最終話 おとぎ話の終わりに その八



 そのころ、城門付近で、ソルティレージュはモマンダムールに出会った。


 モマンダムールは自分より小さい三人の匂いを追って、彼らが捕まっている城を探りあてたものの、事態があまりにも大事になっていて、自分ではどうしようもなく、困りはてていた。そこへソルティレージュの匂いがしたので、急いで合流したのだ。


「おじさん。大変だよ。シャンダロームたちが人間に捕まったんだ」

「よし。その場所につれていってくれ」


 ソルティレージュが駆けつけたときには、危機一髪だった。ちょうど、そのとき、薪に火がくべられようとしていた。


 いつものソルティレージュなら、たとえ千人の人間に囲まれようとも突破することができた。しかし、今は戦争のあとで疲労困憊ひろうこんぱいしていた。魔法の合図を送っても、インウイたちが来るまでに、子どもたちは焼け死んでしまう。


(あの囲みを無傷でやぶることは、今のおれにはできない。子どもたちのもとへたどりつくのが、やっとだ)


 だが、可愛い子どもたちが目の前で泣き叫んでいるのに、見すてることなどできない。ソルティレージュは決心した。


「モマンダムール。いいか? これから、おれが人間の目をひきつけておくからな。おまえは一直線に三人のところに行って、つれて逃げるんだ。おまえの背中に乗せて、全速力で走っていけ。合図を送れば、インウイたちが来てくれる。そのまま、魔界へ行ってくれ」


「おじさん……」

「おじいさんと呼んでくれ。おまえだって、おれの大切な孫だ」

「おじいさん。死ぬつもりじゃないよね?」

「そんなことはしない。心配しないで、言ったとおりにするんだ。絶対にふりむくな。力のかぎり遠くまで走っていくんだ」

「うん。わかったよ」


 モマンダムールは利発な子だから、ソルティレージュの本心がわかっているようだった。


 うなずきあうと、ソルティレージュは一角獣の姿のまま、人間たちのなかへとびだしていった。剣や槍を持つ兵隊をつきとばし、狂ったように駆けまわる。人間たちは悲鳴をあげて右往左往した。


(今だ。モマンダムール。行くんだ!)


 ソルティレージュの心の声が聞こえたように、モマンダムールは子どもたちのもとへ駆けていく。火のついた薪をとびこえ、虫かごをひらいて、なかに入れられた二人を背中に乗せ、シャンダロームの首ねっこをくわえて走り去る。


(そうだ。それでいい。モマンダムール。シャンダローム。おまえたちは金の角を持っている。苦しむことも多いかもしれないが、どうか、自分の心に忠実に生きてくれ。おまえたちの幸せを願っている)


 さらに中庭をひとまわりして、モマンダムールが遠くまで行く時間をかせいだ。さんざん兵隊たちをふりまわしてやったが、そのころには、ソルティレージュの体には何本も槍が突き刺さっていた。


(……ここまでか。だが、いい生涯だった。魔物として決して長生きとは言えないが、一角獣の一生としては最高だった。とかく孤独な一角獣のなかで、おれは愛する家族にかこまれていた)


 ソルティレージュは地に伏し、人間たちが周囲で騒ぐ声も聞こえなくなっていた。


 やがて、意識は暗闇のなかをさ迷った。


(さよなら。アンフィニ。愛していたよ。君を一人にさせて、すまない)


 中空を漂うソルティレージュの腕を、誰かがつかんだ。

 ビックリして見ると、純白の翼を輝かせた天使が微笑んでいる。その顔に見おぼえがあった。


「カランドルか?」

「そうよ。あたしとリュードブラン、あれからヒバリの夫婦になって、やりなおしたわ。そのあと罪が許されて、今は二人で天使として働いているの。人間のときみたいに夫婦にはなれないけど、いつもいっしょにいられるから、幸せよ。ソルティレージュ。みんな、あなたのおかげなの」

「それは、よかった」


「今度はあたしが恩返しをする番ね。さあ、あたしにつかまって。あなたを導いてあげる。あなたを一番いい世界へつれていってあげるわ」


 カランドルに支えられて、ソルティレージュは虚空を飛んだ。


「だが、おれは悪魔だぞ?」

「あなたは今まで、たくさんの人を幸せにしてきたからよ。あなたはほんとに素敵な、世界一の魔法使いだった」

「そんなふうに言われると、てれるな」


 暗闇のなかに、下界は遠くなっていく。


「次はどんなところに生まれてくるんだろう? おれはまた愛する者たちに会えるだろうか?」


 ソルティレージュはいくらか不安だった。しかし、まぶしいほどのカランドルの笑顔が励ます。


「それがあなたの幸せなら、きっと会えるわ」

「アンフィニやインウイ。シャンダローム。モマンダムール。ポワーブルにエメロード。カレーシュ。シャマード……兄さんにも会えるだろうか?」


 カランドルがうなずく。

「会えるわ。きっと——いいえ。必ず」


 光が見えてきた。

 あの光のさきに、次の一生が待っている。


 ソルティレージュの心は、わけもなく踊った。


 あのさきにワクワクするようなことが待っている。

 愛する者たちにかこまれて、いつまでも幸福な、おとぎ話の続きが……。




 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る