応援コメント

番外「帝国魔術師参謀の長い夜」」への応援コメント

  • ちょこちょこと間は空いてしまいましたがようやく読了!すごく面白かったですー!!!
    続けてコメント残してしまってすみません。

    >何の繋がりなど無くとも、傍にいて、教え、語らい、一緒に悩める相手がいる。それはきっと、カエルレウムの強さに繋がるから。
     6章の話になりますが、ビヒトさんもカッコ良すぎる……!家族にはならなかったけど、もしかしなくてもそれ以上にカエルにとって大きな存在になりますもんね。「蒼き〜」でもここらへんの台詞の話がちらっと出ていましたね。ユエもカッコいいって言ってた!(←見てきた)
    ヴァルムも破天荒だけど言ってることは間違いなくて頼りになって、ものすごく素敵な人です。ほんとに一緒にいることになったら苦労は多そうだけどw

    あと帝国参謀さん。地味に気になってる人だったので、最後に読めて嬉しかったです。それほど降格とかさせられてないといいなぁw

    スピンオフ読んだ上でまた本編読んだらまた面白いでしょうね。あーもう、読み返したくなって困っちゃうな!(笑)
    素晴らしいイケオジたちを堪能させてもらいました!ありがとうございましたー!!

    作者からの返信

    最後までお付き合いありがとうございました!
    コメント嬉しいですよ!ありがとうございます!

    ビヒトは自分が辛かった時にヴァルムがそうしてくれたことが大きく残っているんですよね。だから、ヴァルムがどんなに勝手をしててもついて行きたくなる。
    一方で、家族としての繋がりも知っているので、カエルにはそれを知ってほしい。そういうことを考えての選択でした。
    自分で書いててカッコいいな!!って思いましたもん(笑)

    お。言及しなかったけど、tomoさん参謀気になりました?彼は天は~での私の密かな推しですwバレた!
    降格はされましたけど、数年でしれっとまた重要ポジについてるので、そういう人間です!

    こう見ると、ミドルキャラも多かったですね。
    長いシリーズでしたが、お付き合い本当にありがとうございました!

  • 読み終えてちょこちょこ感情を呟いていたら、こちらに足跡残すのをすっかり失念しておりました…。
    全編夢中で追いかけました…ワクワクとドキドキとハラハラが詰まっていて、すっごく楽しかったです!
    これもどこかほかの場所で呟いたかもしれませんが、遺跡を探検するところとか、失われた魔術の真実が明らかになる終盤などは特に興奮しました(興奮?)
    本編よりも先にこちらから手をつけたので、最終章でビヒトが執事にジョブチェンジしたときは衝撃でした…!これ、きっと本編から先に読んでいたらまた違った衝撃だったんだろうな。笑
    ここからまた新たな物語がはじまるんですね。
    というか、青き月夜に来たるの序盤読み返してみたら、ふつうに執事ビヒトさんいた!なんと…あなたでしたか…。
    というかというか、テリエルに旦那がおった!あらら!
    引き続き、本編も楽しませていただきます…!

    あ、おまけも最後まで楽しませていただきました。
    参謀視点から参謀さんを見ると、しっかり上司やっててちょっとかっこよかった(*´ω`*)

    作者からの返信

    わー!コメントありがとうございます!

    本編から読んだ方は、天は~の1話でかなり驚いていただけたので、してやったりというか( *´艸`) そうなんですよ。彼だったのです。
    テリエルと旦那の顛末は番外編集の方で書いてるので、お好きな順番で読んでいただけると、私が喜びます(*ノωノ)

    貧乏くじ引いたみたいな参謀ですが、帝国では珍しいタイプの人間でスタンドプレイも多く、でもお偉いさんの娘さんちゃっかり奥さんにしてるから、みんなにやっかまれてる設定でした。部下がいる時は、それなりに上司してるのを書きたかったのでそう言ってもらえて嬉しいです(*´ω`*)

    本編も楽しんでいただければいいな。
    ご無理なく、ごゆっくりどうぞ!