応援コメント

第38話「石音」」への応援コメント

  • 碁会所の澱んだ空気が伝わってきました。
    場末の雀荘にもこういう雰囲気があります。
    礼儀がなっていなかったり、品性が欠ける振る舞いは、盤上にも反映される気がしますね。
    泰の“碁石の音の響きから相手の心理を想像する”というのは、ひょっとしてサンダルウッドさんもそうなのでしょうか…?(手練れっぽい)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    こんな碁会所ばかりではないですが、実際こういうところも少なくはないと思うので、多少の偏見も交えて書いてみました。
    碁会所だと馴染みの顔ぶれが多くて、気づけば礼儀が疎かになっているといったことはあるかもしれませんね。雀荘はもっと澱んでいそうなイメージ(笑)

    >泰の“碁石の音の響きから相手の心理を想像する”というのは、ひょっとしてサンダルウッドさんもそうなのでしょうか…?
    石音からなんとなく打ち手の性格を予測したりすることはできなくもないですが、実際対局しているときは目の前の盤面で手一杯で、そこまで分析できないことが多いですね(笑)泰の性格からするとありそうかなと思って書きました。
    ただ、急に石音が大きくなった時は、たいてい形勢に自信をもっているケースが多いかなという気はします。