5.3話 扇奈/分厚い仮面に浮かぶ貌


「ヒトという種族の客員技術協力員を歓迎する」


 爺も良く言うよ。その台詞の前には、誇りだなんだ言ってやがったか?

 半分マジで言ってるんだろうが、………わざわざそのご高説をぶるからには、それなりの理由があるわけだ。駒として扱いやすいようにする、とかな。


 おっと。状況がわからないか?

 今は、ドワーフのところに行く前。しょっぱな、ガキ二人がばらした鎧の横で微妙な距離感で話してたその後だ。


 天主閣の下部の一室、将羅の爺の執務室で、鋼也と桜が、爺と小難しい話を続けてる。

 で、あたしはそれをあくびをかみ殺しながら眺めてるってわけだ。


 爺の口から出るのは、鋼也に都合の良い、親切な話ばっかりだ。

 で、その裏側をあたしは良く知ってる。だから、……そうだな。これからするのは、その裏側の話さ。


 つうわけで、まあ、あたしも数時間くらい、遡るよ。



 *



 部屋ってもんは、忙しけりゃ汚れて、暇なら片付く。大体そういうもんらしい。

 つい先日この基地に来たヒト……鋼也と桜の部屋は行く度に片付いてる。桜が暇した結果だろう。


 で、この天守閣の一室。将羅……爺の執務室は、大抵書類やらなんやらでぐちゃぐちゃだ。

 まあ、その部屋の惨状よりも爺の頭ん中の方が数倍忙しいんだろうが。


 懸念事項が多すぎるのは、あたしにもわかる。つうか、あたしが拾ってきて増やしたんだが………だから珍しく、末端ののあたしも、話し合いの場にこうして呼ばれてるんだろう。


 部屋の中には、あたしの他に5人。

 一人は、爺。この拠点の最高責任者。

 一人は、白髪混じりにあごひげの、ヒトで言ったら見た目40代ちょっとの筋肉質のオニ、輪洞りんどう。この基地のの責任者だ。防衛部隊、索敵部隊、その他もろもろの5000人からなるオニの軍勢を束ねる、爺の右腕。肩書は副師団長。副ってついてんのは、名義上師団長が将羅だから、ってだけの話で、本隊の実質的な頭領は輪洞だ。


 で、オニはそこまでだ。

 他は、ドワーフのイワン。統合技術班長、客員技術協力員の、あごひげの爺。

 それから、エルフが二人。

 神経質な顔の、リチャード。客員技術協力員、参謀補佐代行。

 そして、リチャードの妹の、済まし顔のアイリス。確か、特認派遣教導隊副隊長、みたいな肩書だ。副ってついてんのはやっぱり、さっきの将羅と輪洞の関係みたいな話だ。


 ………眠くなってきたか?あたしはもう、眠い。が、残念ながらこれから始まるのは、もっと眠くなる会議、だ。流石ににらまれそうだがあくびはしねえが、腕組んで壁に寄りかかるくらいは良いだろう。


 どっちにしろ、あたしはこの集まりに口出すほど偉かねえ。


「……竜の動向は?」

 そう、口火を切ったのは将羅。

 応えるのは輪洞だ。


「帝国軍基地に未だ1万、残留しています。今の所はこちらへと進軍してくる気配はありません。先日の200は、ただはぐれてやってきただけだったのではないかと」


「ヒトが連れて来たんだろう?迷惑な話だ」


 茶々の様に、苛立たしく吐き捨てたのはリチャードだ。ヒトが大っ嫌いなんだろう。

 その事情は、まあ、あたしも噂話程度には聞いた。


 ハーフだ。リチャードとアイリス………なんなら客員技術協力員としてこの基地に居るエルフの大多数が、ヒトとエルフのハーフ、らしい。

 だから、ヒトに対して許しがたい感情を持っている。


 ピンとこねえか?

 エルフは、大抵美系だ。大陸でもヒトと他の種族……エルフは戦争をしていた。リチャードたちは、見た目はヒトで言う20代だが、実年齢はもっと上。竜が現れるちょい前に生まれた世代だ。……ヒトとエルフがドンパチやってたころに生まれた、ハーフ。

 わかるよな?桜にはしたくねえ話、って事だ。刺激が強すぎるだろ。


 輪洞は言う。

「追跡されていた、と?可能性としてなくはないでしょう。が、断言できる話ではない。あちらの事情を鑑みれば、それで糾弾できるわけでも無い」


 輪洞はヒトの肩を持つらしい。……いや、中立か?

 将羅、輪洞、それからドワーフのイワンは、思いっきりヒトと殺しあって、その中を生き抜いてきた世代だ。なんの恨みもない、って事はないだろう。

 が、同時に、時代の流れって奴に散々翻弄された世代って話でもある。


 要は老けて寛容になってる、って事だ。仕方のない状況がある事を良く知っている、って事だ。

 まあ、流石に爺や輪洞の腹の中読めるほどあたしは長生きしちゃいない。吞み仲間のイワンはある程度わかるが、爺も小爺も正直苦手だ。


 将羅が、言う。

「ありもしない責任を追及しても仕方ないだろう。今問題にするべきは、近隣に残存している1万の竜だ。行動予測は?」


 応えるのはリチャード。参謀補佐様だ。

「……竜の行動は予測できません。戦略目的も何も見えない。ただ、時折大群が現れ、暴れる。制圧した拠点に暫く残存する傾向がある。その後の進路は、不明。……陥落した帝国軍基地の規模から考えて、知性体が存在する可能性は高いですが、だからと言って頭が働くのはあくまで戦術レベルだけです。戦略上の目的がわからない以上、この拠点へと襲来する可能性は捨てきれない。いえ、立地から考えればおそらく来るでしょうが、どのタイミングで動き出すかまでは、不明です。……ただし、予測できる対象もいる」

「ヒト、か?」

「はい。……あの好戦的で暴力的な種族が、基地ひとつ奪われたまま放置するわけがありません。比較的早期に、帝国は動くのではないかと。勿論、これも確定情報とは行きませんが」

「帝国が動くのが先か、竜が動くのが先か…………。竜が来る前提で準備をしておくべきだろう。竜1万に対する勝算は?」


 将羅の問いに、輪洞が応える。

「5分ですね。数の上であちらはこちらの倍。知性体を考慮に入れると、旗色は悪いかと。無論、勝てといわれれば勝ちますが、相当の被害は覚悟するべきでしょう」

「リチャード。君の意見は?」

「おおむね同意します。防衛戦となる利点を生かすべきかと」


 そこで、それまで黙っていたイワンが口を開いた。

「地雷なら埋めてあるぜ?接触信管じゃなく、遠隔でスイッチ一つの奴が。……数増やせとか言うのか?」

「それがお前らの仕事だろう?………ポイントの選定は後で伝える」

「また山掘り返すのかよ……」

「人手が足りないなら、そこであくびしてるオニの女も使えば良いだろう」

 そんな言葉と共に、リチャードがあたしを顎で差す。


 やべ………。だからこういう場所は嫌いなんだよ。わかりきってること話し合って何になる……とまで言う気はねえし、まあ共有は必要だろうが、この場にあたしいらねえだろ。


「手伝うか、扇奈?」

 からかうように声を投げてくるイワンに、あたしは応える。

「爺の命令ならな。……パシリだし?」


 あたしの肩書きの話したか?師団長付特務遊撃中隊長。まあ、だから爺直属のパシリだ。

 やれって言われたらなんでもやるさ。それで飯食ってんだからよ。


「動員数は計画が確定してからだ。立案を」

「はい」


 将羅の言葉に、リチャードが頷く。

 こいつは、お開きの流れか……とも思ったが、まあ、んな訳ねえな。

 だったらマジであたしが呼ばれた意味がねえし。………この場の本題は別だろう。


「………では、次の議題だ。現在当防陣に居るヒト、2名に関して。彼らを、客員技術協力員として迎え入れる。これは、決定事項だ」


 やっと本題に入ったらしい将羅の声に、反論したのは当然リチャードだ。


「反対です。……ヒト、ですよ?理性的な行動をするとは思えない。ただでさえ竜の脅威が迫っている今………」

「だからだ。……扇奈。駿河鋼也の撃破数は?」


 それ言わせるためだけに呼んだのか?


「87。……言っとくが、あたしらは手ぇ出してねえ。200対1で、あのクソガキは半分持ってった。途中から素手でな」

「尋常な戦果ではないだろう。同じ事が出来る者がこの基地にいるか?」


「私は出来ますが?」

 しれっと応えたのは、これまたずっと暇そうにしてたアイリスだ。見得張ってやがる。

 あたしも見得張るか。ある程度爺の顔立ててやんなきゃなんねえしな。


「あたしも出来るぜ?」

 ………多分な。やりたかねえけど。やらなきゃなんねえならやるさ。


 と、あたしとアイリスの言葉に、呆れた様に声を漏らしたのはイワンだ。


「お前らは別だろ………」

 おい。別ってどういう意味だよ。

 あたしとアイリスが同時にイワンに噛み付きかけ、だがその前に、将羅が口を開いた。


「少なくとも、早々出来る者がいるわけでも無い。貴重な戦力と言える。竜1万を前に、……手元に置いて損はないと思わないか?」

「………ですが、」

「こう考えろ、リチャード。駿河鋼也はご丁寧に人質を持参してくれている。なんらかの理由で裏切ったとしても、こちらで監視は継続しておく。人質はいつでも機能する」

 ……エグイ話が始まりやがった。どの程度本気で言ってんのかは、しらねえ。

 ただ、その状況になったら将羅はマジで桜を人質に取るだろう。その命令を実行に移すのは………パシリだ。


「更に、こうも考えろ。駿河鋼也は、ヒトだ。選択肢が増えるぞ。私は、扇奈を切り捨てるのは避けたい。貴重な戦力だ。君も、アイリスを切り捨てたくないだろう?その状況でわれわれにとって最善の選択肢が生まれる事になる」


 人間味のない話だ。かつ、将羅はそれも、おそらく本気で言ってる。

 最適な状況が来れば切り捨てる、間違いない。

 こないだ鋼也に一人で行かせたのだってそうだ。


 この基地の損失なしで迫る竜の数を減らす。それが、最終的な将羅の判断の根拠だったはずだ。

 その上で、助けるかどうかの判断はあたしにまる投げだった。

 それを、糾弾する資格はあたしにはねえ。

 同じ穴の狢だ。あたしだって、途中まで静観してた。あたしがあいつを助けた理由は?


 使えるからだ。………そうさ、それも判断基準にあった。

 桜の事も考えた。あの子は……正直軍人に見えない。早期教育でろくに訓練もつんでないらしい。それで、この腹黒ばっかの基地に頼る相手が居なくなるのは、あまりに酷だろう。

 鋼也の事も考えた。……あいつは本気で、になりたかったんだろう。それが土壇場で変わった様に見えたから助けた。


 けど、もしあいつが本物の腰抜けだったら?割と使える、程度で、10匹やってそれでお陀仏レベルだったら?

 それでも見捨てなかった、とは………言い切れねえな。


「先にも言ったが、客員技術協力員として二人を迎え入れるのは確定事項だ」


 爺の腹のうちは、やっぱりあたしにも読みきれない。血も涙も無いって訳じゃねえはずだ。が、必要に応じて全部捨てられるんだろう。その、捨てる分の話だけして、リチャードを納得させようとしてる。


 話は、それで終いだったようだ。

 その後、簡単に各自に仕事を振り、その会議はお開きになった。

 輪洞とイワンが出て行く中、リチャードとアイリスはその場に残る。まだ、文句があるんだろう。

 その文句をあたしが聞いてて面白い訳もねえ。

 あたしはあたしで、別の根回しをするか。


「おい、イワン!」


 あたしは執務室を出て、去っていこうとするドワーフを呼び止めた。


「なんだよ、扇奈。……酒か?」

「そいつはまた今度な。それより、さっきの話どう思うよ?」

「竜1万か……今の内に荷造りしとくか?」

「そっちじゃねえほう」

「ヒトと言う種族の客員技術協力員、か?……別に良いだろ」


 割と軽い調子で、イワンは言った。


「……寛容だな」

「わざわざ別の国に来たんだぜ、俺は。リチャードはまあ、しゃあねえが、俺達はそんなこだわらねえよ。俺は、あのヒトの家族を殺す手伝いはしてない。あいつらも、俺の家族を殺してもいねえ。………そう言うのもってきたくないからわざわざ来たんだよ。大和に興味あったしな」

 本音、だろう。イワンは冗談以外で腹芸使う奴じゃない。


「なら、良いさ。多分、その内お前のトコ行くぜ、あいつ。鎧が動かねえみたいだからな」

「FPAか?良いな、1回いじってみたかったんだ………」


 目ぇ輝かせてやがる。これなら、根回しする必要なかったか?

 ………せっかくだ。もうちょい、遊ぶか?


「そうだ、イワン。どうせならあいつらからかってやってくれよ」

「はあ?」

「暇持て余して、つまんなそうなんだよ」

 桜が。

「連れが遊びのねえ奴だしな。まあ、気分転換みてえな?ちょっと騒いでやってくれよ」

「騒ぐったってな………。ああ、そういや、面白いこと言ってる奴がいたな。うちの若いのに」

「面白いこと?」

「そいつは開けてみてのお楽しみだ。……しかし、扇奈。お前、ずいぶんヒトに肩入れしてんな」

「そうか?」

「ちょいちょい覗きに行ってんだろ?……惚れたのか?」

「あ?ああ………惚れたぜ?」

「マジかよ……」

「女の方にな。桜が可愛くてよ~」

「………マジかよ」


 何引いてやがんだよイワン。冗談に決まってんだろ。


「睨むなよ、わかってるって。とにかく、からかってやりゃ良いんだろ?……そうだな。じゃなきゃうちの奴らも警戒しちまうか………考えとくよ」


 そんな事を言って、イワンは去って行った。

 とりあえず、友好の架け橋にはなれたか?……そういうことしようとしてる辺り、確かに、あたしは肩入れしてんな。

 ………ガキだしな、あいつら。お姉さんは面倒見が良いんだよ。

 だから、ちょいちょい様子見に行っちまうのさ。


 ………そう言う事に、しておきたい。裏は、なるべく考えたくない。

 状況の裏も、自分の裏も、な。


 打算がある。疑いがある。


 鋼也には、微妙に信用できない部分がある。行動が矛盾してる。

 本気で死にたがってた。それが、退却命令が出たからって女連れて逃げ出すか?アレは間違いなく命令無視してでも殿しんがり勤める気質だ。陥落を聞いてショックを受ける、ってのは……本当に仲間見捨てて来たってことだろ?


 本意じゃなかったはずだ。つまり、本意じゃない行動を取らざるを得ない状況だったってことだろう?


 理由として考えられるのは?


 藤宮桜は、軍事知識が殆どないらしい。監視においてる部下から聞いた。勉強会してるらしい。階級についての知識すらなかった、とか?

 幾ら早期教育って言ってもな。無知が行き過ぎだ。

 

 ……高官の娘、とかか?鋼也が思いっきり桜を煙たがってた理由も、それで頷ける。


 あたしは、その確証を探しに、ちょいちょいあいつらのところに行ってる。

 それも、ああ、事実だ。知ってどうするのかは、しらねえ。その時の最善を選ぶだろう。


 ………同じ穴の狢なのさ。自覚があるから軽く見せる。見なけりゃ楽な部分まで見えちまうから、見てない事にしたいのさ。

 お姉さんは、見て皆が思うより長生きなんだよ。


 とにかく、ガキ共をからかいに行くか………。

 あたしがそこにいるのが当然、って考え出すまで、な。


 しかし、イワンの奴は何をする気だ?とか、白々しく言ってみたが……時系列はぐちゃぐちゃだからな。


 もう、知ってんだろ?


 とにかく、緩いのはもう……あるいはここ見ちまったときから既に、もう、お終いさ。


5.4話 裏側で進む事態/遠方の銃声

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889537417/episodes/1177354054890164705


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る