第六話 時の流れ

第6話 時の流れ(前編)



 アンフィニは素晴らしい娘だ。

 だが、ゆいいつ欠点があるとしたら、それは冬のうちしか、いっしょにいられないことだ。雪で作られた雪の精霊だから、しかたないことなのだが、やはり一人で待つあいだはさみしい。


 まだ、アンフィニがいなかったころは、いつも一人で暮らしていて、なんとも思わなかったのに、二人ですごす蜜月を知ってからというもの、一人の生活がわびしくてしょうがない。


 人々はみな、その訪れに心はずませる春を、ソルティレージュは落胆で迎え、消えてしまった恋人を、次の初雪が降るまでのあいだ、首を長くして待っていた。


 春がすぎ、夏も終わり、そろそろ秋もふけて、森の木々が赤く色づく。もうじき帰ってくる恋人を待ちわびるソルティレージュ自身の心のようだ。


 森の奥の彼の魔法屋に、若い女の客が来たのは、そのころのことだ。品のいい良家の娘で、もちろん、絶世の美女であるエメロードの血をわけあたえられて作られたアンフィニにくらべれば、ぜんぜん劣るけれど、まず人間界の娘としては人並み以上の容貌だ。


 愛する人の不在の心のすきまに、するりと処女の匂いが入りこんだ。要するに、浮気性のソルティレージュは、気晴らしにつまみ食いをしたくなったのだ。


「いらっしゃい。お嬢さん。どんなご用件ですか?」


 人間には磨きぬいた銀細工のように見せているひたいの一本角を、こころもち傾けてたずねると、娘は知的なふんいきのおもてに憂いをにじませた。


「あなたに頼めば、どんな難しい願いでも、必ず叶えてくださると聞きました。じつは、わたし、悪い魔物につきまとわれているのです。それで助けていただきたくて……」


「魔物ですか。命にかかわるような危険がありましたか?」

「いいえ。そこまでは。でも、とても怖いのです。魔物はいつでも、わたしを見張っています。今もきっと、どこからか、うかがっているでしょう。わたしの花嫁衣装を、もう三度も引き裂かれてしまいました」


「結婚が決まっているのですか」

「ええ、三月になったら。お父様が腕のいいお針子を何人も使って、それはきれいなドレスを作らせたのに、夜のあいだに魔物が忍びこんで、やぶいてしまいましたのよ。次はおまえの番だというようで、わたし、恐ろしくて……」


「なるほど。魔物に狙われて恐ろしくない娘などいないな。なんとかしてあげたいが、私の力が及ぶかな」


 ソルティレージュ自身が力の強い悪魔だから、たいていの魔物に引けをとることはないのだが、悪魔には悪魔のつきあいがある。もしや自分の知った悪魔なら、やっかいだ。相手の魔物の言いぶんも聞いてからのほうがいいと、ソルティレージュは考えた。


「それで、その魔物は、どんな姿をしているのです?」

「それが、おかしなことに、わたしにしか姿が見えないのです」

「魔法を使えば、そんなこともできますよ。どんな悪魔ですか?」


 娘は急に変な目つきで、ソルティレージュの銀の角を見つめた。ソルティレージュは笑って角をなでる。


「ああ、これね。ただの飾りだよ。うしろの留め金を外せば、とりはずせるんだ。気になるかい?」


 ほんとは外せないけど、悪魔であることは人間には秘密だから、こう言ってごまかす。


「気になるわけではありません。でも、わたしのまわりに現れる魔物も、そんな角を持っているから」


 驚いたのは、ソルティレージュだ。


「ひたいに一本角? それで、もしかしたら馬の姿じゃないですか?」

「ええ、そう。伝説の一角獣みたいですわね」


 みたいですわね、ではない。

 たぶん、そうなのだ。

 ソルティレージュと同種族の仲間ではないか。


(しかし、一角獣には、そんな悪さをするような気性の持ちぬしはいないはずだぞ。一角獣はみんな、とても誇り高いんだ)


 と言って、真剣な顔つきの娘が嘘をついているようには思われない。


「もう少し詳しく教えてください。それは何色の毛並みでしたか? 目や角の色は?」

「毛並みは血のように赤く、目の色はよくわからなかったけど、緑のようでした。角は白です」


「ふうん。角が白か。それなら性質はおとなしいはずなんだがな。一角獣は角の色で気質が決まってくる。角が赤いと血を好み、黒いと邪を好む」

「あら、よくご存じなのね」


「魔法使いだからね。では、まず、その魔物に会ってみないと、説得できるかどうか断言できないな」

「助けてはくださらないの?」


「もちろん、助けるつもりですよ。そのかわり、あなたの大切なものを貰うが」

「わたしに払えるものなら、なんでもお支払いするわ」


「いいね。ならば、今夜からあなたのところに泊めてもらいたい。いつ魔物が現れてもいいように」

「どうか、わたしを守ってください」


 というわけで、ソルティレージュはその日から娘の屋敷へ泊まりこむことになった。娘は伯爵家の令嬢で、レールデュタンと呼ばれていた。


「時の流れか。美しい名だ。ところで、ご令嬢。あなたが魔物を見かけるのは、どの場所です?」

「決まった場所はないのですけど、わたしの寝室がもっとも多いですわね」


「寝室に入ってきて、何かするのですか?」

「わたしのことをじっと見ています」

「なるほど。その魔物は、あなたに何か訴えたいことがある気がしてならない。今晩から、あなたの寝室で見張っていようかな」

「えっ? でも……」

「おやおや。私を信用してもらわないと」

「えっ、ええ……」


 ソルティレージュは自分では知らなかったが、じつは、こんな異名があった。人々は彼のことを国一番の魔法使いと称えるとともに、国一番の女たらしと言っていた。ソルティレージュの魔法にかかった娘は、みんな彼に夢中になってしまうことが、いつからかウワサになっていたのである。


 当然、結婚間近の娘の寝室に、女好きのすこぶるつきの美青年の魔術師を入れることを、令嬢の父伯爵は警戒した。そこで令嬢の寝室には、婚約者のエリップスくんも参上することになった。エリップスくんは、まるまっちい貴族のおぼっちゃまだ。愛嬌はあるけれど、男前とは言えない。


「こういうのが、あなたの好みなんですか? レールデュタン」

「熊さんみたいで可愛いでしょ?」

「ふうむ……」


 令嬢を守るという使命に熱く燃えるエリップスくんと、ささやかな火花を散らしつつ、ソルティレージュは寝室で待機した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る