第2回:俺TUEEEとバランスブレイカー
序盤数回は「ゲーム物」集中講義です。以前の補講もあるかもしれませんが、基本は新ネタで。自分もゲーム物を新プロットで考えているので、それを踏まえて皆さんと再認識する為に……という目的もあるのですが。
・今回のテーマ
ゲーム物をやるとして、「俺TUEEE」な主人公をだすと白けてしまうのか……と言われると、少し違うのです。
ゲーム物の場合、ゲームの説明を兼ねたチュートリアルがあります。そのバトルは相当な題材でない限り、勝つのが当たり前です。これを俺TUEEEと指摘して炎上させるのは間違いでしょう。1回の勝利だけでレッテル貼りをしたら、それこそ全てのゲーム物は俺TUEEEになるでしょう。
中には逆主人公補正で敗北ばかりするようなゲーム物もありますが、それはあくまでも敗北して話が進む場合です。話すら進まないプレイのゲーム物は勝敗があったとしても、人気が出たので延長に次ぐ延長をしている週刊誌の連載作品と同じような物かもしれません。
ゲーム物で一番出すのに中止いないといけないのは、俺TUEEEでも負けてばかりのプレイヤーでも、かませ犬でもありません。バランスブレイカーです。
バランスブレイカーはゲーム物で出すと、それだけでご都合主義とも取れる位の無双展開をします。ルールブレイカーも当てはまるかもしれないでしょう。
ゲーム物で、決められたルールをルール改訂や追加システムの解説なしでご都合主義と同じように、ルールを無視しまくるプレイを繰り返す――ゲーム物で一番白けるのは、ずばりこれでしょう。現実のゲームデモチート等を初めとしたツールを使用したプレイは禁止されていますよね? これらのプレイは発覚すればアカウント凍結は決定的です。
現実でもやってはいけないチートプレイこそ、フィクションでもゲーム物でやるべきではない事でしょう。敵やモブキャラが行い、それを断罪する等のケースとして取り上げるのであればアリでしょうが、主人公サイドがチートツールのプレイを推奨するのは、どうかと思います。
ゲーム物では、根底を覆すようなバランスブレイカーを出さない、これが一番ですよ。
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