第7話 空高く(後編)



 それから何十年もの月日がすぎた。


 愛する人と夫婦になって、人間の世界に残ったカランドルは、ささやかだけれど幸福な人生を送っていた。貧しいなりに楽しいことがたくさんあり、正直で誠実な生きかたをしたので、多くの人から親しまれた。子どもにも恵まれた。その子どもが結婚して孫も生まれた。


 そのあいだ、カランドルは、ただの一度も人間の夫に、自分たちの犯した罪の結果を話さなかった。死んでからの運命のことは、自分一人の胸のなかにしまい続けていた。


 だから、リュードブランは、ついに人生の終末を迎え、死の床についても、幸福だった生涯を思って、満ちたりた気持ちのまま、この世を去ることができた。


 リュードブランが息をひきとったとき、その魂は体をぬけだして、天へと高く飛びたった。けれど、彼の魂を導いてくれる天使は来ない。暗い虚空のなかをさ迷う魂を見て、カランドルは汚れた翼を広げ、リュードブランのあとを追った。


「そっちじゃないわ。リュードブラン。そっちへ行ってはダメ。あの光を目指すのよ」

「ああ……カランドルなのかい? 何も見えない。暗くて、何も見えない」

「わたしにつかまって。つれていってあげる」


 カランドルは愛する人の手をひいて、重い体に鞭を打ち、必死になって飛んだ。羽ばたくたびに、くすんで汚れた羽はぬけおち、風をとらえることができない。


 二人は何度も時の奔流に流されて、きりもみした。

 飛んでも、飛んでも、あたたかい光はいっこうに近づいている気がしない。


 このとき初めて、カランドルは自分が天使の力をすてたことを後悔した。


(ダメよ。弱気になってはダメ。この人は悪くないんだもの。悪いのは、みんな、わたし。わたしがこの人を次の世界へ送ってあげないと……)


 カランドルは、自分の持つすべての力がつきるまで飛び続けた。翼にはもう、ほとんど羽がなく、骨がむきだしになっていた。つけねからは血があふれるように流れた。


「もうダメだよ。カランドル。もう飛べない」

「がんばって。あと少し。あと少しよ」


 ようやく、まぶしく輝く黄金の光が近づいた。カランドルは最後の力をふりしぼり、リュードブランの魂を光のなかへつきとばした。


「カランドル! 手を離しちゃダメだ!」

「いいの。わたしは。あなたは行って。わたしのぶんも幸せになって」


 リュードブランの魂は、光のなかに尾をひいて、白い軌跡となって消えていった。

 カランドルはそれを見届けると同時に力つきた。どこまでも深く失墜しっついしていく。


(ああ……このまま、わたしは地獄へ堕ちるのね)


 だが、そのとき、誰かの手が、カランドルの体を抱きとめた。どこかで知っていた優しい香りが、カランドルを包みこむ。


「よくがんばったな。おまえの命はまもなく、つきる。だが、おれが、もう一度だけ飛べるようにしてやろう。この重い体をすてて、好きな男のところへ行くがいい」


 彼女の体は小さな鳥になっていた。

 彼女のなかに残っていた、なけなしの力をかきあつめてできた体だった。


 ヒバリは空高く飛んでいった。

 光を目指して、どこまでも、どこまでも遠く舞いあがり、空の高みへ消えていく。


 その姿を、ソルティレージュは見送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る