キコの旅

ヒガシカド

キコの旅

 科学の進歩は、人類の過去への遡行を許した。そして私の任された職務は…



「始まりました、キコの旅!この番組では私、高野キコが視聴者の皆様からリクエストを受け付け、その時代や人物のもとに赴き写真や映像をお届けいたします!もちろん実物!どうやって?このタイムマシンで!」

 装置にかけられた布をスタッフが取る。

「さて、今回のリクエストは…ほうほう、隠されたイケメンを激写してほしい、時代や場所は問わない!なるほど、これは面白そうですね!」

 私とカメラマンは早速タイムマシンに乗り込んだ。

「行ってきまーす!」


「まずはここ、フランス第三共和政時代!ちょうどイケメン兵士たちが道を闊歩しています!」

「金のばら撒きで有名なマリ王国!あの商人結構イケてませんか!?」

「しまった!人間いない!恐竜も…アリ!」

「シルクロードを歩く旅人もワイルドな見た目で素敵!」

「武士も良いけど公家も素敵ですよね!」


「カーット!キコちゃん、一旦休憩だよ!」

 撮影はイスファハーンで一時中断となった。

「あとはタスマニア島とモスクワだけです」

 私はアシスタントからボトルの水を受け取った。

 タイムトラベルには必需品がある。記憶抹消銃だ。過去の人々が私達の存在を覚えていたら、未来が変わってしまうから。私は気分転換をしようと、銃を片手に街へ繰り出した。

「さすが世界の半分と言われるだけあって壮麗だなあ」

 私は銃を乱射しながら街を観光した。この振る舞いのせいで私には傍若無人なキャラが定着しつつある。ただ用心に用心を重ねているだけなんだけどね。

「すみません、キコさんですか?」

 私は声の方へ銃を向けた。

「驚くのも無理はありません。私もあなた方と同じくここの時代の人間ではないのですから」

 よく見ると、服装も私達の時代のものだ。他局か?

「ごめんなさい、他の番組はあまり出ないもので…同業者、ですよね?」

 彼はそうだと答え、ヨシナと名乗った。

「傍若無人って噂は嘘ですね。キコさんはとても感じの良い方だ」

「でしょ?」

「これを機に新しい番組を作りましょう。題は『高野キコの真実』」

 私達は笑った。

 雑談はインタビューを模して長く続いた。きわどい質問もあったが、何とか切り抜けられた。

「いつまでも質問攻めは嫌。次はこっちから質問するから」

「どうぞ」

「どうして私と行き先が被るの?ネタ被りってナンセンスよ?」

 彼は言いにくそうに黙りこくった。私が不審そうに見つめると、やがて彼は意を決した。

「実は、キコさん達をずっと尾行していたんです」

「え?」

 私は面食らったがすぐに冷静になり、後ろ手で銃身に触った。

「私達撮影班は、ずっとあなた方の軌跡をなぞっていたんです」

 しばしの睨み合い。

「何故?」

 彼は答えない。

「質問を変える。番組名は?」

 答えない。

「答えなさい!」

「高野キコ追悼」

「え?」

 私の銃よりも一回り小さなものを彼が取り出した直後、私は意識を失った。



「五年間続いた大人気番組『キコの旅』は、高野キコ氏の突然の事故死によりその歴史に幕を閉じました。当番組では彼女の旅の道筋に加え、独占インタビューをお届けします…」 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

キコの旅 ヒガシカド @nskadomsk

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ