第11話 仮面の恋 その九



 あたりに金色の光が満ちた。

 壁にかけられた仮面が光に溶けるように消えていく。


 カレーシュを通して娘たちにかけられた魔法が、カレーシュが心をとりもどしたことで解けたのだ。


 仮面の魔女が悲鳴をあげて顔を押さえた。顔につけていた仮面も、もとの持ちぬしのところへ返ったからだ。


「見るなッ! 見るなァーッ!」


 両手で顔を隠したまま逃げだそうとする。すかさず、ソルティレージュとエキパージュの角が魔女の体をつらぬいた。仮面の魔女は血を吐いた。


「ミラージュ様! お許しを——」


 それが、凶悪な魔女の最期の言葉だった。


 心をとりもどしたカレーシュは、悲哀のこもる眼差しで、魔女のおもてに布をかけた。


「見ないであげてください。彼女はこの顔のために、言うに言われぬほど苛酷な生きかたを強いられたのです。人々の蔑みを受け、汚物のように嫌われ、石つぶてを投げられて、それはもう地獄のような日々でした。醜さをあげつらう男たちを恨み、美しい女を妬み、その憎悪の気持ちだけで生きてきたのです。かわいそうな人でした。心が砕けそうなほど傷ついていた僕のことだけは、仲間として受け入れてくれたのです」


「そうだったのか……」


「土に埋めてあげましょう。これでもう、彼女は自分の醜さを気にすることはない。やっと安らかに眠れることでしょう」


 カレーシュはそう言って、みんなに頭をさげた。


「僕は心を封じられているあいだ、恐ろしい魔法に手を貸していたようですね。償いをしなければなりません」


 決心を秘めた表情を見て、ソルティレージュはひきとめた。


「死ぬつもりじゃないだろうな? そんなのは償いじゃないぞ。謝罪の気持ちがあるのなら、悲しい思いをさせた娘たちを幸せにしてやることだ。一人残らず、全員だ」


「そんなこと、僕にできるだろうか?」


「できるさ。おまえ一人ではできなくても、おれたちが力をあわせればな。いいか? カレーシュ。おまえはこれから、どんなことがあっても忘れてはいけない。おまえには、おまえを心配する三人の父親がいることを。おまえを育ててくれた人間の父、アンプレブー。おまえの成長を見守ってきた、このおれ。そして血をわけた実の父、エキパージュだ。おれたちは、おまえが窮地に立ったなら、どんなときでも駆けつける」


 三人の父の優しい微笑を見て、もう一度、カレーシュは泣いた。


 その後、捕まっていた男たちは、無事にそれぞれの故郷へ帰っていった。別れぎわにソルティレージュからお土産の魔法を貰ったことを、彼らは知らない。それぞれの故郷で、仮面の魔女によって苦しめられた娘と恋に落ちるという魔法を。


「今ごろは顔を奪われていた娘たちも、もとに戻っているな。どんな魔法だったのかわからないが、顔を奪われているあいだに飢え死にする者などがなくてよかった」


 ソルティレージュの言うとおり、娘たちは以前の美貌をとりもどした。

 あのキャナンガ姫は、つらかったあいだ、ずっと慰めてくれた騎士のアガタと結ばれた。ほかの娘たちも、ソルティレージュの例の魔法が効いて、今度こそ誠実な恋人を見つけることができた。


「なあ、ほら。カレーシュ。みんな、ちゃんと幸福になっただろ? これでいいんだよ」

「子どものころは、ソルティレージュのこと、ただの女好きだと思ってたけど、恋っていうのは奥が深いね。ポワーブルなんて、あんなことがあった奥方を、すんなり許してしまうしね」


 遅れてやってきたポワーブルは、エメロードと親衛隊のようすを見て、彼らのあいだに何があったのか、たちどころに気づいた。


「奥。おまえ、また、あいつらと……」

「ごめんなさい。どうしても、あの人たちを見殺しにできなくて……」


 つかのま、ポワーブルはいじけていたが、けっきょくは、

「おまえの愛してるのは誰だ?」

「もちろん、世界中であなただけよ」

「ならいいよ」

 と言ったぐあい。


 カレーシュは彼らを見て、思うところがあったようだ。


「ポワーブルはえらいよ。僕はポワーブルと同じ気持ちをシャマードにさせたんだね。シャマードがモマンダムールのことを許してくれて、ほんとに感謝している」


 カレーシュのたっての願いで、モマンダムールは彼の手で育てられることになった。モマンダムールにとっても、母親が父ではない男と愛しあっているさまを見て育つより、そのほうがよかっただろう。


「僕の想いが叶うことはないけど、もう平気だ。モマンダムールがいてくれるから。僕たちの愛の結晶が」


 ソルティレージュはある提案をしてみた。

「カレーシュ。もし、おまえが永遠の愛の魔法をといてほしいなら、おれがそうしてやる。必ず、方法を見つけて」


 しかし、カレーシュは首をふった。


「いいんだ。この想いは、僕の宝物だから」

「そうか」


 別の男を愛する人を、生涯、静かに見守る道を選んだカレーシュに、ソルティレージュは頭がさがる思いだ。


 ほんとのところ、インウイはカレーシュを恋人として思っていたのだろうと、ソルティレージュは考える。あまりにも自然な想いで、それが恋だとも気づかないまま。

 もしも、シャマードと出会うことがなければ、インウイはいつか自分の気持ちに気づいて、カレーシュと結ばれていたに違いないと。


 だが、もうこれでいいのだろう。


 それからしばらくして、男どうしで酒をくみかわしながら、ソルティレージュは自分の胸にしまっていた疑念をポワーブルに打ち明けた。


「気になってることがあるんだ。聞いてくれるか? ポワーブル」

「うん。なんだ?」

「仮面の魔女が死んだとき、最期に叫んだんだ。ミラージュ様と。あれが、おれにはひっかかってならない」

「ああ。とんでもない置き土産をしてくれたみたいだな」


 そう。恐ろしい置き土産だ。

 ミラージュというのは、この時代を統べる魔界の王の名だ。


「魔界に不穏な動きがあると、エキパージュも言っていた。悪いことが起こらなければいいんだが」

「仮面の魔女は、あのおかたに踊らされていたと?」

「それはわからないが」


 なんとなく不安な夜だった。

 近いうちに、何かが起こりそうな……。




 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る