第69話 慈愛

 控室のドアには『シュミット商会』のプレートが取り付けられていた。

 ドアを抜けた先の通路には、儀礼用制服を着込んだ男達が集まっていた。

 『グランギニョール』を管理運営する『枢機機関院』のスタッフ達だ。

 皆一様に沈痛な面持ちで、口を閉ざしている。

 彼らと向き合うのは『シュミット商会』代表、ヨハン・ユーゴ・モルティエだった。

 

 ヨハンは暗い眼差しで、眼前に立つスタッフの手元へ視線を落としている。

 見据える先には、差し出された書面があった。

 スタッフは手にした書面をヨハンに示したまま、口を開く。


「先の仕合で発生した事故に関する、正式な通達となります。『枢機機関院』と致しましても、この度の決定は痛恨の極みであります」


「……」


「ですが『グランギニョール』競技規則第二項に含まれる『会場内観客及び人員に対する、故意的な加撃』は、黙認しかねる行為です……こちらの書面に眼を通して頂いた上で、適切な対応をお願い申し上げます」


「解った……」


 話を聞き終えたヨハンは頷き、差し出された書面を受け取る。

 スタッフはヨハンを見遣り、心苦しげに告げた。


「……我々は、外で待ちます」


「ああ……」


 短く応じたヨハンは、彼らに背を向ける。

 『枢機機関院』のスタッフ達は、控室へ戻るヨハンの背を黙って見送った。

  

 ◆ ◇ ◆ ◇ 


 一〇人は留まれそうな広々とした控室に、しかし人影は無かった。

 本来なら『シュミット商会』のサポートメンバー達もここへ戻る予定だった。

 しかし彼らは今、戦闘中に倒れた『グレナディの娘たち』と共に、会場の駐車場に停めてある駆動車両へ移動していた。


 ヨハンは控室を二つに区切る間仕切りの奥……医療スペースへと向かう。 

 そこには、簡易ベッドの上でうつ伏せに横たわる、グレナディの姿があった。

 負傷個所の縫合も圧迫止血も終えて、点滴による輸液が施されていた。

 ダメージが深刻だった腕と脚のみならず、全身至る所に包帯が巻かれている。

 既に蘇生処置は終えている、しかしグレナディは動かない。

 目許を隠す黒い布のせいか、眠っている様にも見える。


 簡易ベッドに隣接した診察机の椅子を引き、ヨハンは腰を下ろした。

 そして、卓上のスチーム・アナライザー・アリスを起動する。

 淡く蒸気が漂う中、ヨハンは何本ものエーテル測定用ケーブルを取り出し、スチーム・アナライザー・アリスに接続し始めた。


「ヨハン……? そこにいるのですね……?」


 細い声が聞こえた、グレナディだった。

 ヨハンは答える。


「ああ……ここにいるよ」


「すみません……娘達がいないので、ヨハンに気づく事が出来ませんでした」


 消え入りそうな声でグレナディは呟く。

 眼の役割を担う娘達が全て倒れた為、視力を失っているのだ。


「……不便だとは思うけれど、少しだけ我慢して欲しい」


 ヨハンは静かに応じる。

 グレナディは声を震わせた。


「ごめんなさい、ヨハン。グレナディは……」


 この控室で蘇生を行った直後。

 意識を取り戻したグレナディは酷く取り乱し、嗚咽と共に謝罪を繰り返した。


 ごめんなさい、ごめんなさい。

 本当にごめんなさい。

 酷い事をして、ごめんなさい。

 取り返しのつかない事をしてしまった。

 グレナディはもう――。


 血塗れで慟哭するグレナディを抱き締めながら、ヨハンは繰り返した。


 大丈夫だ、大丈夫だから。

 問題無い、大丈夫だ。

 先方から、命に別状は無いとの連絡があった。

 後の問題は、僕が対処する。

 心配しなくて良い。

 グレナディは良く戦ってくれた。

 だから、落ち着いて。

 もう、大丈夫なんだ。


「大丈夫だ……心配しなくて良いよ、グレナディ」


 ヨハンは指を伸ばし、グレナディの頬に掛かるほつれ髪を、そっと払った。

 指先を頬に感じたグレナディは、柔らかに口許を綻ばせる。


「ありがとうございます……ヨハン……」


「……」


 黒い布で目許が覆われていても、その微笑みは美しい。

 ヨハンは無言のまま、卓上のケーブルコネクタを手に取る。


「私はヨハンに迷惑を掛けてばかり……」


「グレナディ、そんな事はもう……」


 グレナディの言葉を、改めて諫めようとするヨハン。

 いいえ、違うのです――と、グレナディは断り、言葉を続けた。


「……もうひとつ、ヨハンにご迷惑をお掛けしてもよろしいですか? グレナディに代わって『コッペリア・エリーゼ』の主である、レオン・マルブランシュ様に、謝罪をお願いしたいのです……あってはならぬ凶行故、謝罪など受け入れて頂けないかも知れませんが……」


 ヨハンは頷く。


「……必ず伝えておく」


「わがままを言って、ごめんなさい……」


「良いんだ、気にしなくて良い……」


 そしてゆっくりと、グレナディの首筋に埋設された接続用ソケットへ、手にしたコネクタを差し込んでゆく。

 グレナディは動かない。

 されるがまま、ベッドに横たわっている。


「――このまま『音響睡眠』措置を施すよ。応急処置は終わったけれど、状態は良く無い――神経にも、臓器にも、損傷がある。万が一に備えて、睡眠状態で研究室まで移送する……」


「はい、お任せします……」


 ヨハンの説明に、グレナディは小さく頷く。

 口許が、淡く綻んでいる。

 ヨハンは視線を逸らす。


「――ヨハン。眠るまでの間、少しだけお話しても良いですか?」


 グレナディの言葉に、ヨハンは手を止める。

 束の間の沈黙。


「……ああ、構わないよ」


 ヨハンは短く応じた。

 グレナディは口を開く。


「グレナディは遠い昔に子供を失った……そんな記憶に苛まれていたんです。以前、お話しましたよね? グレナディはオートマータだから、子供なんている筈も無いのに。でも、何故かずっと、子供を亡くした事が悲しくて、辛くて、そんな事ばかり考えていたんですよ……」


「……うん、そう言っていたね」


 ヨハンはグレナディの首筋に、新たなコネクタを差し込む。

 グレナディはコネクタを受け入れつつ、静かに呟く。


「だけどヨハンは、そんなグレナディに、八人もの娘を授けて下さって……本当に嬉しかったんです。良かった、グレナディの子供達なんだあって……」


「……うん」


「やっと願いが叶ったんだって。グレナディは、お母さんになれたんだなあって。不思議ですねえ……でも、そういう気持ちだったんですよ……嬉しかったんです……」


「……うん」


 それは、グレナディの魂が『精霊ラミアー』であるが為に生じた、かりそめの記憶だった。その記憶を補完するべく、ヨハンは娘達を錬成したのだ。

 そして『千里眼』の伝承を、グレナディを支える八人の娘達で再現したのだった。


「グレナディには八人の娘がいて……凄く幸せで……だからグレナディは、ヨハンに凄く感謝してて……ヨハンは神様みたいって、そんなヨハンの為になら、グレナディは何でも出来るって、そう思っていたんですよ……」


「……ありがとう、グレナディ」


 ヨハンは謝意を口にすると、鈍く光る新たなコネクタに手を伸ばす。

 グレナディは更に続ける。


「……でも本当はグレナディ、ヨハンの事を神様みたいに思っていたんじゃなかったんですよ……」


「……」


 グレナディは、コロコロと笑った。


「神様よりも、もっと大切な存在……。ヨハンの事、グレナディの子供みたいだって……ヨハンもグレナディの子供だったら良いのにって……ふふっ、おかしいと思いますか? だけどなんだか、そんな風に思っていたんですよねえ……」


 ヨハンの手が止まる。

 グレナディの白い横顔を見つめた。

 

「グレナディは、ヨハンのお母さんになりたかったんだなあって……グレナディはヨハンのお母さんだから、ヨハンの為に頑張ろうって、思っていたんですねえ……」


 グレナディの口許には、幸せそうな微笑みが浮かんでいた。

 その優美な微笑みに、コネクタを摘まんだ指先が震える。


「可愛いヨハンの為に、グレナディは絶対に頑張ろうって、ヨハンのお母さんだから何があっても頑張ろうって、そんな風に思って……だから、勝ちたかったなあ……」


 ヨハンは歯を食いしばり、最後のコネクタを差し込む。

 言葉を発そうと口を開き、何も出て来ない。


「……最後に良いですか? ヨハン」


「うん……」


 なんとか声を絞り出して応じる。

 グレナディは、そっと囁いた。


「お母さん……って、呼んでくれませんか……?」


 ヨハンは、息を吐いた。

 グレナディの横顔を見つめる。

 美しい相貌を見つめる。


 知っているのだ。

 グレナディは、自分がどうなるのか、知っている。

 ヨハンが行っている事の意味を、理解しているのだ。

  

 ◆ ◇ ◆ ◇ 


 『グランギニョール』競技規則第二項。

 『会場内観客及び人員に対する、故意的な加撃』を行ったコッペリアは、勝敗に関わらず廃棄処分とす。

 

 ◆ ◇ ◆ ◇


 仕合の最中、グレナディはレオンを加撃した。

 そうする事でエリーゼの隙を突き、討とうとした。

 誰の目にも明らかな、重大な競技規則違反だ。

 決して行ってはならない禁止事項だ。

 しかしグレナディには、その判断がつかなくなっていた。


 その時、その瞬間。

 心の箍が外れてしまったのだ。 

 筆舌尽くし難い絶戦の末、精神のバランスを崩してしまったのだ。

 それは、優れた戦闘用オートマータほど陥りやすい現象だった。

 攻撃性の高い妖魔精霊の魂を内包している為だ。

 人間とは異なる魂だけに、精神の安定と維持が難しい。

 結果、グレナディには『枢機機関院』監視の元、廃棄の決定が下された。


 ヨハンが今、グレナディに施そうとしている処置は。

 『音響睡眠』では無かった。


 スチーム・アナライザー・アリスの『音響効果』を用いて『エメロード・タブレット』の一行目に記述された『EMETH(真理)』の文字列から、最初の一文字『E』を消去、『METH(死)』に書き換えようとしていた。

 そうする事で、タブレットの機能を停止させようというのだ。

 云わばそれは、安楽死にも似た処置だった。

 

 ◆ ◇ ◆ ◇


 意識を取り戻したグレナディは、気づいたのだ。

 取り返しのつかない事をしたと、自覚したのだ。

 自分の犯した罪を理解していた。

 その結果、自分がどうなるのかも。


 ヨハンの嘘にも、気がついていた。

 その上でグレナディは、ヨハンに全てを委ねたのだ。

 グレナディはまた、コロコロと笑った。


「それとも、恥ずかしいですか……?」


 ヨハンはグレナディの微笑みを見つめたまま、動けない。

 息が詰まりそうになる。

 狂おしい程に、胸が痛い。


 母の事を思い出す。

 兄を救う為、炎の中へ飛び込んだ母の事を。

 恐ろしかった。

 でも、羨ましかった。

 あそこまで愛して貰えるのかと。


 グレナディは、仕合の中で狂気に陥った。

 ヨハンを想い、ヨハンの為に道を踏み外した。

 ヨハンの為にグレナディは。

 炎へ飛び込んだのだ。

 ヨハンは口を開いた。


「僕は……」


 グレナディが想ってくれるほどに。

 グレナディを想う事が出来たのだろうか。

 だけど……それでも。


「……お母さんと一緒にいられて、幸せだったよ」


 その言葉は、ごく自然に流れた。

 ヨハン自身も気づかぬうちに、そう感じていたのだろう。

 いや、明確に意識した事は無くとも。

 発した言葉に、僅かほどの違和感も覚えなかった。


 そうか。

 そうだったんだな。


 グレナディは、ふっ……と、吐息を漏らした。

 口許に微笑みを湛えたまま、言った。


「グレナディも、ヨハンと一緒にいられて幸せでした……」


 包帯の巻かれた腕が差し伸べられて。

 ヨハンは、その手を握る。


「もう、何も思い残す事なんてありませんよ……」


「お母さん……」


 ヨハンは左手をスチーム・アナライザー・アリスに伸ばした。

 右手はグレナディと繋いだままだ。


「身体に気をつけて……どうか幸せに……ヨハン」


「ありがとう、お母さん……」


 ヨハンは、そっと最後のコマンドを入力した。

 生まれて初めて感じた確かな繋がりが、静かに途切れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る