11 陽だまりの少年


「待って!」


 がさり、と茂みの向こうに隠れようとした少年を、香淑は咄嗟とっさに呼び止めた。


「待って、その……」


 うまく言葉が出てこない自分に歯噛みしながら、渡り廊下の端に取り付けられた階段から、小走りに庭に下りる。


 少年は茂みの向こうに姿を隠したままだ。が、茂みが揺れていないところから察するに、じっと息をひそめているのだろう。


 庭に下りた香淑は、茂みから少し離れたところで足を止めて屈む。急に近づきすぎて少年を驚かせては気の毒だ。


「こんにちは。わたくしは香淑というの。昨日、丹家に来たばかりで、何もわからなくて……」


 できるだけ、柔らかな声を意識する。


「一人で心細い思いをしていたの。よかったら、茂みから出てきて、おしゃべりをしてくれない? わたくし――」


 先ほど見えた幼い顔立ちを思い描くだけで、口元に自然と笑みが浮かぶのを感じる。本心を乗せた言葉は、するりと唇からこぼれ出た。


「わたくし、あなたとお友達になりたいの」


「とも、だち?」


 がさり、と声とともに、少年の迷いを表すように茂みが揺れる。

 姿が見えぬままの少年に、香淑は大きく頷いた。


「そう。この家には、親しい人はまだいないから……。あなたが、わたくしの一人目のお友達になってくれない?」


「友達に!? うんっ、もちろんいいよ!」


 弾んだ声とともに、まりのように少年が茂みから飛び出してくる。


 無邪気そのものの笑顔は、初夏の陽射しよりもなお、明るい。

 香淑の前まで駆けてくると、少年はにっこりと微笑んだ。


「ぼく、晴喜っていうんだ! お姉さんは、香淑っていうの?」

「ええ、そうよ」


 間近でふりまかれる笑顔がまぶしい。

 お姉さんなどと呼んでもらえる年ではないのだが、晴喜の言葉を否定するのもどうかと思い、笑顔で頷く。

 人懐っこい晴喜の笑顔を前にすると、こちらまで自然と笑顔になってしまう。


 「ふうん」と頷いた晴喜が、くりくりとした目を、香淑に真っ直ぐに向ける。


「じゃあ、香淑が榮晋のお嫁さんなんだよね?」


  ◇ ◇ ◇

 

 きゅ、と香淑の手を強く握りしめる晴喜の手の小ささに、香淑は言いようのない愛しさを覚える。


 子どもは好きだ。


 自分自身に授かる見込みがないせいか、小さい子どもを見ると、無条件で可愛く思えてしまう。


「こっちこっち」


 晴喜は香淑の手を引いて、弾むような足取りで庭木の間を歩いていく。

 香淑の部屋がある棟の角を曲がったところで。


「あ……っ」


 ふわり、と鼻をくすぐった香りに、香淑は思わず声を上げた。


「どうしたの?」

 立ち止まった晴喜が小首をかしげる。


「ごめんなさい。ちょっといいかしら?」


 晴喜が頷くのを待つのももどかしく、かぐわしい匂いを放つ梔子くちなしの花に近づく。


 つやつやと厚みのある濃い緑の葉の間に、一重の白い花びらが、初夏の陽光の中で自ら光を放つようにきらめいている。


「香淑?」


 梔子の木の前で、凍りついたように動かなくなった香淑に、晴喜が不思議そうな声をかける。


「その……」

 答えかけて、ためらう。


 香淑が見つめているのは、梔子の木の一点だ。

 そこだけ、ぱきりと枝先が折られている。


 梔子の枝を折ったのは誰かと晴喜に尋ねたところで、知るはずがないだろう。


「なんでもないの。いい香りだと思って……。待たせてごめんなさい」


「ううん」

 あっさりとかぶりを振った晴喜が、香淑の手を引く。


 晴喜が案内してくれたのは、庭木の間に隠れるように建てられた、こじんまりとした四阿あずまやだった。


 やはり、ここにも人気はない。


 四阿にしつらえられた長椅子に、晴喜がぴょんと飛び乗るように座り、手をつないだままの香淑も、隣に腰を下ろす。


 座りながら、香淑はそっと晴喜の様子をうかがった。


 年の頃は六、七歳くらいだろうか。陽光をはねかえしてきらめく茶色の髪と、同じ色の目をしている。

 黒髪に黒い目の者が大半を占めるこの国では比較的珍しい色彩だ。もしかしたら、異国の血が流れているのかもしれない。


 明るくあたたかな色合いは、晴れやかな晴喜の笑顔によく似合う。


 が、この少年は何者だろうか。

 丹家の庭に詳しそうなので、別の屋敷の子ではあるまい。ということは……。


 香淑は、榮晋の白皙の美貌を思い返す。


 榮晋は二十三歳だ。あの美貌なら、周りの女達が放っておかぬだろうし、若気の至りで、子どもが生まれてしまったという事態は、十分に考えられる。


 それにしては、先ほど、晴喜が榮晋を呼び捨てにしたのがせないが。


 それに、月の光をり合わせたような榮晋の怜悧れいりな美貌と、太陽の光を集めたような晴喜の笑顔は、正直、ほとんど似ていない。


 母親似なのだろうか。こんなに愛らしい笑顔を振りまく晴喜の母親ならば、きっと当人も、榮晋の心を捕まえて離さぬ、笑顔の素敵な美女に違いない。


 まだ見ぬ榮晋の愛妾を思い描いた心が、ずきりと痛む。


「人形みたいにすました顔が気に食わん」


 不意に、一人目の夫の言葉が記憶の底から甦り、香淑は固く目を閉じてかぶりを振った。


「どうしたの?」


 つないだままの手に力が入ったからだろう。晴喜が心配そうな声を出す。

 香淑は目を開け、あわてて口元に笑みを浮かべた。


「なんでもないの。その……。この四阿は素敵な場所ね」


 こじんまりとしているが、それがかえって落ち着く。


 薔薇そうびやツツジ、紫陽花、杜若かきつばた、芥子など、四阿の周りには色々な種類の庭木や花が植えられ、初夏の光を受けて咲く花々が、目だけではなく香りでも楽しませてくれる。

 深く息を吸えば、花々の優しい香りが心の痛みをまぎらわせてくれる気がする。


 香淑の言葉に、晴喜の顔が、ぱぁっ、と輝いた。


「そうでしょ! いい場所でしょう!? ぼく、ここ好きなんだ~。ここでそよ風に吹かれながらお菓子を食べたら、いつもよりもっとおいしく感じられるんだよね!」


「晴喜はお菓子が好きなの?」

「うんっ、大好き!」


 無邪気な即答に、香淑も自然と笑みがこぼれ出る。


「じゃあ、次に会う時までにお菓子を用意しておくわね。焼き菓子は好き?」

「うん! どんなお菓子も大好きだよっ」


 大きく頷いた晴喜が、甘えるように香淑に身を寄せてくる。


「ああ、よかったぁ~。香淑が優しそうな人で。ちょっと不思議な感じがするけど、すっごくいい匂いだし」


「……その」


「なぁに?」

 笑顔で見上げる晴喜に、ためらいを振り切るように、問う。


「晴喜はその、榮晋様のお子様なの?」


「へ?」

 くりっとした目が、更に丸くなる。かと思うと。


「ぷっ! そんなわけないじゃないか! ぼくは榮晋の友達だよ!」


 けらけらと晴喜が明るい笑い声を立てる。


「友達……」

「そうだよ! いくらぼくがちっちゃく見えるからって……」


 胸を張って何やらいいかけた晴喜が、途中で口ごもる。と、ごまかすように小首をかしげた。


「それにしても、なんで息子だと思ったの? 榮晋、まだあんなに若いし、顔だってぼくと似てないのに」


「それは……」


 まだ幼い少年に言っていいものかどうか、ためらう。が、知りたいという欲求が、唇を動かしていた。


「だって、榮晋様には、わたくしの他に、おそばにはべる方がいらっしゃるのでしょう?」


 さすがに「愛妾」とは言えず、ぼかした言い方をする。


 明確な答えを期待したわけではなかった。が。


「……っ!」

 晴喜の顔が、凍りつく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る