第10話 キミのため

 早朝の町の通りは人も少なく、髪と同色とはいえ、三角の耳の突き出た妖魔を連れ歩くにはちょうどよかった。

「ただいまぁ」

 玄関を開けて、レタールが、中へ声をかけると、すぐにエルノがリビングから顔を出した。ホッとしたような笑顔を浮かべて、三人+一人を迎え入れる。

「おかえり」

「約束通り、連れて来てやったぞ」

 エルノの前に、今だ、縛られたままの妖魔を突き出す。

「へぇ~」

 リードの視線の先で、エルノの顔が、興味津々に輝き始めた。

 彼の次の言葉が、予想できる。

「これが、あの桜の正体?案外、かわいいんだねぇ」

 妖魔相手に、嬉しそうに頭を撫でるエルノには、リードも呆れを通り越して尊敬すら感じる。

「リビングで待ってて。俺、コーヒーでも入れてくるから」

 いやに嬉しそうな背中を見送って、言われた通り三人+一人は、リビングへ入った。

「おい、シロメ」

 三人がけのソファの真ん中に捕まえた妖魔を座らせて、リードは、その隣に陣取った。

 ソファの後ろで、壁いっぱいに並ぶ本棚を見つめていたシロメは、動きは止めるが、振り返りはしない。

「お前、いい加減ユキに戻ってろよ」

「断わる」

 即答してきたシロメに、リードが、拳を握り締めて振り返ったところで、コーヒーのいい香りが、部屋を満たした。

「二人にもコーヒー入れてきちゃったけど、よかったかな?もし飲めないようなら、ココアか紅茶入れてくるけど」

 エルノが、四人それぞれにコーヒーを差し出す。

「ハイ、シロメちゃん」

 一人だけソファの背に軽く凭れかかる様に腰を下ろすシロメへ、エルノは、笑顔と一緒にコーヒーを手渡した。

「……ども」

 照れた顔をして受け取ったコーヒーは、独特の芳ばしい香りが鼻腔をくすぐる、ブラック。シロメには、まだ、経験したことのない味だ。

 カップの中の琥珀を、どうしたものかと見つめていると、リードが、もう一度、声をかけてきた。

「こっちで、座って飲めよ?シロメ」

 振り返れば、目に入ったのは、テーブルの真ん中に置かれた、シュガーポットとミルクピッチャー。

 こちらに後ろ頭を向ける、この男の言いなりと言うのが気に食わないが、仕方ない。

 シロメは、カップ片手に、妖魔の隣に腰を下ろした。

「リード」

 すでに一口飲んだらしいレタールは、リードが捕まえた妖魔を見つめていた。

「それ、そろそろ解いてやったら?コーヒー飲めないでしょ」

 リードが、妖魔に目をやると、まだ警戒しているらしく、鋭く彼を睨んできた。

 このままにしておこうかという考えが、頭を過ぎるが、そうすると、正面に座る二人から非難されそうだ。

「逃げんなよ?」

 忠告するリードの言葉に、返事をしたのは、当の妖魔ではなく、この家の主・エルノだった。

「逃げないよ。ねぇ?」

 妖魔に同意を求めるように、優しく微笑むと、少しの間のあと、縛られたままの彼は、小さく一度頷いた。

「わかったよ。……解除だ」

 リードの言葉に反応して、風の精霊は、妖魔の体を離れた。自然へと還っていく風の精霊に、リードが言葉をかける。

 シロメは、僅かに目を見開いて、リードを見つめていた。

 当たり前のような軽い口調で―――――「ありがとう」と。

 疲れたように息を吐いた彼は、シュガーポットから、砂糖の小さな欠片を一つカップに落し、ミルクピッチャーへと手を伸ばし、少しだけ注ぎ入れた。

 普段、ブラックのみの彼のこの行動の理由へ、すぐに辿り着き、シロメは、散々、彼をなじり続けた自分の言葉に、少しだけ、後悔をしていた。

 砂糖とミルクに手を伸ばせないでいたシロメが、それを、取りやすいように。

 それから、捕えた妖魔に、これらをどうするのか、教えるために。

 自分たちは、きっと、意地を張ってしまうから。

 シロメは、シュガーポットから、一番大きそうな砂糖を二つ、カップに落し、入れられるだけミルクを注いだ。コーヒーが零れないように、慎重にかき回しながら、シロメは、ちらりと、カップを口へと運ぶリードを見やった。

 口にしたコーヒーが甘いのか、リードは、少しばかり顔をしかめている。

「……おいしい」

 礼の代わりに、小さく呟くと、リードは何事かと訝しげにシロメを見つめた後で、不思議そうに口を開いた。

「お前さぁ、牛乳、嫌いなのに、何でコーヒーのミルクはたっぷり入れんの?」

「牛乳とは、味も匂いも違うだろうが、バカ魔導士」

「いちいち、形容詞つけんな」

 一言多いシロメに文句をつけてから、リードは本題に入ろうとエルノに視線を向けた。

「で?エルノ。この妖魔に会って、どうしようっていうんだ?」

「うん……」

 エルノは、手にしていたカップをソーサーへ戻し、同じ赤茶の髪をした妖魔を見つめた。

「この子……退治しないで、俺に預けてくれないかな」

 聞いていた四人が、一様に目を丸くしてエルノを見やる。

「ダメだ」

 少しの間のあと、厳しい口調でリードが答えた。

 エルノが、困ったように笑う。

「やっぱり、反対されたか……」

「当たり前だろ?こいつは妖魔で、人に気持ちよく受け入れられるような存在じゃない」

 九十年前と、変わらない現実。

 だからこそ、シロメと初代リード=シークは、別れなければならなかった。

「それに……」

 穏かな笑みを浮べ、レタールが、リードを見やる。

「人間を襲って、暴走するかもしれないし?」

「理由はもう一つ。自分で捕まえにいけないような奴と、どうやって一緒に暮らす気だ?」

 レタールの言葉にもリードの言葉にも動揺することもなく、エルノは、柔らかに微笑んでいた。

 それを聞かれることは、分かっていたように。

 おそらく、今日に至るまでに、繰り返し悩んできたのだろう。

「確かに、俺は魔導士じゃないし、その知識もないからね。暴走したら、止められないだろうし、あの森から連れ帰ることすらできなかった」

 エルノは、妖魔をじっと見つめた。

 妖魔の方も、同じ色の髪をした人間を、不思議そうに見つめていた。

「幸せだった思い出に縋ってしまう。心の底に沈めた、小さな小さな想いに、簡単に引きずられてしまう。俺は、弱い人間だ。けど、この子が、人を襲ったりしないことは分かる。俺たちに、わざわざ、入ってくるなって警告する、優しい子だってことも。決心が付かなかったことは、認めるよ。でも、この子が、いなくなるのは嫌なんだ。一人で、淋しいって、ずっとあそこにいたこの子が、そのままで……」

 桜の木で、人を呼び。

 鬱蒼とした緑で、人を拒む。

 誰かに傍にいてほしい。

 しかし、自分の本能の餌食には、なってもらいたくはない。

「許してやれよ、エロ魔導士」

 シロメが、エルノの援護に回った。

 自分に対する呼称が、少々、癇に障るが、今はとりあえず話をすすめたい。

「俺を納得させるだけの、言い分があるってのか?」

「そいつの好物は、俺と違って人間じゃない。確かに、こいつは人の精気を吸い取って、寿命を縮める。でも、時々、少しだけ、昔の思い出の代わりに力を喰ってりゃ、暴走なんてしねェよ。そもそも、暴走するタイプじゃねぇけどな。あの現象が、桜の木だけのせいじゃない事くらい、この町の連中だって気づいてるだろう」

「なるほど?あんたは?どうなんだ」

 リードが、再び、エルノと視線を合わせる。

「こいつのこと、ちゃんと守ってやれんのか?最初に言ったけど、妖魔が人に受け入れられるなんて稀なんだからな。責任、持てるのか?」

 エルノは、自信に満ちた顔で笑った。

「もちろん」

「分かった。この町では、妖魔なんかには会わなかったことにしといてやるよ」

 自分の隣に大人しく座るこの妖魔に、どうするのか聞いたところで、シロメと同じに素直には答えないだろう。

 やれやれとコーヒーを口にするリードに、エルノが、ことさら嬉しそうな笑みを向けた。

「ありがとう、リード」

「どういたしまして」

 形式だけの言葉を返して、リードは、甘いコーヒーをソーサーに戻した。

「ねぇ?エル。俺の人選、間違ってなかったでしょ?」

「うん。ありがとう、レタール」

 エルノが、妖魔に向き直る。

 嬉しそうに笑ったままで。

 少し、途惑っている妖魔の少年を。

「名前は?」

「え?」

「なんて、呼べばいい?あ、俺は、エルノ=コットン。エルノでもエルでもいいから」

「…………カメオ……」

 気恥ずかしさと途惑いとで、カメオという名の妖魔は、少しだけ俯いた。

「カメオか。これからよろしくね」

「よろしく……」

 俯いたままのカメオに構わず、エルノは、言葉を続けた。

「二階の、階段上がって右に使ってない部屋があるから、そこを一人で使う?それとも、今、客室にしてる奥の広い部屋、二人で使おうか?」

「広い部屋がいい!」

 顔を上げて即答したカメオの姿に、エルノは、また、嬉しそうに笑った。

「よし、じゃあ、後で買い物に行こう。カメオの物、そろえなきゃね」

「うん……!」

 カメオの顔にも、嬉しそうな笑みが浮んだ。

「それじゃ、朝ごはんにしよう。おいで、カメオ。一緒に作ろう」

 カメオが傍に来るのを待って、エルノはリビングを後にする。

 同じ赤茶の髪を見送って、リードは、ソファの背にもたれかかり、深く息をついた。

「お疲れさま」

 軽い笑いを含んだレタールの声が、少し上から聞こえた。

 リードがそちらに視線をやれば、飲み終えたカップをトレーに載せて、レタールが立っていた。

「俺も、向こうを手伝ってくるよ。リードとシロメはゆっくり休んでて。いつもより、遥かに早起きだったからね」

 レタールの気遣いに片手を上げて答え、リードは、頭を後ろへと倒した。

 シロメも、大きな欠伸をしてボーっとしている。

 微笑ましさに目を細め、レタールは、二人に背を向けた。



 静かなリビングを、柔らかな風が吹き渡った。



 それから、二十分経った頃。

 カメオが、リビングに顔を出した。

 台所からは、朝食のいい香りが、さっきからずっと届けられている。

「おい、朝ごは、ん……」

 カメオの声が、ゆっくりと途切れる。

 しばらくの間、眉を顰めてリビングを見つめていたカメオは、台所から呼ぶ、エルノの声に身を翻した。



 リビングのソファの上―――――リードの膝枕で眠る幼い妖魔・ユキと、ソファにだらりと座ったまま、ユキの背中に片手を置いて眠りに就くリードの姿。



「エル~!シロメが縮んでる!」



 外は、雨が降っていた。

 夜の静けさの中で、シトシトと控えめに。

「ハイ、カメオ」

 風呂上りのカメオに、エルノが、冷たい牛乳を差し出した。

 真新しいパジャマを着て、シンクに立つエルノが、正面に見える席で、カメオは大人しく座っている。

 十分くらい前に、自分たちと入れかわりに、リードが、ユキを連れて風呂に入った。

 すぐそばのバスルームからは、賑やかな声が聞こえている。

「ありがとう……」

「ねェ、カメオ。俺からだけ、力を取らなかったのってさ、あれは、やっぱり……不覚にも、俺が泣いたから?」

 コップの中の牛乳を半分ほど飲み干して、カメオは、口元をグイッと拭った。

「俺のとこに来るヒトは、みんな嬉しそうに笑うんだ。俺にとっては、唯一の救いだったのに。お前、ホントに哀しそうに泣くからさ……。だから、せめて俺から、エルに何かあげられないかと、思って……」

「ホント、優しい良い子だねぇ、カメオは」

「あのサ、エル。俺も、言ってもいいんだよな?エルが帰ってきたら、おかえりって……」

「あ、そっか……」

 驚いたように、エルノの表情が止まる。

 考えていなかった。扉を開けて、「ただいま」の声にこれからは「おかえり」と返してくれる存在がある。

 エルノは、至極嬉しそうに微笑んだ。

「うん。おはようも、おやすみもいってきますもね」



ー第2章:ENDー       and continue……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

かわいい従魔の育て方 久下ハル @H-haru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ