来ますし」


 澱みの無い口調から、静かな自信が伺えた。

 頼もしさを感じつつ、レオンは頷く。


「ありがとう、シスター・カトリーヌ。本来なら僕が一人で対応すべき事なのに、申し訳なく思う。シスター・カトリーヌには負担を掛けてばかりだ……」


 感謝に次いで謝罪の言葉を口にするレオンに、カトリーヌは唇を尖らせる。


「もう……先生、良いですか? 私は先生の助手として、グランマリーの助祭として、すべき事をしているんです。負担だなんて思っていませんよ? だから、安心して私に任せて下さい」

 

 そう言ってカトリーヌは胸元を右掌で、ポンっと叩いて見せた。

 少しお道化た仕草だが、それはカトリーヌなりの気遣いだ。

 レオンはカトリーヌに対し、義肢内部に仕込んだ『知覚共鳴処理回路』使用に際して発生する、トラブルの処理を頼んでいた。


 エリーゼの『神経網』に掛かる負担を、自身の脳と神経で処理する――その為には『知覚共鳴処理回路』の正常な可動が必要だ。

 しかし『知覚共鳴処理回路』には未だ原因不明の問題があり、エリーゼの『神経網』が発する『エーテル・プルス』を正常に処理し切れず、義肢にダメージを与える事が解っている。


 とはいえ回路の改修作業を行う時間は、もはや残されてはいない。

 ならば回路の稼働時、外部から義肢を制御するしか方法は無い。


 エリーゼの演武に際し『知覚共鳴処理回路』を使用した結果、レオンがどの様な状況に陥ったのか――カトリーヌには既に伝えてある。

 立っていられぬ程の体調不良に加え、義肢の稼働に必要な『血液混合希釈エーテル』の喪失という症状について、カトリーヌは把握している。


 その上でカトリーヌはレオンの頼みを聞き入れ、協力を約束したのだ。

 仕合に際し、カトリーヌにも介添人として参加して貰う。

 そしてスチーム・アナライザー・アリス――『蒸気式小型差分解析機』を用いて、義肢の制御を頼む。

 それが、レオンの講じた苦肉の策であった。


「……解った。すまない、シスター・カトリーヌ」


「ほらまた。先生が謝る必要なんて無いんですからね?」


 負い目を感じている為か、つい謝罪の言葉が口をついてしまう。

 そんなレオンの様子に、カトリーヌは敢えて気丈な振舞いを見せる。

 大丈夫なのだと、態度で示してくれているのだ。

 そんな心遣いが嬉しく、同時に心苦しくもあった。


 父との確執に『ヤドリギ園』を巻き込んでいる――その想いがある。

 そこに明確な証拠は無い、しかし事の発端が父親である事は明白だ。

 その事が、レオンにとっての拭い難い負い目となっている。


 或いは『シュミット商会』のヨハンに頼めたなら――そう思う。

 しかしヨハンは、エリーゼの『エメロード・タブレット』が特殊な代物である事に、半ば気づいている。

 そんなヨハンに協力を仰ぐというのは、厳しい。

 

 いや……この一件が片付いたなら、ヨハンには全てを伝えるつもりではいる。

 その結果レオンは、自身が断罪される事になっても仕方が無いと考えている。

 しかしそれは『ヤドリギ園』の負債を、全て返済し終えて後だ。


 ふと、部屋の扉がノックされた。

 カトリーヌが、どうぞ――と、応じる。

 扉が開くと二人の子供達――サムとアビィを従えたエリーゼが姿を見せた。

 灰色の修道服を纏ったエリーゼは目を伏せたまま、静かな口調で切り出す。


「お忙しいところ恐れ入ります、レオン先生。子供達が少しだけ遊んで欲しいと、そう申しております。就業時間で無いなら、是非サッカーでもと。外にいる皆を代表して、彼らが挨拶に参りました」


「よろしく、お願い致します……レオン先生。サッカーを、しましょう……」


 エリーゼに続き、鯱張った二人の子供は、礼儀正しく声を発した。

 ぎこち無いほどに神妙な面持ちでいるのは、エリーゼの指導だろうか。

 子供達とエリーゼの距離感は、相変わらず微妙だ。

 仲良くやっているのか、そうでないのか。

 レオンは苦笑する。


「長く工房に籠っていたし、良い気分転換になりそうだ……」


 そう呟いて、カトリーヌに視線を送った。

 カトリーヌも笑みを浮かべると、子供達を見遣りながら言った。


「あんまりレオン先生に迷惑掛けちゃ駄目よ? 良い?」


「はーい!」


 カトリーヌの許可に、子供達は嬉しそうな声を上げる。

 シャルルも丸椅子から立ち上がる。


「だったら俺もつき合おう。最近、運動不足気味だからね」


「無理はしないでくれよ、シャルル」


「君がそれを言うのか?」


 ジャケットを脱いだ二人は、次いでネクタイ外す。

 三〇分だけ席を外すよ――レオンはカトリーヌにそう告げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る