5 来てるよ。部屋に。


 身をひるがえして寝台から下りた榮晋は、振り返りもせず香淑の部屋を出、音高く扉を閉める。


 間違っても追いすがられぬよう、足早に薄暗い廊下を進み。


 むねと棟をつなぐ渡り廊下まで来たところで、ここまでは追ってこれぬだろうと、榮晋はようやく歩を緩めた。


 心の揺れが伝わったかのように、足取りが乱れている。


「くそっ」


 誰もいないのをいいことに舌打ちする。鋭い音が夜の闇の中に音高く響いた。


 告げる気など、まったくなかった。

 子を生さぬという決意も、香淑を娶った本当の理由も――。


 けれども、香淑が榮晋の予想とあまりに違い過ぎて。


 何とかして化けの皮をがして、本性を見てやろうと焦るうちに、我知らず口をすべらせてしまった。


 そもそも、初めてまともに見た香淑の姿からして、榮晋の想像の埒外らちがいだった。


 夫三人を殺したと噂の女狐というから、どんなしたたかな妖婦かと思いきや――薄い紗の下に隠れていたのは、十歳も年上とは思えぬ清楚な美貌で。


 まるで、初婚の花嫁のような初々しさに、榮晋はだまされたのかと、一瞬、本気で疑った。


 だからこそ、何としても本性を見抜いてやろうとしたのだが……。


 逆に、己の方が、言うはずのなかった言葉をこぼしてしまうなんて、お笑い草だ。


 榮晋は、自嘲に口元が歪むのを感じる。


 きっと、あの涙のせいだ。


 女人の涙はどうにも苦手だ。

 榮晋が誰よりも幸せになってほしいと願う姉を連想させて。


 つきり、と胸の奥でうずく罪悪感を、かぶりを振って胸の奥底へ追いやる。


 涙程度でほだされそうになるなど、自分自身に反吐へどが出る。


 きっと、あれも女狐の手管てくだの一つに違いない。


 噂とは裏腹の純情そうな仕草で、夫の心を揺らす――。

 今までの夫もそうやって篭絡ろうらくしてきたのだろうと考えた瞬間、自分でも理解できぬ不快感と怒りが、榮晋の心を占め、榮晋は奥歯を噛みしめた。


 ぎり、と口内で不快な音が鳴る。と。


「榮晋! 榮晋っ!」


 自分を呼ぶ、子ども特有の高い声に、榮晋は足を止めた。


 渡り廊下の両側は、少しの空間をあけて木立ちが並んでいる。昼間ならともかく、夜も更けてきた今は、したたるような木々の緑も闇の中に沈み、形さえろくにわからない。がさがさと鳴る葉の音が存在を知らせるだけだ。


 沈むような闇の中から、ぱたぱたと軽い足音を立てて駆け寄ってきたのは。


「どうした? 晴喜せいき?」


 よく見知った童子の姿に、榮晋は首をかしげた。


 晴喜と呼ばれた七歳ほどの少年は、渡り廊下の欄干らんかんに手をかけると、


「よいしょっ」

 と、掛け声をかけて、身軽に乗り越えた。


 少年がまとう薄青の衣の裾が、闇の中にひらりと舞う。


 同時に、少年の背中側からのぞく、くるんと丸まった尻尾が、ぴょこんと揺れた。


 榮晋のすぐ隣まで来た晴喜は、くりくりとした大きな目を感嘆に見開く。


「うわぁ~っ、今日の格好はいつも以上に立派だね~っ!」


 短い髪の間から、ぴんっと立った犬の耳が、ぴこっと揺れる。夜ではわかりにくいが、耳も髪も尻尾も、こんがりと焼いたもちのような明るい茶色だ。


 童子の姿をしているが、晴喜は人間ではない。丹家に身を寄せている犬の妖怪だ。


 年経た動植物や器物が、何らかの拍子に変じるのが妖怪だが、むろん、誰にでも妖怪が見えるわけではない。


 妖怪の方でも、人間を襲うために身を潜めているものがいれば、気に入った人間を守護する変わり者もいる。


 晴喜はかつて、丹家の隣に住んでいた一家で可愛がられていた長生きした犬が、死後も大切に祀られて、妖怪となったものだ。


 その来歴のせいか、妖怪と言えば、人を襲い、血肉や精気を奪うモノが多い中で、晴喜は驚くほど人懐っこい。


 晴喜の言葉に、榮晋はひそやかな苦笑を洩らす。


 もし、余人が榮晋の今宵の衣装について口にしていれば、怒りが湧いただろう。


 婚礼は香淑を家から連れ出し、榮晋の手元に置いておくための便宜的な手段にすぎない。


 だが、純粋に感じ入っているのだと、聞いただけでわかる純粋な晴喜の言葉は、ささくれだった心をほぐすかのようだ。


「褒めても何も出んぞ」

 言いながら、晴喜の頭を撫でると、くすぐったそうな笑顔が返ってきた。


「それより、どうした?」


 晴喜が夜に現れることは滅多にない。見た目は童子だが、本人の言によると百年は生きているという話だから、夜は早々に寝ているわけではないだろうが。

 晴喜曰く、夜より朝や昼の方が好きらしい。


「もしかして、婚礼の宴の料理でも期待して来たのか? あいにく――」


「作ってないことくらいわかってるよ! ぼくを何の妖怪だと思ってるのさ!」


 晴喜が自慢げに鼻をつんと上に向ける。

 犬の妖怪だけあって、晴喜は匂いにはすこぶる敏感だ。


「それより、その」


 珍しく、晴喜が言いよどむ。

 榮晋を見上げた茶色の瞳は、怯えと憂いに揺れていた。


「来てるよ。部屋に」


「……そうか」

 洩れ出たのは、苦い声。


 婚儀の時から、気配は感じていたが――。


「教えてくれて、助かる」


 謝意をこめて晴喜の頭を撫でると、晴喜の目に、ためらいと気遣いが浮かんだ。


「その……。いいの? 今日は、婚礼の当日なのに……」

「かまわん」


 榮晋の鋭い声に、晴喜の小さな肩が、びくりと揺れる。


 しまったと一つ吐息すると、榮晋はきつく聞こえぬよう、声音を意識して口を開いた。


「……婚礼の夜だからといって遠慮するような奴ではないだろう?」

「そうだろうけど……」


 ぐっ、と顎を上げ、榮晋を見上げる晴喜の目には、榮晋を心配する気持ちと、己の無力さへの嘆きが入り混じっている。


「ごめん。ぼくが……」


 晴喜が泣き出すのではないかと思えて、榮晋は慰めるように晴喜の短い髪を勢いよくかき混ぜる。


「何するんだよっ! ぐしゃぐしゃになっちゃうだろ!」


 両手で頭を押さえる仕草が可愛らしくて、思わず口の端に笑みが浮かぶ。


「すまんすまん。びに菓子でもやろう。呂萩のところへ行くといい。きっと何かしらくれるぞ」


 呂萩が晴喜を孫のように可愛がっているのを知っている。


「お菓子なんかでごまかされないからな!」


 言いつつも、晴喜の目がそわそわと左右に揺れる。

 同時に、くるんと巻かれた尻尾が、喜びを素直に表してぱたぱたと揺れ、榮晋は思わず笑みを深めた。


「呂萩も大役を果たして、十日ぶりに帰ってきたのだ。お前の姿を見れば、喜ぶだろう。行けぬわたしの代わりに、お前が行って、ねぎらってやってくれぬか?」


 晴喜の目を見つめ、穏やかに頼むと、


「しょうがないなぁ」

 と、さも表面上は仕方がなさそうな口ぶりで、晴喜が吐息した。


「じゃあ、呂萩のところに行ってくる。あっ、言っておくけど、お菓子のためじゃないからね! お菓子はあくまでついでだからねっ!」


「わかっているとも」


 晴喜の言葉に、榮晋は笑顔でゆったりと頷く。晴喜の純真さは、重苦しい生活の中での清涼剤だ。話しているだけで癒される。


「ほら。呂萩も待っているやもしれん。行ってやってくれ」


 促すと、晴喜がためらいがちに頷き、欄干を乗り越える。


 夜の中に溶け込んでゆく揺れる尻尾を見送り。


 自室に待ち受けるものに思いをせ、榮晋は思わず苦く吐息した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る