ep29 わたしは異世界の奴らがそんなに嫌いじゃない。それなりにだ

 文字で書くと一万年だけど、一万年ってすごく長かったな。

 レイフォールなんて一番最初に死んじゃって、それでも晩年は幸せだったって言ってくれた。忙しくて週に一回しか顔を合わせなかったのにね。

 逆に、妻がいつまでも美しいままだから、羨ましいと笑っていたっけ。

 自慢の妻だって言われた時は、どうしようかと思った。


 そのうち、知っている人がみんな死んじゃって、アッシュでさえ三千年くらい前に亡くなっちゃったな。最後は寿命で負けたって、すごくいい笑顔だった。

 来世でも絶対にわたしの夫になるんだ、って宣言されたときは、さすがに恥ずかしかったかな。レイフォールが亡き後、六千年くらい夫婦やっていたからね。やばい、改めて考えると恥ずかしい……。



「はい、メルフェレアーナ様。さすがに力を抜きすぎです。もう少しだけ、お腹に力を入れてください」

 そして今わたしは、分娩室に横になっている。

 シーオマツモ王国の跡継ぎが何だか途絶えそうだったので、再び女王として降臨したの。

 たぶん相手は、レイフォールの生まれ変わり。何となくね、分かったの。

 容姿も性格も違うんだけど、なんとなく仕草が一緒なんだよね。ついでに、レジスタンスのリーダーなんかやっていた。相変わらずだなって思った。


 シーオマツモ王国については、けっこう気にかけていたんだよ。

 魔導城って勝手に名付けられたお城は、わたしの家だからね。ちょくちょく帰っていたし、わたしも国民の間では生きている伝説として、けっこう親しまれていたし。

 ……いや、恐れられてはいないよ?

 たまーに、国王が悪政したときに、ちょっと懲らしめた程度だよ?


 やっぱり、人間族って寿命が短いから、どうしても権力にしがみつく人もいるんだよね。

 メルフェレアーナこと、麗奈が不死なのは公然してあったし、北極でいちゃいちゃしていても、数十年に一回は魔導城に戻っていたんだから。

 いやほら、ちゃんと教えてくれる人がいたし。

 あんまり国政に口出すのも悪いことだし。うん、実は油断してた……。


「ほら。また力を抜きすぎですよ。赤ちゃんが出てこられなくて、困っていますよ」

「あ……はい。うんぐうううぅぅぅ」

 そして難産の末、やっとご対面できた。


 わたしの子どもとしては三人目。

 産まれてきてくれたのは、可愛い女の子だった。胸元に連れてきて貰って、顔を見たときにハッとなった。

 しっかりと見開かれた目、産まれたばかりでくしゃくしゃなのに、口元がはっきりと動いたのが分かった。


『麗奈。ただいま。やっと命として戻って来られたわよ』


「あっ……メルフェレアーナさん……?」

「あら、自分の名前言うなんて、よほど疲れたのですね。伝説のメルフェレアーナ様も、やっぱり人の子なのですね」

 看護師の女性に笑われてしまった。

 そうだよね、今はわたしがメルフェレアーナ。名前を継いで、絶対に死なないからずっとメルフェレアーナのまま生きている。

 自分では、麗奈だと思っているんだけどね。


「うん、決めた。君の名前はリメンシャーレだよ。残念だけど、わたしの名前はあげられないんだ。ごめんね」

 看護師さんの方を向いたのって、ほんの少しだったと思う。

 もう一度顔を見ると、目をつむってすやすやと寝息を立てていた。


 後にも先にも、メルフェレアーナさんが喋ったのはこれだけだったと思う。

 リメンシャーレはすくすくと育ってくれたんだけど、自分の前世がメルフェレアーナだなんて、一切認識していなかったな。

 たまにわざと、メルフェレアーナ? って呼んだときも、母上ご自分の名前を呼んでどうされたのですか? なんて返されたし。


 でもね。

 リメンシャーレ、あなたの魂がメルフェレアーナだって、わたし知ってる。

 あなたが知らなくても、わたしの魂が知っている。

 だって、魂は死んだらナナナシア星に還るから。

 メルフェレアーナの魂は、ずっとナナナシアが大切に持っていてくれたって知っているから。

 あなたが、わたしの産んだ初めての女の子なんだから……。

 だから。


 おかえり、メルフェレアーナ。




 麗奈は、久しぶりにシーオマツモ王国に向かって飛んでいた。

 最近のわたしの流行は、魔女っ娘スタイル。真っ黒いとんがり帽子に、真っ黒なローブ。久しぶりにリメンシャーレに会うために、優雅に箒に跨がって風を体全体に浴びていた。

 空は快晴、顔だけ見てまた次の場所に飛ぼうと思っていた。


 突然シーオマツモ王国の方向から、膨大な魔力が膨らんだ。

 その途端に、時間の進みが遅くなって、やがて時間が止まった。


 麗奈は肉体強化を最大にし、一気に光の速さを超えた。それによって、時間の理から脱出する。何とか、間に合った。

 停止した時間の中、一気にシーオマツモ王国へ加速した。



 魔力の元をたどっていくと、そこは路地裏だった。

 止まった世界で女性が一人動いていた。ナイフを持った男を壁に蹴り転がしたところだった。他にも四人くらいの男が壁に転がっていっている。

 うん、あの男達はもう助からないね。

 時間が動き出したら、全員溜まった衝撃で爆発するはず。


 地面には少女が二人転がっていた。

 その一人、黒髪黒目の少女を見たとき、思わず声を上げそうになった。

 えっ……なんで?

 どうして、夏梛ちゃんがここにいるの?

 わたしが昔会ったそのまんま、少しだけ大きくなっている。

 でも、さすがに他人のそら似……だよね。


 麗奈はそっと路地に下り立った。

 男を蹴り飛ばした女性の顔が見えたとき、麗奈の『思い違い』は『確信』に変わった。


「膨大な魔力を感じたから来てみれば、魔法を使ったのはあなただったのね。それも魔術ではなく魔法で。

 二人、助けられてよかったね 」

 顔に出さないように話していたけれど、心臓はバクバクだった。

 この女性のこと、わたし知ってる。

 

 女性は声が出ないみたいだった。

 たぶん初めて時間を止めたんだと思う。でも、ここまでしっかり時間を止める魔法使いを、わたしは初めて見た。

 本気を出したわたしでさえ、数秒しか時間が止められないのに。

 このまま魔力が尽きるまで時間を止め続けるのね。制御に夢中で、時間を戻す術が分かっていないようにみえる。

 でも……すごい……。


「男達は放っておけばいいよ。

 そのままにしておけば、勝手に自滅するはずだよ。

 ただ、加速と肉体強化を経ずして時間を止めた代償は、必ず返ってくるから気をつけてね。安全なところまで二人を運ぶことをお薦めするよ。

 と言っても、何もしてあげられないけれど…… 」

 どうして、おばさんがここにいるの?

 わたしのお母さんの、お姉さん。もう二度と会えないと思っていた。

 桃華おばさん……。


 麗奈は空に浮かび上がって、ふと思い出して言葉を続けた。

「そうだ。加速と肉体強化を経ずして時間を止めた代償は、必ず返ってくるから。絶対に成功させてね。

 あと、魔法による時間停止は、魔術の時間停止の百倍魔力を消費するよ。

 あなたの魔力がどのくらいあるか知らないけど、急いだ方がいいと思うよ 」


 麗奈は慌ててその場を飛び立った。

 駄目だ、何だか考えがまとまらない。こんな時は、時間が必要だよね。

 時間なら、魔導城のあの部屋に行けばいいよね。


 そして、運命の歯車が再び回り始めた。




 このあと麗奈は、一万年ぶりに焼滅光線を浴びることになるのだけれど、それはまた違う話。

 麗奈が必死であがいた世界平和への道は、次の転移者へと受け継がれることになる。


 ……おしまい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

わたしは異世界の奴らを許さない。絶対にだ 澤梛セビン @minagiGT

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ