44 気分転換

 落ち着きを取り戻すと、マリベルは作業中の現物を持ってきた。

 言っていた通り、魔法陣の主線はすでに出来上がっていて、そのままでも使う分には充分だと思われた。

 いくつかの小さな円が足されていて、そこに蔦のような模様や、ぐるぐると隙間を埋めるように細かい模様が施されている。


「発動するかどうかだけ、確かめてもいいか?」


 触れると壊しそうで、手を出さずにマリベルに聞く。


「うん。あたしも気になってたから、お願い」


 慎重に手を触れて魔力を注ぐと、ビヒトは緊張気味に発動の言葉を発する。


「『イグニス』」


 ぽっと小さな火の玉が浮いた。

 マリベルが、音を立てて息を吐き出す。


「良かった。ちゃんとできてた」

「『ニヒル』」


 解除の言葉にもきちんと反応して炎は消えた。


「このままでも充分だな。すごい。ありがとう」

「線細工はここからが本領だよ。もう少し待ってね。まだ、図書館に通ってる?」

「ああ。待ち合わせ相手がまだ来ないからな。調べもの以外の本も読んでないし」

「じゃあ、出来たら持ってく。マスターの差し入れはいつでも歓迎だから、また来てくれてもいいけどね」


 にっと笑ったマリベルは、手早く鍋を洗って元のようにカゴに納めると、ビヒトに差し出した。


「悪いけど、返しておいてね。栄養摂ったし、今日はちょっと頑張るから」

「あんまり根詰めるなって親父さんも言ってたぞ。ゆっくりいいもの作ってくれ」

「ありがと! お客がみんなビヒトみたいだったらいいのにな!」


 マリベルの笑顔に「じゃあ」と別れを告げて、ビヒトは工房を後にしたのだった。



 ◇ ◆ ◇



 次にビヒトがマリベルに会ったのは五日ほど経ってからだった。

 疲れの滲む顔に、思わず自分の座っていた椅子を勧める。


「ありがと。でもいいわ。帰って作業進めなきゃ」

「そんなに根詰めなくていいって言っただろ?」

「違うの」


 うんざりというように頭を振るマリベル。

 ビヒトは座る主のいなくなった椅子をキャレルの下に押し込んで「出ようか」と彼女を誘った。

 とりあえず隣に建つ食事処で腰を落ち着ける。

 もう昼近かったので、パンにロースト肉の切れ端やソーセージの挟まったものとエールを頼むと、マリベルも手を伸ばしてきた。


「で、何が違うって?」

「……むぐ?」


 少し声をかけるのが早かったらしい。リスのように両方の頬を膨らませていたマリベルは、それでも口を開こうとして中身が溢れ出しそうになり、慌てて自分の口を押さえる。

 吹き出したビヒトに冷たい目を向けると、今度は拗ねて頬を膨らませた。


「取らないから、ゆっくり食え」

「……なんか、子供扱い! 俺の飯盗るなって怒ってもいいのに」

「食いもんにこだわりはないんでな」

「そう? 冒険者って、肉―! ってイメージ」

「ああ。確かに」


 ヴァルムも他の冒険者もとにかく肉を食べてる。皿に残る付け合わせの野菜をつまんだりすると、奇妙な目で見られるくらいだ。

 なんだかツボに入って笑い出したビヒトに、マリベルは肩で息をついた。


「ビヒトって、冒険者にしては落ち着いてるし、魔術師にしては肉体派で不思議なカンジ」

「中途半端なんだろ」

「そうかな。ちゃんと見てないけど、どっちも極めちゃいそうだよね。妥協しないって言うか」

「だといいな」


 お茶で一呼吸入れると、マリベルは申し訳なさそうに切り出した。


「注文受けてたヤツね、まだしばらくかかりそうなの」

「別に、構わない。それだけを伝えにきたのか?」

「ううん。後の作業はこっちの家でやることにしたから、何かあったらこっちの家か、マスターにお願い」

「……何か、あったのか?」


 しばらく迷ってから、彼女は「個人的なことなんだけど」と前置きして話し始めた。


「本来は依頼人にするような話じゃないんだけど、ビヒトにはもしかしたら関係しちゃうかもしれないから。この間、うちに来た時に会った人がいるでしょ? ちょっと話した。彼がね、日を開けないで来るようになって……作業がまともに進まないの」


 肩を竦める様子は本当に迷惑そうだ。


「作業が進まないからって言っても、気にするなって家の中をあちこち見られたり、今までの作品を見せろって言われたり、急に手伝おうかなんて手を出したり……ビヒトのことも、ただの冒険者である訳がない、とか言い出して」

「手土産のことか? 酒場の親父さんにも高級すぎるって言われたんだよな。知らなかったんだから、仕方がない」

「ん。だよね。そう説明したんだけど納得してくれなくて。君は騙されてる、こんな仕事をしなくともいいはずなんだとかなんとか……ビヒトは図書館ここに通い詰めって言ってたから、顔を合わすことは無いと思うけど、ほんっと、面倒臭い! うんざりして夜のうちに荷物纏めて朝一でこっちに来たの。こっちの家はマスターに借りてるものだから、あっちも知らないはずだし。でも、そのせいであなたのとこに押しかけないとも限らないかなって、今思ったわ……」

「彼女を閉じ込めてまで仕事をさせるなんて何様だ?」

「あ。言いそう」


 がっくりと肩を落とすマリベルに、ビヒトは何でもないと手を振った。


「確かに面倒そうだが、大した問題じゃない。こっちは気にするな。気晴らしに、どこか行こうか? 閉じ込めてない証拠に」


 にやにやと誘うと、ちょっと固まったマリベルは頬を赤らめて横を向いた。


「この、天然タラシ。断りたくない誘い方しないで」

「じゃあ、行こう。明日でいいか? 少し南のフローラリアは花の都なんだろう? 面白い毒とかありそうだって思ってたんだ」

「毒?! もう。わざとそういうこと口に出すんだから……いいけど。でも、あそこまでは一日がかりじゃない。待ち合わせだからあんまり帝都を空けたくないんでしょ?」


 立ち上がったビヒトはきょとんとマリベルを見つめた。


「な、なに?」

「竜馬で行くに決まってるだろ。それなら昼には着ける。あいつならあんたを乗せても文句を言わないだろうし」

「ふ、え?!」


 妙な声を発してのけ反ったマリベルに注目が集まって、慌てて立ち上がった彼女はそそくさと出口に向かう。その後ろ姿を、ビヒトは笑いながらゆっくりと追いかけるのだった。




 その日はそこで別れて、次の日の朝マリベルに冒険者組合ギルドまで来てもらうことにする。

 起きたらでいいと詳しい時間は決めなかったものの、思ったよりも早い時間に彼女は姿を現した。ビヒトが受け付けから連絡を受けて下りていくと、ロビーの隅で緊張した様子で座っているマリベルの後ろ姿が目に入る。


「おはよう。早いな」


 振り返って声をかけたビヒトを確認すると、マリベルはほっとしたように立ち上がった。


「な、なんか早く目が覚めて……純粋な観光おでかけは、久しぶりだから……寝てた?」

「いや。ひとっ走り終えてる」

「そう言えば……怪我はもういいの?」


 マリベルの視線の先の右腕には、もう包帯は巻かれていなかった。


「ああ。そろそろ訓練場通いも再開させようと思ってるとこだ。竜馬に乗りたいのも足慣らしってとこもある」

「そっか。今回はあんまり変なとこ走らないでね」

「フローラリアまでは道が整備されてるから、無理に森を抜けることもないさ」

「ホント?」

「たぶん」


 にやりと笑ったビヒトの腕をマリベルは軽く平手で叩きつけた。

 そのまま二人で厩舎に向かう。

 木造の厩舎は三棟あって、百頭近い竜馬が常時待機している。目の前には運動場のような円形の広場と、柵で囲われた丘陵地帯が広がっていて(かなり広いと思われる)仕事の無い個体は交代で放されているということだった。


 ビヒトは管理小屋の窓をノックする。

 昨日のうちに話をつけていたので、すぐに一頭引いて来てくれた。

 不機嫌そうに引かれていた竜馬は、ビヒトを見つけると急に足を速めて、厩務員を引き摺りかけていた。


「おい。こら! 現金だな!」


 呆れた声を気にする風でもなく、クルルルと可愛らしい声を上げ、ビヒトにその長い鼻先を寄せる。


「随分気に入られたもんだな。ここ数日はなんだか機嫌が悪かったっていうのに……」

「そうなんですか?」

「あんたがここに来た時に乗ってきたものだが、気難しくてね。人を選びやがる。昨日も指名をひとり断ったんだ。そんな様子で一般人を乗せるなんてどうかと思ったんだが……問題無いみたいだな」


 苦笑する厩務員の前で、竜馬は脚を折ってマリベルを乗せる体勢になっていた。


「今度機嫌の悪い時に呼んでもいいか?」


 冗談交じりにそういうと、厩務員は竜馬のお尻をパンと叩きつけた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る