第56話:疑イハ何方ニ向フヤ

 心那さんに同行している人たちの荷物は、無事にテントへ置くことが出来た。するとすぐに兵部卿は、打ち合わせをしたいと移動を頼んできた。

 まずは纏占隊内でと心那さんは考えていたようだが、内密にしなければならない話があるわけでない。

 他の人も集まっているというテントへ、改めて案内してもらうことになった。


「適材適所、というのは実に重要だ」

「同意致しますが、防塔の対応を丸投げするのがそうとは認められませぬ」

「丸投げ? それは心外だ。纏占隊が活路を開いた後は、我らが汗と血を流す。その為の糸口が、我らでは掴めんというだけだ」


 道々で語られたことをまとめると、そういう会話だった。

 面倒なところはやらせて、目立つところは総取り。そう聞こえたのは、僕だけだろうか。

 この国で五本の指に入る権力者が相手だろうが、心那さんは遠慮をする人ではない。だがその人をやっつけてしまうと、その配下。つまり兵部の全兵力に、影響が出てしまう。

 それ以上の反論はしないまま、目的のテントに辿り着いた。


「やあやあ、久遠。久しぶりだねえ」

「えっ。なんで……」


 そこで出迎えたのは、一人の女性だ。

 いや実際にはその女性の連れが居るし、用件を同じくした別の人たちも居たようだけれど。僕個人としては、その人だけでお腹いっぱいという気分になる。


「お久しぶりです、久南くなんさん」

「あらあらお久しぶり。潔癖さん」

「わたくしの仇名は、『鉄壁』ですよ」

「そいつは失礼。あたしの弟がどこかの女狐に誑かされていないか、大丈夫かねえ?」

「それはご心配を。ですがどこぞの大虎の近くに居るよりは、平和な筈ですよ」

「そりゃあ安心だ」


 早速。目を合わせた二人の間に、この場ではたぶん僕だけに見える火花を散らした。ぎりぎりと音を立てて、火を吹きそうな握手はしばらく続く。

 ざっくり胸の開いたシャツと短いスカートに、白衣を重ねたその女性。遠江久南は、僕の実姉だ。


「アマハラテクニクス総合技術顧問。兼、機械開発室長だけでなく、お歴々が一体どうなさいました?」


 互いに疲労を蓄えた手を振りつつ、空いていた席にそれぞれ着いた。僕など顔を並べられる面子ではないのだけど、先のやりとりでなんだか自然に席が増えていた。

 アマハラと一、二を争う規模のグラスロード。王殿からの開発依頼をこなす、半公営企業の飛鳥技研。土地開発や運用大手のレイニーシュート。

 全員を知っているわけではないが、たぶん他も似たような業界の重役級ばかりだ。それらを前に、兵部卿は自分の席を心那さんに譲った。

 なるほど……いかに貴族でも、多くの現金を握った半個小隊が相手では分が悪いのか。まあ彼らの上司の中には、資産の上に貴族位階まで持っている人も居るが。

 適材適所とは、こちらの話らしい。


「どうもこうも。話はご存知でしょうに」


 飛鳥技研の代表者は、心那さんにでなく、グラスロードの顔を見て答えた。それは僕も昨日知ったばかりだが、心那さんがその創業者の家系だからだろう。

 どうも姉と仲が悪いと思ったら、そういう理由もあるのかもしれない。


「あなた方の企業代表が本日、話し合った件でしょうか?」

「なにをとぼけてらっしゃるのか分からないが――その通りです」

「あいにくと、わたくしは出席しておりませんし、経過も結果も聞き及びませぬ」


 いま心那さんの手に、あの番傘風の物体はない。さすがに大きいので、テント内の荷物置きに横たえてある。代わりに、先ほどあの少志の人が運んだ扇子が戻っていた。

 その表が一枚、開かれて閉じる。

 誰かが頬を思いきり叩かれたような、パァンと乾いた音が響きわたって、列席者は話しにくそうに口を閉ざした。


「……お嬢さま。僭越ながら、私がご説明申し上げても?」

「お願い致します」

「ありがとうございます。さりとて、入り組んだ話ではございません。要するに、城を築くのは城主でなく、大工だということです」


 語気は柔らかかったが、言い淀むことはない。心那さんをお嬢さまと呼んだのは、グラスロードの代表者。

 後退の見えない銀髪に、同じ色の整えられたあごひげ。隣の白衣姿の女性がタバコに火を点け、煙を吐き出しても、そちらには目もくれなかった。

 その人が言うには、衛士や兵部の内部調査をしても不審者が見つけられなかったと。だから防衛システムを作った民間側に、問題があるのではと言われたらしい。

 しかしいくら調べても、事実がない企業はなにも証拠が出せない。だからせめて現地での協力、という名の人身御供を送ってきたわけだ。


「それは確定としてですか?」

「いえ、そこまでは。まだ調査は続けるが、同時進行でこちらにも対応をと。あくまで依頼の形で、中務卿は仰られました」

「――中務卿が? その集会に中務卿が参加されるとは聞き及びませんでしたが、他にもどなたか?」


 議題の話を差し止めて、心那さんは出席者に注意を向けた。そこを聞かれるとは予想していなかったのか、銀髪の紳士は自身の情報端末エアリを操作して、資料を見返す。


「お待たせしました。兵部からは大将の階級がお二人。纏占隊からは、事務室長が。衛士府からは出席なく、纏め役と兼ねて太政官が。それから責任者とのことで内大臣うちのおとどが。それぞれ脚をお運び下さいました」


 民間の企業のトップばかりを集めた集会とは言え、錚々たる顔ぶれと言えるだろう。もちろん議題も、そうせざるを得ない重要案件ではある。

 僕はこの話に感心するばかりだったのだけど、心那さんは「へえ……」と。興味深げに微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る