字句の海に沈む~ダーリンプラスティック~

猫柳蝉丸

本編

 誕生日おめでとう、ミサキ。

 そして、三年目の結婚記念日をありがとう。

 今日と言う日を迎えられて僕は本当に幸せだよ。

 三年前の今日、君は僕と夫婦になってくれたね。

 古い制度ではあるけれど、生涯共に歩むパートナーとして公共から認められるのはやっぱり悪い気がしないからね。嬉しかった。本当に嬉しかったんだ。

 ねえ、ミサキ、誕生日なのに君は沈んだ顔をしているね。

 今日だけじゃない。最近の君はずっと沈んだ顔をしているね。僕の前では出来るだけその表情を浮かべないようにしているみたいだけれど、夫婦だからね、分かるよ、君がずっと沈んで落ち込んでいる事が。

 落ち込んでいる理由も分かるよ、先週に会った君のお友達の言葉のせいだろう?

 詳しく知っているわけじゃない。それでも推察出来る。僕と君の結婚の事だろう?

 人間とアンドロイドの結婚が上手くいくはずなんてない。

 恐らくはそういった類の事を言われたはずだね。

 お友達の言いたい事は僕にも理解は出来る。

 法的に認められ始めたとは言え、人間とアンドロイドの結婚に抵抗は多いからね。

 それは人間側でもアンドロイド側でも変わらない。

 双方とも人間とアンドロイドが結婚して幸福になれるとは考えていない人は多い。

 或いはその反応も正しいのかもしれない。人間とアンドロイドの間に子を成す事は出来ない。これほど科学技術が進歩してもなおそれだけは不可能だった。その意味で人間とアンドロイドの結婚に未来は無いのかもしれない。

 でもね、ミサキ、それなら僕達の周囲の人達はどうだろう?

 結婚こそするにしろ子を成さない人間同士の結婚は数多いじゃないか。そもそも子を成す事が生命の目的であった時代は終わったんだ。自分達が自分達として自分達の幸福を目的に生きていっていい時代になったんだよ。子供が人生の最大目的じゃなくなったんだ。

 最終的には人間が先に亡くなって、アンドロイドだけ取り残されてしまう?

 そういう意見もあるかもしれないね。

 けれどそれだって人間同士の結婚でも起こり得る事だろう?

 僕に言わせてみればわざとマイナス面にばかり目を向けているとしか思えない。

 幸せになれるんだよ、僕達は。ほら、今だってこんなにも幸せだろう?

 心配しないで、ミサキ。

 僕はこれまでもこれからも君の事を愛し続けるから。

 人間とアンドロイドに差なんて無いんだ。愛する気持ちに貴賤なんてあるもんか。

 ……まだ笑ってくれないんだね、ミサキ。

 実を言うとその理由にも心当たりがあるんだ。

 アンドロイドの感情が本当の感情なのか不安になってしまっているんだろう?

 アンドロイドは人間によって造り出された物でしかなく、その感情や思考もプログラミングされたものでしかないんじゃないかって心配なんだよね?

 君も既に知っているかもしれないけど、それについて改めて説明させてもらうよ。

 アンドロイドの思考は人間の行動パターンをトレースしたものだ。アンドロイドにはあらゆる場面で行動パターンの選択肢が電脳から提案され続けている。例えば子供が転んで泣いているとする。それを目撃した瞬間、電脳から数個の選択肢が提案されるんだ。助ける。助けを呼ぶ。声を掛ける。怪我の治療に専念する。無視する。そんな様々な行動パターンが瞬時に電脳内を駆け巡る。アンドロイドはその中から最善と思われる行動パターンを選択するんだ。人間にとって好ましいと思われる最善のパターンをね。

 アンドロイドは人間寄りに物事を考えるようプログラミングされている。当然だよね。アンドロイドは人間に寄り添って生きていくために作られた存在なんだから。そう言った意味ではアンドロイドに完全な自由意思なんて存在しないのかもしれない。

 だけどね、ミサキ、それは人間も同じじゃないかって僕は考えているんだ。

 アンドロイドの中には絶えず字句……プログラミング言語で言うトークンが流れ続けている。ソースコードの文字列の中で意味を持つ最小単位の字句が。アンドロイドはそんな奔流の様な文字列の中に沈みながら人間にとって最善の選択肢を選び続けているんだよ。

 アンドロイドはそうする様にプログラミングされている。

 それを言うなら、人間だってプログラミングされているじゃないか、遺伝子に。

 人間には自由意思が存在するって考えるかい?

 それがね、そうでもないみたいなんだ。意思は存在するはずだよ、確かに。けれど、それが完全に自分が望んだ行為だとは言い切れないんだよ。人間の性格の九割は遺伝子で決定付けられてるって学説を聞いた事はあるかな? 人間の性格は育った環境によって身に着くものだって考える人は多いみたいだけど、でも、ちょっと考えてみてくれないか。

 犬や猫でも種類によって性格が変わってくるだろう? 気性が荒かったり大人しかったり、性格が環境で身に着くならそんな事は起こらないはずじゃないか。そして、それが人間にも起こるはずがないなんて僕にはとても言えないよ。そう、人間だって自分の遺伝子にプログラミングされた文字列に影響されているんだ。遺伝子の望む通りに行動してしまうものなんだよ。

 行動心理学ってあるだろう。人間の行動は単純なくらい類型で区別する事が出来るんだ。そこに心が介入する余地はない。アンドロイドと同様にその場その場で脳から与えられた選択肢を場当たり的に選んでいるだけさ。それを自分の意思で選んでいると勘違いしているんだ。実際には誰かの意思をトレースして動いているだけなのに。

 そうそう、サヴァンって知ってるかい? 脳に何らかの損傷を負って計算や芸術などで人以上の才能を得た人達の事さ。サヴァンの人達の中にはこれから起こる現象について語り出す人がいるそうだよ。これから会いに来る人を連絡無しで言い当てたりね。

 それを予知能力だなんて夢見る事も出来るけど、実はサヴァンで説明出来るらしいんだよね。サヴァンはね、パターン化に秀でた能力なんだ。一般人では見つからないパターンを見出して計算や芸術を容易く達成する。それがサヴァンなんだ。

 僕の言いたい事、分かるだろう?

 サヴァンのパターン化の能力で人間の行動をパターン化したんだよ。それが予知能力みたいに見えたってそういう事なんだ。本当は遺伝子に刻まれたトークン通りに動いている人間の単純なパターンを見出したってだけの話なのに。

 そして、それこそが僕達にとっての幸福の証明でもあるんだよ。

 そうだろう? 映画とかでよく聞く陳腐な言葉だけれど、人間もアンドロイドも変わらないって事なんだよ。アンドロイドはプログラミングのトークン通りに人間をトレースして動いている。人間もプログラミングのトークン通りに遺伝子の望む行為をトレースして動いている。そこには何の差もありはしないじゃないか。

 嬉しくなるよね、僕達には差異なんて存在してなかったんだ。

 人間は言うならば遺伝子が造り出したアンドロイドだったんだ。

 人間も僕達と同じく自分じゃない大きな意思のプログラムに添って生きているんだ。

 だからね、心配する必要は無いんだよ、ミサキ。

 人間もアンドロイドも自分じゃない誰かに字句という形で指令を出されて動いている。

 字句の海に沈んで、溺れて、もがいて、自由意思という幻想の藁を掴んでいる。

 僕達は一緒だったんだ、違うなんて心配する必要も無いくらいに。

 だから、これからも幸せでいよう、ミサキ。

 アンドロイドの僕を結婚相手に選んでくれて、本当に嬉しかった。

 人間同士の恋愛に疲れて僕を選んだのは知っているけれど、そんな君が愛おしかった。大切にして、幸福にしてあげたいと思った。大反対していた君の両親を脅迫するみたいな形になってしまったけれど、それでも僕は君を幸せにしてあげたかったんだ。

 この気持ちはこれまでもこれからもずっと変わらない。この気持ちが人間の感情をトレースしたものだとしても構いはしないよ。僕は幸せだ。ミサキだって幸せだ。誰に遠慮する事があるだろう。幸福になってしまおう、思い切り。

 もしかしたらミサキの方が僕より先に死んでしまうかもしれない。それなら僕がお葬式の後すぐに君の下に逝こう。アンドロイドには死の自由がある。恐れる事なんて何も無い。それが僕の望んだ事でミサキの望んだ事なんだ。それが僕達に与えられた字句なんだ。

 愛しているよ、ミサキ。

 改めて、お誕生日おめでとう。

 人間もアンドロイドも何も変わらない。僕が気付いたその事実を君への誕生日プレゼントに替えさせてもらいたい。……なんてね、冗談だよ。

 誕生日プレゼントには新しいイヤリングを用意しているんだ。

 君がケーキを食べ終わったら、それを身に付けた姿を僕に見せてほしい。

 そうすれば、今日がもっともっと幸福な結婚記念日になるだろうから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

字句の海に沈む~ダーリンプラスティック~ 猫柳蝉丸 @necosemimaru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ