永劫回帰

水谷一志

第1話 永劫回帰

 キーワード、【最後】


「なあ兄ちゃん、『ニーチェ』って知ってるか?」

「いえ、知らないです…。」

「おい本当かよ!

ってことは『永劫回帰』の思想も知らねえな!」

「…何のことかさっぱり…。」

「永劫回帰、ってのはよお、

《経験が一回限り繰り返されるという世界観ではなく、超人的な意思によってある瞬間とまったく同じ瞬間を次々に、永劫的に繰り返すことを確立するという思想》

のことだよ。」

「…今何て?」

「バカだなあ兄ちゃん。

まあ簡単に言えば、同じことを繰り返す、【最後】が【最初】になり、【最初】は【最後】になるみたいな話だな。」

「…ところでさっきから気になってたんですが、

おじさんそこで何してるんですか?」

「バカ、俺は哲学者だ。

ここで日なたぼっこしてるのが【仕事】なんだよ!」

「ああ、ディオゲネスみたいな?」

「ディオゲネスは知ってんのかよ!」 (終)


おそらく最後のキーワード、【仕事】


そしてしりとりは振り出しに戻ります…。


PS


今までカクヨムしりとりに参加してくださったみなさん、そして読んでくださったみなさん、本当にありがとうございました!

また、カクヨムでお会いしましょう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

永劫回帰 水谷一志 @baker_km

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ