応援コメント

第20話「工夫」」への応援コメント

  • 泰の授業、面白そう! いい先生だと思いますけど、今の日本では変わり者の先生になってしまうんでしょうか。

    思えば、高校時代の授業はつまらなかったです。一番、好きだったのは、美術の時間。陶芸とかシルクスクリーンとか、絵本作りとか、先生が生徒のやりたいことをやらせてくれたから。
    でも、受験には全く役に立ちませんでしたね(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    泰のこの辺のエピソードは、半笑いの情熱に出てくる光蟲のモデルになった人物の話を参考に書いてますね(笑)
    最近の高校事情が分からないのであれですが、進学校であれば受験で直接役に立つような授業が望まれるのではないかなと思ってしまいます。

    美術は、美大とかでなければ試験科目にないですからね(笑)
    私の高校は、音楽もしくは美術のどちらかを選択する形式で音楽を選んだ為(音楽もたいしてできないんですが、美術はそれ以上にからきしダメなので)、3年間通して確か一度も受けなかったですね。

    編集済