0ー9【授業】


 あー……眠い。

 つまんねぇ授業だな。極悪ヤンキーの俺にはキツいぜ。


「おーい、伊草殿。それがしの授業で居眠りとは、お主は命が惜しくないでござるか?」


 あの馬鹿……よりによって志野日しのびの授業で居眠りか。こりゃ吊るし上げられるぞ。

 ……って、あの野郎……無視して爆睡してるぞ。その態度、気に入ったぜ。


「い、伊草殿っ!」と、叫んだ志野日はまるで手裏剣を投げるようにチョークを放つ。チョーク手裏剣は見事に乙音の頭にヒットした。


 乙音はピクンと小さな身体を震わせ目を覚まし、数学の志野日を見上げる。志野日は乙音を晒し者にする為、黒板の問題を解けと促す。


「……あ……その……忍者せんせ……」


 忍者、それは志野日のあだ名で全校生徒共通で使われている。だからって本人を前にして忍者はねぇだろ乙音の奴。


「何だ? 分からないでござるか? 全く、そんな前髪で前もろくに見えていないから、こんな簡単な問題も解けないでござるよ。」


 どうやら忍者と呼ばれるのはまんざらでもない様子の志野日、以下忍者は極めて憎たらしく言った。


 教室中にクスクスとすするような笑い声が充満する。乙音はキョロキョロと周囲を見渡しては俯いてしまった。頬が真っ赤になって、赤面しているのが分かる。小さな身体は震えちまって。


「す、すみません……」

「すみませんで済めば忍者は要らないでござるよ。ったく、これだから曲者は……ブツブツ……」


 一緒になって笑ってる奴らはこの問題解けるのかよ。それに忍者の奴、乙音の事なんも知らねぇくせに知った風な事を。

 お前の方がよっぽど癖が強いだろうが。

 ……仕方ねぇ、


 俺は場を鎮める為に一つ、咳払いをした。


 その瞬間、教室は静寂に包まれた。俺にビビって黙り込みやがった訳だ。はっ、どいつもこいつも人を見た目で判断しやがって。


 やがて教室中に「おい、静かにしろ。」「殺されるぞ。」「きゃ、こわい……」といった言葉が飛び交い始める。俺を何だと思ってんだ?


 乙音はそんな俺を真っ直ぐに見つめてくる。しかも何か嬉しそうにニコニコして。

 べ、別にお前を助けた訳じゃねぇやい。勘違いするんじゃねぇよ。




 とにかく乙音は勉強が苦手だ。いや、勉強だけではなく音楽の授業でも声は出せないし、体育に至っては貧血で倒れちまう始末だ。

 今まで意識はしていなかったが、こうして見るとコイツはいつもこんな感じだった。


「伊草、またか。はぁ、誰かコイ……じゃなくて伊草を保健室に……」

「だ、大丈夫……です、自分で行けます……」


 で、いつも一人でフラフラしながら保健室まで行くんだよな。つうか今、コイツって言いかけたよな、この体育教師め。

 とりあえず睨み付けておくか。


「な、何だ神原……?」

「いえ、何でも。ちょっと便所行ってきますわ。」

「お、おう、そうか。……無理して帰って来なくていいからな神原。」



 厄介払いかよ。そんな事より、今はアイツだ。

 あの調子だとまだ下駄箱だろ。


 ……ほら、いた。座り込んじまってるか。


「おら、乙音。」

「ゆ、悠一郎さんっ?」

「仕方ねぇから背中かしてやる。」



 乙音の身体は軽くて、そして柔らかく、


 何よりあたたかかった。



 べ、別にドキドキなんてしてねぇってんだ!

 勘違いすんじゃねぇぞ?


「悠一郎さん……ありがとうございます。」


 世話のかかる彼女だな、ったく……



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る